見出し画像

GWにしたいこと、GW前にすること

先週参加したオンラインサロンのテーマは「ゴールデンウイーク(GW)の過ごし方」でした。

「GWなんて、まだ先だ。」と思っていたのですが、カレンダー的には、来週末からGW⁉
「そもそも、フリーランスにはGWなんて関係ない」という気持ちはあるものの、時間の使い方やスケジュールの立て方のなどの気づきもありました。



GW、何をする?

オンラインサロンのワークでは、以下のテーマでGWにやりたいこと、やることを書き出しました。

1.GW中に達成したいこと/体験したいこと(3つ)
2.GW中に試したいリラックス活動
3.GW中に学びたい/試したいスキルやテーマ

私は「やりたいこと/やること」を10個以上書き出したのですが、その中から5つに絞ってみました。


1.GW中に達成したいこと/体験したいこと

「GWは、東京で過ごす」という以外は決めていません。大学の授業が1回休みになるので、少しスケジュールにゆとりがあるかもしれません。フリーランスのメリットを生かして、混雑する時期を避けて行動したいという気持ちもあります。やりたいと思っているものの、手付かずのものを片づけたいし。

そんな私が「GW中にやろう」と思っていることは、次の3つでした。

(1)Jリーグ観戦に行く

スポーツに関心のなかった私が、急に思い立って1人でJリーグの試合を観に行き、それから、サッカーをゆるく観戦するようになりました。直近では、5月3日(金)の川崎フロンターレ vs 浦和レッズ の観戦に行く予定です(チケットは確保済)。
今年は、応援しているチームの調子が良くないし、負けると悔しいのですが、やはり、現地観戦ではないとわからないこともあるので。

(2)展覧会に行く

GW期間中に展覧会にも行きたいと思っています。
候補は、大倉集古館の展示『浮世絵の別嬪さん』か、国立国会図書館国際子ども図書館の展示「子どもの本の夜明け 帝国図書館展」。

(3)椅子の座面の張替え

昨年秋、自宅で使っている椅子2客の座面を張替えをしようと思い立ちました。インターネットで座面の張替え方を調べて、Amazonでキットを購入。座面の布は、自宅にあったものを使うことにしました。
なんとか1客の張替えは完成したのですが、もう1客は放置したまま……。
「そろそろ何とかしなくては……。」ということで、GW中に座面の張替え作業を終わらせます。


2.GW中に試したいリラックス活動

4月から大学の授業が始まることもあり、何となくバタバタしています。大学で授業をするのは5年目なのに、毎年、始まる前は緊張します。
GWになると、年度末~新年度のバタバタの反動が体調不良になって出やすいので、まずはしっかり睡眠時間を確保したいと思っています。


3.GW中に学びたい/試したいスキルやテーマ

GWはインプットを増やしたいと考えています。
最近、積読本が増えてきたので、まずは読書の時間を確保したい。できれば、本を読むだけではなく、noteに感想をまとめるなどのアウトプットもできればと考えています。


「GW前にやること」もある

「GWにやりたいな」と思っていることは他にもあります。衣替えをしつつクローゼットの整理をしたいし、不用品の片づけもしたいし。noteのプロフィールの更新もしなくては。記事執筆もできれば……。

いろいろと書き出してはみたものの、その中には
「やるのはGWじゃなくてもよいのでは?」
というものや、
「これは、GW前にやらなくてはいけないのでは?」
というものもありました。

GWを有意義に過ごすためにも、まずは、GW前にやるべきことを終わらせなくてはいけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?