見出し画像

大谷翔平と有名プロスポーツ選手の名言共通点② -努力編-

おはようございます。中小企業診断士、社会保険労務士の萬屋です。
今週は、大谷翔平選手と他の超一流プロスポーツ選手の考え方の共通点を見出すべく、テーマごとに発言を整理して取り上げています。

2日目の今日は『努力』というテーマで、
”大谷翔平(野球)”
”八村塁(バスケットボール)”
”三笘薫(サッカー)”

”中田英寿(サッカー)”
”タイガー・ウッズ(ゴルフ)”
”リオネル・メッシ(サッカー)”

”松岡修造(テニス)”
”千代の富士(相撲)”

”イチロー(野球)”
の名言をご紹介していきます。


”大谷翔平(野球)”の『努力』に関する名言

自分が「やりたい」と思える練習であれば努力だとは思いません。

大谷翔平

今年やったことは絶対無駄にならないと思います。そこに限っては、絶対に間違いないと思います。

大谷翔平

僕は無駄な試合や無駄な練習というのはないと思っているんです。頑張って何年続けても結果が出ないという練習の仕方というのは確実にあると思うんですが、それを失敗だと気づいて違うことに取り組めば、そこで一個『発見』があって、それがどんどん成功につながっていくのかなと思っています。

大谷翔平

結果を出すためにやり尽くしたといえる1日1日を誰よりも大事に過ごしてきました。

大谷翔平

”八村塁(バスケットボール)”の『努力』に関する名言

毎日本気で練習をやってきたから、それが出せる試合がすっごく楽しかった。

八村塁

”三笘薫(サッカー)”の『努力』に関する名言

毎試合の反省点を練習に落とし込んで次に活かす。それを積み重ねていくしかない。

三笘薫

1年前の自分に何かいうなら「地道にやっていいぞ、これを継続していけばいい」と言いたい。

三笘薫

”中田英寿(サッカー)”の『努力』に関する名言

良いことも良くないこともあった。でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。

中田英寿

”タイガー・ウッズ(ゴルフ)”の『努力』に関する名言

“No matter how good you get, you can always get better, and that’s the exciting part.”(どれだけ上達しても、もっともっと上手くなれる。それがエキサイティングな部分なんだよ。)

Tiger Woods

”リオネル・メッシ(サッカー)”の『努力』に関する名言

"Is it worth the effort? No, you have to strive until you deserve it.(努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。)"

Lionel Messi

”松岡修造(テニス)”の『努力』に関する名言

君が次に叩く一回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ。

松岡修造

何万球打ってきたんだ、思い出せ!

松岡修造

”千代の富士(相撲)”の『努力』に関する名言

(1000勝を達成し、次の目標を聞かれて答えた言葉)1001勝です。

千代の富士

”イチロー(野球)”の『努力』に関する名言

しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。

イチロー

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。

イチロー

小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチロー

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なかなか努力が結果に結びつかずに「本当にこれでいいんだろうか…」と思い悩む時ってありますよね。私はせっかちで早急に結果を求めすぎるので、よくあります。

しかし全てが順調に進むことなんて滅多になくて、一流プロスポーツ選手にだって同じ悩みがあるんだ、ということを感じていただけたのではないでしょうか。
また、そういう時にどういう自分でいるべきなのかを思い出させてくれる心強い言葉たちだと思っています。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?