見出し画像

2024年、月イチ神社を継続してみたら……。

今年に入ってから、毎月、近所の神社にお参りに行っています。
毎月、日にちを決めて参拝することを「月参り」と呼び、参拝する日は、1日と15日が望ましいとされているようです。私はそこまで厳密にせず、月初めの週末の午前中に近所の神社にお参りに行くことにしました。

神社にお参りをした効果があったかどうかは不明ですが、何となく調子が良く過ごせたように思えたので、継続しています。お礼参りも兼ねて、
「今月も、神社に行こう!」
という気持ちになります。
そして、お参りがした後に月替わりの御朱印をいただくことも、ひそかなモチベーションアップにつながっています。

ただ、6月は神社に行きそびれていました。

季節の変わり目は体調を崩しがちですが、それにしても、最近、何となく調子が悪いような気がする……。そう言えば、今月はまだ神社にお参りに行っていないかも?
「苦しい時の神頼み」というわけではないけれど、
「神社にお参りに行かなくては!」
と今日の午前中に神社にお参りに行ってきました。6月の御朱印はないとのことで、少し早いのですが、「七夕詣」の御朱印をいただいてきました。

今までは、近所の神社には初詣に行くくらいでした。
でも、2024年は、毎月神社にお参りに行っています。今年1年、「月イチ神社」は継続したいと思っています。神社にお参りして、1ヶ月の経過を報告をしつつ、今月の目標を宣言するのも良いかもしれません。

6月30日は大祓おおはらえ夏越なごしの祓)。お賽銭箱の横に形代かたしろがあったので、いただいてきました。30日の午後に神事が行われるようです。
来週、時間を作って神社巡りをしたいと思っています。今年後半も無病息災で過ごせるよう「の輪くぐり」もしたいと考えていますが、果たして……。

神社の境内には、何となく、良い気が流れているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?