見出し画像

首の痛み、急激な痛み、自◯(未遂)/心身医学から、自分の状態を見てみる②/テニスや野球の子どもへの指導って、適正ですか?

※死に関係する内容が含まれます。

記事を、ご覧になる際には、お気をつけ下さい🙇


前回の記事から、痛みが変化しました💦


痛みが、身体のあちらこちらに、移動している感じです💦

また、心身医学の本を頼ることに💡

首の痛み
→強情さや頑固さが現れている😵
…やっぱりか😅

→承諾(はい)か、否定(いいえ)が言えないか、出来なくなっている?
…心当たりが、あるような、ないような💦

急激な痛み
腰痛や背中の痛みに始まり、現在に至るまで💦

→自分が悪い、自分に罪があると、罪悪感を感じやすい
…確かに自分を責めやすいし、自分が何か悪いことをしたのかと、考えやすい

→本当に罪を犯した、どうかを確かめてみて
…相手に聞いて、確かめてみれば。

実は何とも思っていない、気にしていない、どちらでもいい、どうでもいい、かもしれない…

自◯(未遂)
私とは無関係と思ってましたが。

当時、死ぬ勇気がなかったり…

色々なブレーキが働いたのか、未遂で済んだことが、ありました…

→幼い時に、充分に面倒を見て貰えなかったと思い、恨んだり憎んだりしている。

だから、自分は愛されない、大切にされない、尊重されない、生きる上で必要なことを教えて貰えない、与えて貰えない存在なんだ…

だから、何も分からないし、よく分からないけど

自分1人でなんとかして、生きていかないと…

どの時期や段階かは覚えていませんが。

多分、どこかで、そう思い込んだと思います。

新しい仕事(職場)で、自分から人と打ち解けたり、自分から人と関わるのが苦手な人。
(※数ヶ月前の自分と同じで、変わってない部分もあります)

→仕事の最低限の部分以外は教えて貰えず、放置されると、聞いた話しについて😰

当事者に聞いていないし、語弊もあると思うけど、全部が間違ってもいないとも思いました。

1人1人段階や状態が違うので、覚えたり、出来るようになるのが、みんながみんな同じでないだけ。

放置というのは恐らく、教えたり教育する立場の人が

「現状以上は、何らかの理由で教えない状態」

を指していると思います。

本人の段階や状態を見て、今は無理そうという判断なのか

単純に人間の好き嫌いで、気にいらないから、嫌いだから、教えたくないのか 

どちからかと推測できます


熱血指導者や根性論の危険性⚠

「もっと熱くなれよ!」

「甘えるな!」

「1人は、みんなの為なんだよ!」

映像の演出では、良い指導者に仕立て上げてますが

本当にそうでしょうか?


厳しく指導を受けた子どもが裏では、、、

厳しく叱責されたり、罵倒された、鬱憤を晴らすため、弱い者イジメや八つ当たりの標的を、テニス教室内や学校や近所の子に探し求める😡

或いは、家に帰って荒れてしまい、親きょうだいに、彼に言われた同じ暴言を吐いたり、物に当たったり、暴力を振るうようになる😡

可能性が、ゼロではないですよね?

こういう自己満足指導者により、家庭が不和や不幸になったり…

無関係の子どもに、弱い者イジメが広まるなら、むしろ害悪や有害なのでは?

この人を真似をした模倣した劇団主宰者が、演技指導名目で、パワハラや弱い者イジメを、大人相手にやっています…


クソ指導者を崇拝する奴ら(一部劇団員)は、クソ指導者そっくりの人間になります…


土日に、小中学校で、野球の練習や試合で、一部指導者の中に、聞くに堪えない、酷い言葉や怒鳴る声が聞こえます😰

友だちをイジメてる、弱い者イジメをしているなら、厳しくしたり、叱ることも必要でしょうが。

内容が、野球の技術的な話しだと、1人1人成長の段階と状態が違うので、不適切で不必要だと、私は思います。

人間の個性も違いもなくて

みんながみんな

金太郎飴みたいに同じならば

誰もが

甲子園で優勝出来て
プロ野球選手の一軍に入れて
毎回スタメン出場出来て
メジャリーグに移籍して
高額報酬を得て
豪邸に住む人ばかり

の世界ですよね?

そんなの…

ありえないですよね?

一部の指導者
●自他境界線が引けていない
(自分で教えたら、必ず同じレベルまで出来るはずと、思い込んでいる)

●仕事や家庭で、異常に厳しく抑圧されているから、指導名目で、八つ当たりしている

●野球を教わった中で(小〜大学か社会人野球で)厳しくされる指導しか知らない、経験した事がない(=技術的な事だけなく、相互に尊重し尊敬しながら、人を育てる・人に教える・人から教わることを知らない、分からない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?