見出し画像

2024年・GWの過ごし方 中間報告

前回の記事「GWにしたいこと、GW前にすること」で、
「2024年のゴールデンウィーク(GW)は、こういうことができたらいいな。」
と、GW中にやりたいことを5つピックアップしました。

昨晩のオンラインサロンで、「GW明けの100日にやること」のワークをしながら、前回のオンラインサロンのテーマだった「GWにやりたいこと」の進捗状況を確認したところ、達成率はゼロでした……。
やりたかったことができていない、それはなぜ?



私がGW中にやりたいこと、ふりかえり

私が2024年のGW中にやりたいこととしてピックアップしたのは、次の5つです。

1.Jリーグ観戦に行く
2.展覧会に行く
3.椅子の座面の張替え
4.睡眠時間の確保
5.読書の時間を確保し、インプットを増やす

大学の開学記念日で授業が休みになることもあり、4/30(火)から5/2(木)の平日のどこかで展覧会に行こうと計画していました。
その後、この期間に、今年度後期から始まる大学の授業の打合せが入りました。遅れていた記事の執筆も終わらせたかったので、GW期間中に展覧会に行くのは難しいと判断。展覧会に行くのは、GW後に延期しました。

ただし、歯医者を受診するとか、自分のための用事をいくつか片づけることができたので、それは良かったと思っています。


Jリーグ観戦に行ってきました

本日、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu で行われた川崎フロンターレ vs 浦和レッズ戦に行ってきました。天気も良く、観戦日和でした。
浦和レッズのサポーターの人たちもたくさん来ていましたが、応援の迫力は浦和レッズがJリーグでは1番だと思います。

結果は 3-1 で川崎フロンターレの勝利!
久しぶりの勝利を現地で見届けることができました。これで、GW後半、がんばれそうです。

「5つのやること」のうち、1つはできました。


椅子の座面の張替えだけはやり終えたい

3番目にあげた、椅子の座面の張替え作業だけは、GW中に絶対終わらせたいと思っています。
前回チャレンジした時は、
・古い座面のタッカーを外す作業
・新しい座面をタッカーで張る作業
に苦労しました。もしかしたら、この時の苦労した記憶が、腰が重くなっている原因なのかもしれません。

古い座面が固くなっているせいか、座っていると疲れます。一方で、自己流ですが、座面を張り替えた椅子は座っていて楽です。
だからこそ、椅子の座面の張替え作業をこれ以上先延ばしをせずに、やり終えなくてはいけないと思っています。


生活リズムが乱れている理由

GW期間を使って、なんとか生活リズムの修正を図ろうと考えていたのですが、なかなかうまくできずにいます。
その原因は、「AFC U23アジアカップ カタール2024」でした。決勝を見るかどうかは眠気との闘いになりそうですが、結果を生で見届けたい気持ちもあり……。

私自身は、どちらかと言えば午前中の方が自分のパフォーマンスが良いと思っています。そのため、なるべく朝型にシフトしたいと思っています。
でも、帰宅が遅くなったり、夜にオンライン講座を受講したりすると、どうしても寝る時間が遅くなります。そして、1度乱れると、なかなか元に戻せず苦労しています。睡眠時間を削ると、体調不良とか、反動も来ます。


優先順位をつけて、実行する

4月から大学の授業が始まったこともあって、何となくバタついています。
おそらく、私自身のタスクの優先順位のつけ方とか、スケジュール管理とかがうまくできていないのが原因のような気がします。

今後にむけて、自分のスケジュール管理、タスク管理の見直しをすべき時期なのかもしれません。あとは、自分自身のパフォーマンスを上げるようにしたい。そのためには、体調管理も不可欠です。

GWも残り3日。やりたいことはいろいろありますが、優先順位をつけて、やるべきことは片づけたいと思っています。

GW後のスタートダッシュをするためにも、優先すべきは体調を整えること?
残りのGW期間を使って、まずは睡眠時間をしっかり確保し、体調を整えるようにしたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?