〜 謎解きから未知の世界へ・プッサン 〜

日めくりルーヴル 2020年7月10日(金)
 『サビニの女たちの掠奪』(1637-38年)ニコラ・プッサン

昨年10月 初めて訪れたルーヴル美術館で、自分がどこにいるのか分からなくなって迷い込んだ一室。そこにはプッサンの風景画や宗教画がズラーーーっと並んでいました。
そのプッサンの部屋に展示されていた(←と、帰国後の写真整理で確認した)のが、今日の作品です。

ローマ建国を果たしたばかりで女性

もっとみる
ありがとうございます😊
11

悲しい日カレンダー★7/10

1939年 - イェドヴァブネ事件。ポーランド・イェドヴァブネで非ユダヤ系住人がユダヤ人を虐殺。

イェドヴァブネの虐殺事件はナチス親衛隊の特務部隊によるものであると一般には考えられていたが、1997年から2000年にかけてポーランド人アグニェシュカ・アルノルド(Agnieszka Arnold)が製作したドキュメンタリー映画「Where is my older brother, Cain?」と「

もっとみる
さんきゅう!
1

悲しい日カレンダー★7/9

1933年 - 松山城放火事件が起こる。

この放火犯人は他にも多くの建物を放火しており、別名を「西日本13府県連続放火事件」ともいう。

犯人の男性は福井県で生まれたが、家庭環境に恵まれず、そのため少年の時代から常習的に窃盗を繰り返しており、連続放火犯として逮捕されたときには前科7犯で刑務所と一般社会を往復していた人生であった。一連の放火で犠牲者は出ていなかったが、1937年11月12日に松山地

もっとみる
しぇーねん・たーく!
1

今日の日めくり歎異抄の言葉

煩悩だらけの
あなたを
助けたい

罪悪深重・煩悩熾盛の衆生をたすけんがための願にまします。

(『歎異抄』第一条)

☆☆☆

「自身は現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかたつねに没しつねに流転して、出離の縁あることなしと信ず」
(教行信証 信の巻 註釈版聖典218頁)

☆☆☆

罪悪深重(ざいあくじんじゅう)
・・深く重い罪悪

罪悪→罪(つみ)
罪は苦しみの結果をもたらす行いのことで、道

もっとみる
ありがとうございます。なまんだぶつ☆
1

悲しい日カレンダー★7/8

1988年 - 南インドのケーララ州の湖に掛かる鉄橋での急行列車が脱線し湖に転落(en)。死者107名。

(出典元:Wikipedia 2020/7/8)

落ちるなんて、思ってなかった。

すぱしーば!

悲しい日カレンダー★7/7

2005年 - ロンドン同時爆破事件

イギリスの首都ロンドンにおいて地下鉄の3か所がほぼ同時に、その約1時間後にバスが爆破され、56人が死亡したテロ事件である。

犯行後、アラブ首長国連邦の衛星テレビやインターネット上に「欧州の聖戦アルカーイダ組織」を名乗る犯行声明が寄せられた。

作者不明の犯行声明ではあったが、その報道により、イギリス国内で在英ムスリムやアラブ系住民に対する嫌がらせが発生した

もっとみる
しぇーねん・たーく!
ありがとうございます。なまんだぶつ☆
2

悲しい日カレンダー★7/6

1949年 - 下山事件。前日から行方不明となっていた国鉄総裁の下山定則が轢死体で発見される。

事件発生直後からマスコミでは自殺説・他殺説が入り乱れ、警視庁は公式の捜査結果を発表することなく捜査を打ち切った。

(出典元:Wikipedia 2020/7/6)

閉ざされた死。

だんけしぇーん!

悲しい日カレンダー★7/5

2017年 - 台風3号および熱帯低気圧・梅雨前線の影響で、6日にかけて九州北部で記録的な集中豪雨。河川の氾濫などで32人が犠牲となる(平成29年7月九州北部豪雨)

(出典元:Wikipedia 2020/7/5)

雨が降るそれだけで。

おぶりがーど!