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【行政案件への道】~私の能力棚卸しその④~
2024年現在、
在住の滋賀県のプロポーザル事業
「滋賀県女性のためのオンラインマルシェ」
を採択させていただき、
3期目になります。
こちらは今年度の募集チラシです
こちらをお任せしていただいた決定的な
きっかけは・・・
前回の棚卸しで書いた
ハンドメイドオンラインマルシェに
行政、創業支援課のマネージャー&課長が
視察にこられたことがきっかけ
行政の方ではありますが、
当時のマネージャ
プレスリリース基礎講座登壇してきました
私が住む滋賀県で「プレスリリース基礎講座」にて「今さら聞けない」内容で登壇させていただきました。
一
応開始前に「プレスリリース知ってる方」の質問には13/13で全員しってらして、
さらに「プレスリリース出したことあるかた」には3/13のかたが出したことある方がいらっしゃいました。
私8年前「それなに???」っていうてましたからwww
みなさんまじで優秀です。
プレスリリース知ってるだけで
そもそも「プレスリリース」ってなんなのさ?
私、起業女子になりたての頃、「ハンドメイド」という特殊な分野に属していたこともあり、初めて通ったビジネススクールで、先生や主催の方の言ってることが半分も分からず、ぽかーーーーん( ゚д゚)としてしまった経験があります。
いわゆるビジネス用語、一般常識まったくなかったんですね。
「ディスカッションしてブラッシュアップしてください」って言われて、「え?何するって??」( ゚д゚)ってなってました。
も
プレスリリースって出したらどうなるん?
少々頭の回転がわるくてもわかる。(それは私)
もしくは知識のないド素人(それも私)だからこそ思いつく素朴な疑問シリーズ続編です。
前回の記事では「そもそもメディアアピールが個人事業主になんで必要なのか?」をかたってもましたが、今回は前回にすこーし文中で触れた
「プレスリリースって出したらどうなるん?」
ってとこに突っ込みを入れたいと思います。
こちらはメディアに掲載された場合とされなかった場合で
そもそも何で必要⁉️プレスリリース
こんにちははじめまして。
しがない個人事業主、kokoperi(ここぺり)こと村田です。
去年から思うところがめっちゃありまして、
マーケティング主にメディアアピール、しかも「地方紙にこそ可能性がある‼️」というニッチなテーマで女性起業家中心に講師をスタートさせました。
そこで!!
そもそも個人事業主がメディアにとりあげられたらどうなるの⁉️
どんなメリットがあるの⁉️
というところから解説し