見出し画像

大谷翔平と有名プロスポーツ選手の名言共通点⑤ -信念・人生観編-

こんにちは。中小企業診断士、社会保険労務士の萬屋です。

今週は、大谷翔平選手と他の超一流プロスポーツ選手の考え方の共通点を見出すべく、テーマごとに発言を整理して取り上げています。

最終日の今日は『信念・人生観』というテーマで、
”大谷翔平(野球)”
”三笘薫(サッカー)”
”中田英寿(サッカー)”
”ロジャー・フェデラー(テニス)”
”イチロー(野球)”
”八村塁(バスケットボール)”
”リオネル・メッシ(サッカー)”
”松岡修造(テニス)”

の名言をご紹介していきます。


”大谷翔平(野球)”の『信念・人生観』に関する名言

僕はマイナス思考なんです。だから弱点が見えたらしっかり直して塗りつぶしたい。

大谷翔平

僕はまだまだです。すごいパフォーマンスを長く出せる投手になりたい。

大谷翔平

僕は、もっともっと、出来ると思います。

大谷翔平

”三笘薫(サッカー)”の『信念・人生観』に関する名言

自分自身に満足できる部分はひとつもなく、伸びしろだらけ。

三笘薫

自分の役割はまっとうしようと思いましたけど、悔しさしか残らない。

三笘薫

今日のプレーで人生が変わる。

三笘薫

昨日より今日、今日より明日上手くなりたい。

三笘薫

サッカー人生も残りの人生も悔いなく終えたい。

三笘薫

”中田英寿(サッカー)”の『信念・人生観』に関する名言

過去のプレーを褒められても喜べない。もし過去のプレーを褒められることに満足するようなことがあったら、俺はその日にサッカー辞めますね。

中田英寿

”ロジャー・フェデラー(テニス)”の『信念・人生観』に関する名言

“A man who wins, is a man who thinks he can.”(勝つ事ができる男は、勝つ事ができると思っている男だ。)

Roger Federer

“When you’re good at something, make that everything”(何かに長けているなら、それを全てにしよう。)

Roger Federer

”イチロー(野球)”の『信念・人生観』に関する名言

大切なのは、自分の持っているものを活かすこと。そう考えられるようになると、可能性が広がっていく。

イチロー

”八村塁(バスケットボール)”の『信念・人生観』に関する名言

どれだけ自分を信じるかじゃないかな。

八村塁

”リオネル・メッシ(サッカー)”の『信念・人生観』に関する名言

"There are more important things in life than winning or losing a game."(人生には、試合の勝ち負けよりもっと大事なことがある。)

Lionel Messi

”松岡修造(テニス)”の『信念・人生観』に関する名言

勝ち負けなんかちっぽけなこと。大事なことは本気だったかどうかだ!

松岡修造

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これらの言葉を見ると、曇った眼鏡を拭いた時みたいに(雨の日に車のフロントガラスにガラコを塗ったみたいに)、もしくは峠を越えて視界が開け海を見渡せた時のように、視界が一気に開ける気がしませんか。

今日まで5日間に渡り、5つのテーマで計68の言葉をご紹介してきました。お気に入りの言葉を見つけるお手伝いができたのであれば嬉しい限りです。

私は今後も、好きなスポーツ選手が出てきたら名言を集め続けようと思います。またご紹介する機会を作れたらいいなと思います。

それではよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?