【あと1回のトライで成功する】思考術

どーも!アオハル心理カウンセラーのREN華です。

何かに挑戦してもすぐにできなくて諦める…
逃げたくなる、やめたくなる…
何をやっても中途半端な自分…
何度も挑戦し、努力をすればうまくいくとかきれいごとだ…

そんな諦める心、逃げる心、多かれ少なかれきっと誰もが持っているのではないでしょうか。
ちなみに私は世界ランキングトップレベルの逃げグセを持っていると思います。

でも、そんな私が唯一続いて

もっとみる

男子新体操とアフリカ国旗

アフリカ大陸の国の国旗を思いうかべてください、と言われて、幾つの国旗を頭に描けますか?

私はゼロだ。かの大陸の中で最も自分的に情報量が多いと思われるエジプトの国旗ですら、「どんなんだったかなぁ?」と思ってしまう。

昔、子供たちの幼稚園の運動会でのこと。アフリカ出身のある父親が、空にはためく色とりどりの旗を見ながら、「アフリカの国旗が一つもない…」と呟いた。

その瞬間まで私は、運動会で決まって

もっとみる
ありがとうございます!
10

自分で自分の居心地のよい居場所を選べるのが大人の特権

少し前の話ですが、小中学校の先生が中心になって集まった、
いろんな職種でストレスケアについて勉強しようという会に、参加させてもらえたことがありました。

ただでさえ忙しい業務が終わって、夜中に集まってるくらいだから、すごく熱心な先生ばかり。
キラキラ、背筋がシュッと伸びていて、義務感にあふれている。

その眩しさに、僕なんかは、自分が日陰でひがんでいるゴミクズみたいに思えてきます(笑)

先生たち

もっとみる

【アナタは熱いですか?】アナタは今、熱いですか?外の暑さに負けるほどの熱さしかないのなら、熱さが足りません。汗という情熱を燃やして農作業や外仕事をしている方々に笑われますよ?

脳がブルブル震えて喜んでいるよ!

今日は、午後から施設への
訪問診療の日だったので、
午前中は、少し急ぎ足で、
バタバタと。

訪問の後は、見たい物があって、
お店を見に行ったりして、
その後は、最近の運動不足解消に、
ジムに行って運動。

なんだか、少し目まぐるしい一日でしたが、
運動して、ちょっと、さっぱり。

ジムの受付をふと見ると、
今日の、松岡修造ひめくりカレンダーが!

脳がブルブル震えて喜んでいるよ(笑)

これはウ

もっとみる

松岡修造になりきるには才能が足りない

私だけなのかもしれないが、このCMの言っている意味が分からなかった。

敬愛する松岡修造が言う「我が家はやっぱり我が家」というセリフだ。

まあ『私たちの家で使う焼き肉のたれは「わが家は焼肉屋さん」ですよ、そりゃ』という意味なのだろうが、鈍感な私は最初理解できなかった。

言い回しが悪いわけではないと思う。
『わが家は焼肉屋さん』という商品名なのに、「わが家」のあとに「焼肉屋さん」ではなく「わが家

もっとみる

香港に戻るまであと59日

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。南丫島(ラマ島)でハイキング中に撮った。

こんばんは。8月9日は家族も車で出かけて行った。私は1人でこちらの本を読み始めた。

まだ半分しか読めていないが、スポーツ選手だった松岡修造さんの本はビジネスマンの本とは又違った視点で新鮮だ。

“夢や目標を自分に言い聞かせ、からだじゅうにしみこませて集中力を高める。人に宣言して、良い意味での緊張感を自分にもたせる。

もっとみる

目に見えない根

目に見えていることに惑わされていませんか。

目に見えていることは、ただの事象。

反対には根がある。

その根が大切。

根がわかれば、全てがわかる。

見えてることに惑わされるな。

みんなっ・・・オラにスキを・・・
1