kosatsu

クリエイティブディレクション / ブランディング・マーケティング・広告コミュニケーショ…

kosatsu

クリエイティブディレクション / ブランディング・マーケティング・広告コミュニケーション・PRについて考察

最近の記事

Creating Shared Value 2023

CSVが本質的に企業の経営戦略に 織り込まれてきているように思います。私がCSV:Creating Shared Valueという言葉を知ったのは2015年。当時は広告コミュニケーションや広告クリエイティブに関連するのかどうかもよくわからないまま、企業が社会価値を創出しながら収益を上げていくという、一石二鳥的な考え方が痛快だなと思って、ただそこに興味があった、といった感じで、情報を集めていました。そして名和先生のイベントを知り、参加して、「CSV経営戦略」という本を読み、どん

    • クリエイティブディレクションステップ

      kosatsu start 2023広告会社から独立してkosatsuという会社をつくり、もうすぐ半年になります。在籍していた会社から引き続き担当させていただいている仕事と、新しくご依頼いただいた仕事と、あとはなんだかんだkosatsuを運営していくための諸々雑務があって、結構、バタバタした感じでした。お仕事ご依頼していただいた方たちには、そのために、ご迷惑おかけしたところもあったかと思います。(すみません)でも、とてもありがたいことに、忙しいということは、ご依頼をたくさんい

      • 「かがく」と「クリエイティブ」

        未来の科学者たちへという本を読みました。分子生物学者の大隈良典さんと、細胞生物学者 / 歌人の永田和宏さんの対談で始まる「未来の科学者たちへ」という本を読みました。 仕事の参考のために買った本です。しかし読んで個人的にも非常に興味深いとっても面白い本でした。好奇心に突き動かされるように研究を進める。そういう仲間とディスカッションを楽しむ。そして面白い方を選ぶ。本書では、昨今の社会的風潮として、解答が性急に求められること・効率性ばかりに目が向けられること、そうすることで重要な

        • 計画内と、未来予測と、あるべき姿

          VUCAとよく言われますが、そんな環境だからこそ、企業はどんな未来を創造していくのかを示すことが求められていると思う。企業が未来の構想を語ることはとても重要だ。未来のことはわからない、だからこそ「どうなるか」ではなく「どうしたいか」を示す。そんな企業のイニシアチブにステークホルダーがついていく。そしてその示し方にいろんなアプローチがあるんだなぁと、調べてみるとわかりました。 未来はどうなるのか? いろんな方や研究機関が未来を予測している。日本については、人口減少、超高齢化

        Creating Shared Value 2023

          kosatsu start

          本日からkosatsu株式会社コーサツがスタートします。 広告代理店でクリエイティブを担当していた私が独立をして、クリエイティブをベースにさまざまなサービスを提供するkosatsu株式会社コーサツという会社をスタートさせました。まず自己紹介です。 独立の理由やきっかけはよく聞かれます。あとは不安じゃなかったの?とか、よくその歳で決意したねー!とか、クリエイティブの人間はそういうことができていいよなぁ!とか、うらやましいとか言ってくれる人もいます。なぜ独立を考えたのか?それ

          kosatsu start