錦織、西岡が出場 ハンブルク ヨーロピアン・オープン2020 予選ドロー決定!

イタリア国際に続き、錦織、西岡はハンブルク ヨーロピアン・オープン2020に出場します。
全仏オープンの前哨戦に位置づけられます。
なお、西岡は予選から出場です(予選ドローも掲載中)

予選に出場の西岡はワイルドカードで出場のM・メラー(ドイツ1615位)と初戦で対戦します。
本戦出場には3勝が必要なので、容易には本戦の切符は勝ち取れません。サンドグレン、ベセリなど一筋縄ではいけない選手もいます。

もっとみる

錦織が2回戦敗退、18歳ムゼッティの勢い止められず 次はハンブルク ヨーロピアン・オープンへ

イタリア国際・2回戦にのぞんだ錦織圭。残念ながら3-6、4-6で敗退しました。
次戦はロシアで行われるハンブルク ヨーロピアン・オープン2020になります。

ムゼッティとの2回戦、勝機がなかったかといえばそうではないと思います。
ただ、錦織のブレークチャンスは5回ありましたが、すべて生かせませんでした。
錦織は1回戦では最初のブレークチャンスをいかしましたが、その後は9度失敗しましたので、14連

もっとみる

錦織、イタリア国際2020・2回戦は今日深夜に開始…センターコート、最終試合に登場

復帰第2戦、イタリア国際2020・1回戦を6-4,7-6で突破した錦織圭。
2回戦はイタリアの18歳、ワウリンカ撃破のロレンツォ・ムゼッティ(249位)と対戦します。

ムゼッティはワウリンカ戦がATPツアーレベルの初勝利ということですが、勢いに乗る若手なので油断できません。
加えて地元ですし、イタリア勢は最近若手の躍進が目立っています。
ムゼッティもこれから上がってくる可能性がある若手で、片手バ

もっとみる

今後の錦織はハンブルク、全仏、サンクトペテルブルクに出場予定

イタリア国際2020の2回戦に勝ち進んでいる錦織ですが、今後の予定を見ていきます。
9月はクレーの大会4連戦にのぞんでいます。

9月エントリー

・ゼネラリ・オープン

・イタリア国際

・ハンブルク ヨーロピアン オープン

・全仏オープン

さらに10月は初出場のサンクトペテルブルク・オープン(ロシア)にエントリーが発表されています。
この大会は大会が減少した理由から、250からATP500

もっとみる

復帰後初勝利の錦織 2回戦はワウリンカ撃破のイタリア18歳ムゼッティと対戦

イタリア国際2020で復帰後の初勝利を挙げた錦織。
2回戦に勝ち進んでいます。

1回戦は試合をとおしてブレークでのチャンスでしとめたのは1度だけでしたが、唯一のチャンスをものにした第1セット。
第2セットはMP5回などブレークチャンスは9度ありましたが決め切れませんでした。一方で相手にブレークを許さず、タイブレークで勝ちきると言う内容でした。

気になる2回戦ですが、ワウリンカを破ったロレンツォ

もっとみる

イタリア国際2020 錦織復帰、初勝利で弾み、2回戦はワウリンカとの対戦も!

ローマ・マスターズ、イタリア国際2020の1回戦にのぞんだ錦織圭は、見事にストレート勝利でスペインのアルベルト・ラモス(44位)をしりぞけました。

1回戦のマッチサマリー、詳細はこちら

1セットは互いにキープを続け、錦織もしばしば危なくなりそうな展開もありました。
しかし、終盤にサーブアンドボレーをさくれつさせ、相手に大きなプレッシャーをかけました。前に出るプレーが出ると、錦織の試合が戻って易

もっとみる

全米オープンテニスのレビュー

今年の全米オープンテニスも
ほんとに色々ありましたね。

まず結果の方を見てみると
男子はティエムが優勝
女子は大阪なおみが優勝

更に車椅子テニスでは、国枝慎吾が優勝と

なんと日本人が 2人も優勝してるんですよね。

決勝は ティエムもなおみも 逆転優勝ですよ。

特にティエムなんて、2セットダウンから
最後はタイブレーク 8ー6 で勝ちましたからね。

そりゃあ、ズベレフも泣きますよ。
マッ

もっとみる

錦織 イタリア国際2020、1回戦はスペインのラモス戦、過去4勝1敗、復帰第2戦の行方は!?

復帰第1戦では、セルビアの若手キツマノビッチにフルセット、逆転負けを喫した錦織圭。(勢いづいたキツマノビッチはゼネラリ・オープン2020で優勝)
本日、夜にイタリア国際2020・1回戦にのぞみます。

復帰戦は高地、初出場、復帰戦などマイナス要因も多かったですし、結果的に相手が好調のキツマノビッチだったというのもあると思います。
今大会ではベスト4も経験していますし、サーフェスも復帰戦に比べればよ

もっとみる

BNLイタリア国際2020 錦織圭1回戦の試合は9/14(月)の何時から?

先のゼネラリオープンで1年以上ぶりのATPツアー復帰を果たした錦織圭。

続けて出場するクレーの大会は、BNLイタリア国際(ローマ・マスターズ)で、今月末から始まる全仏オープンの前哨戦に当たります。

⇒錦織圭 速報

さて、ローマでの錦織1回戦の試合開始時間についてですが...

「スポナビ」アプリには21:55とあります!

...が、この時間には始まらない可能性大です。

錦織の試合が行われ

もっとみる

錦織出場、イタリア国際2020ドロー発表 初戦は好相性の選手と対戦!

錦織の復帰第2戦、イタリア国際2020(ローマ・マスターズ)のドローが発表されました。
錦織はトップハーフに入りました。
初戦でいきなりシードと当たるのは回避しました。

※ランキング付で全ドローを掲載、読み物もあります。

錦織の初戦はA.ラモスビノラス(41位)です。
過去4勝1敗と好相性の相手です。
スペイン勢なのでクレーは得意ですが、過去の対戦成績をみれば、錦織にとっては決してやりにくい相

もっとみる