見出し画像

【5月23日 修造カレンダー】「後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!」

こんにちは
安田です

散髪する日を昨日(22日)だと思っていたら
本当は今日でした笑
気持ちは一日早く過ごしていました

それでは今日も行きましょう!!

「一つの所に命を懸けなさい」
僕は、小学校時代の先生にいただいた
「一所懸命」という言葉が大好きです。

今もこの言葉が僕の中心にあるから、
何をするにも一所懸命。

過去を振り返ると後悔したくなり、
未来を考えると不安になる。
だから今、この瞬間に全精力を傾けるのです。

この一所懸命の積み重ねが、
未来の自分をつくってくれる。
僕はそう信じています。

日めくりカレンダー23より https://amzn.to/3wXk6ob


小学校時代のときに先生に言われた言葉を
持ち続けてずっと実行している修造さんはすごすぎです

今は「一生懸命」の方が一般的に使われている言葉ですが
「一所懸命」が転じて「一生懸命」になったとも言われています

参考文献

確かに過去を振り返ってみると・・・
うーん、黒歴史しかないぞ笑

そして未来を考えると不安にもなる

今、この瞬間に全精力をかけることが大事だなと感じました

「今を見ろ!」
まさに僕に言われているようで
心に突き刺さりました笑

今日も全精力をかけて、全集中の呼吸でいきます

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?