記事一覧
Creating Shared Value 2023
CSVが本質的に企業の経営戦略に
織り込まれてきているように思います。私がCSV:Creating Shared Valueという言葉を知ったのは2015年。当時は広告コミュニケーションや広告クリエイティブに関連するのかどうかもよくわからないまま、企業が社会価値を創出しながら収益を上げていくという、一石二鳥的な考え方が痛快だなと思って、ただそこに興味があった、といった感じで、情報を集めていました。
クリエイティブディレクションステップ
kosatsu start 2023広告会社から独立してkosatsuという会社をつくり、もうすぐ半年になります。在籍していた会社から引き続き担当させていただいている仕事と、新しくご依頼いただいた仕事と、あとはなんだかんだkosatsuを運営していくための諸々雑務があって、結構、バタバタした感じでした。お仕事ご依頼していただいた方たちには、そのために、ご迷惑おかけしたところもあったかと思います。(
もっとみる計画内と、未来予測と、あるべき姿
VUCAとよく言われますが、そんな環境だからこそ、企業はどんな未来を創造していくのかを示すことが求められていると思う。企業が未来の構想を語ることはとても重要だ。未来のことはわからない、だからこそ「どうなるか」ではなく「どうしたいか」を示す。そんな企業のイニシアチブにステークホルダーがついていく。そしてその示し方にいろんなアプローチがあるんだなぁと、調べてみるとわかりました。
未来はどうなるのか?