見出し画像

テニス上達メモ471.野茂英雄とイチローに共通した「自己肯定感」


▶「あんなフォームじゃとらへん」

昨日2024年3月3日に掲載されたヤフートピックスより。
 
あるいは配信元の『Number Web』で読む場合はこちら。

 野茂英雄が周囲の意見(アドバイス)に従って「フォーム」を変えていたら、どうなったでしょうか?
 
「もっと活躍できたかも?」
 
ええ、バカも休み休み言っています。
 
日本人野球選手がメジャーへ行く礎が、築かれなかったに違いありません。
 
「投球フォームを変えないことを条件に入団」とある記事内容は、こちらで紹介した イチローのエピソードと完全に符合します。

周囲の意見(アドバイス)に従ってイチローが「フォーム」を変えていたら、どうなったでしょうか?
 
「もっと活躍できたかも?」
 
はい、バカも休み休み言っています。
 
フォームを変えなかったからこその、大大大活躍です。
 

▶あなたも私も、もっと伸びた…


私が残念に思うのは、この「逆」です。
 
周囲の意見(アドバイス)に従ってフォームを変えてしまった、多くのスポイル(ダメに)された才能たち
 
それはプロだけではなくて、アマチュアにももちろん当てはまる話です。
 
私たちは小学校に入った物心ついたばかりのころから、体育の授業では「腕を振って足を上げて!」と、フォーム矯正を強制されました。
 
そこからその子の持つ才能がスポイルされ始めた過去を顧みると、こんな残念というか無駄というか損失はありませんよ。

あなたも私も、少年野球やバレエ教室で、投げ方、打ち方、振り方、上げ方などを、矯正された経験はないでしょうか?(※注1)

あなたも私も大げさではなく、次に述べる「あり方」しだいで、もっともっと伸びたに違いありません。
  

▶これで「潜在能力」は開花する!


その「あり方」とは、「自己肯定感」です。
 
物心ついたばかりのころは、「自分はダメだ」なんて一切思わなかったのに、周りの人からの禁止令や、直接的なダメ出しの意見(アドバイス)を受けて、自己否定感がつのった。

つまり自己肯定感が、削られたのです。
 
それによってせっかくの才能がスポイルされた。
 
大げさな話ではありません。
 
私たちは自己肯定感が育つと、自分でも気づいていなかった、信じられないような「潜在能力」が、開花します
 
「ダメだ」「できない」などと決めつけていたストッパーが、外れるからです。
 

▶「1マイル4分の壁」も次々に突破!

 
かつての陸上競技界では「人間が1マイルを4分以内で走るのは絶対に不可能」と思い込まれていました。
 
37年もの間、破られていなかったそれまでの最速だった「4分10秒3」の記録が、限界だと考えられていたのです。
 
ところがイギリスのロジャー・バニスターが1954年、1マイルを「3分59秒4」のタイムで走ると、その後わずか1年の間に、「23人もの選手」が次々と、1マイル4分の壁を破ったのです。
 
「1マイルを4分以内で走るのは絶対に不可能」という否定的な思いが、ストッパーをかけていたのです。
 
ノミがビンに閉じ込められると、飛び出せる跳躍力があるのに、もう飛び出せなくなるのと同じです。

あるいは錦織圭が日本人選手としてトップ10に入ると、それまでは長らく松岡修造の46位が最高だった日本人男子シングルスの最高記録を、西岡良仁(24位)、杉田祐一(36位)が、短期間のうちに破っていった活躍に似ています。
 

▶幸せになりたいと思うから、幸せになれない?

できないと思い込んでいるから、できないのです。
 
「いや、できないなんて、思っていない!」
 
「自分はできるようになりたいと思っている!」
 
そんなふうにいぶかる向きも、あるかもしれません。
 
でも「できるようになりたい!」と思うのは、「今の自分はできない」自己否定感に端を発していて、かつての人類が1マイル4分の壁を破れなかったのと同様に、「できない現実」を作り出すのです。
 
一時が万事、そうです。
 
できるようになりたい!
健康になりたい!
モテたい!
お金持ちになりたい!
幸せになりたい!
 
すべて「今はそうではない」という自己否定の暗示が、「できない(なれない)現実」を作り出します
 
逆に言えば、花粉症じゃない人が、いちいち「花粉症が治りたい!」などと思わないのと同じです。
  

▶自己肯定感は、高めようとすると「低くなる」


ですから「自己肯定感を高めたい!」は違いますよ
 
ここがいつも申し上げている、「自己肯定感」が誤解されがちなところです。

それでは「今の自己肯定感が低い自分はダメ」という暗示になっているから、自己肯定感が低い 自分が、現実として作り出されているのです。
 
そうではなくて、「高めよう!」とするのではなく、「ありのまま」を受け入れるのです。 


▶あなたの「能力」は、何歳からでも開花する!

 
こちらでご説明している「努力逆転の法則」です。

努力は想像力(イメージ)に負けて、裏目に出るのてしたね。
例外はない

 
だから「努力しなくていい」のです。
 
昨日の文脈になぞらえると、「苦労したらあアカン」のです。

それはハードモード設定の罠なのでした。
 
釈迦は「苦行(苦労)は間違いだった」と気づいて、村の少女スジャータからミルク粥をもらい、悟ったのでした。
 
釈迦も、人生ハードモード設定から、イージーモード設定に変えて、成功したのです。
 
野茂もイチローも、フォームを変える「努力」をしなかった。
 
つまり「自分はこのままでいい」と認めた
 
これが「自己肯定感」だったのです
 
あなたも「もう年だから」の年齢は関係ありません。
 
私たちも、「このままでいい」と、自己肯定すればいい。
 
そうすれば、自分でも気づいていなかった「潜在能力」が、いよいよ開花するのです
 
 
※注1
「さすがに演技を見せるバレエ教室では、フォームを矯正するのでは?」といぶかる向きも、あるかもしれません。

だけど矯正されると、フォームについて意識したり、考えたりしますね。

そこでマイケル・ジャクソンは、「踊る時に考えるのは最大のミス。感じることが大切」と述べ、感じるままに、ありのままに、踊ったのです。

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

お問合せ、ご意見、ご相談はこちらまで。
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero