見出し画像

はっ!このままではいけない!ワタシの揺るがない気持ちはどこ??と思ったこと


このたび、
「キャリアや将来に不安のある女性のためのコミュニティサロン」

kokoperi村を
オープンしたくんちゃんです。

先日、入村説明会を
開催させていただきました。

ところが・・・

「これじゃよくわからない」

「お試し価格はないの?」

「これじゃ買う意味がないんじゃ・・・」と

お客様から本音のご意見を
たくさん頂戴しました。

(ひょぇ〜、みんな優しい♡
大好き♡)

はて??
どうしよう…
そこで考えました。

「どうしてこうなってしまったのか?」

そもそも今回
集まってくださった方は

元々私に大なり小なり信頼を
置いてくださってる方ばかり。

「何かおもしろそうなことが
はじまった」

「何か応援したい」

「私にできること何かないのかな?」

と来てくれた方がほとんど。

「お久しぶりです」はあっても
「はじめまして!」の方は
いらっしゃらなかったのです。

そんなワタシを
よく知ってい方々でさえも

「よくわからないもの」に
なってしまっていた…


よくわからないものは
購入できないというのが
消費者として
正直な所ですね。

(そうです。それは当たり前だって
知っているんです。)

けど…

「法人化してから
初めての事業のスタートなのに
なんて失敗をしてしまったんだああ〜〜〜」

と申し訳ない気持ちで
いっぱい(T ^ T)

そしてそして、

さらに反省しているのですが…

沸騰するくらい考えました。
今回の失敗した要素は?

・そもそも「キャリアや将来に不安のある女性」の「こうなったらいいな」の需要を満たしていない

つまりはニーズを掴んでいかなかった!

さらに

私の気持ちや経緯もすっ飛ばして

いきなり

「仲間になりませんか?」って
誘ってしまっているのだ…

ということを
友人の助言で気付きを得ました。

本当に
なんてこった!(◎_◎;)な
事件です。

あれも、これも

わたしが春に法人化を実現させ、これからやってくる試練や
支払いに不安と焦りがあり

「急がなきゃ」

「はやくみんなに
還元できる形にしなきゃ」

という気持ちが

少なからずあったからだと
思いました。

1人で突っ走って、
みんなが助けてくれようと
いろんなものを
差し出してるのに、

それを受け取れずに

「1人でがんばる」という

私のわるい癖が
このような出来事に
なってしまった!

なんてこった!(◎_◎;)

こちらは友人が引いてくれたハイヤーセルフオラクルカード。ドンピシャなものでました~www

まず私が作りたいのは

「安心安全なコミュニティ」

そこには、
揺るぎないものがあって、

決して自分1人が
儲かるようなために
作った会社ではないということ

その気持ちは屋号にも
反映させており

【kokoperi】は
ネイティブアメリカンの
ホピ族の中で信じられてる
【春】や【幸せ】のタネを
背負った妖精なのです。

(アフリカの商材をあつかってはいますが、私が大学生時代ネイティブアメリカンの研究をしてました)

kokoperiがやってくると、
春が訪れ、土壌にタネが
植えられ、子ども達が産まれ、
新しい幸せが訪れる。

そんな「タネまき」がわたしにも
ハンドメイドを通じてできたら、という穏やかな気持ちで
私が8年間アフリカ布の
ハンドメイド製品専門店で
使い続けてきた屋号
【kokoperi】

そして、

新事業でこの名前に「村」を
付けたのも、

「そんな優しさとの
循環と新しい可能性の融合が
産まれる場所にしたい!という

想いのもとでした。

ワタシの揺るがない気持ちとして

・お互いを助け合える、
・点と点を結んで円(縁)を
結べる場所を作りたい

という気持ちは変わりません。

これまでの支えに感謝して
そしてこれからも
暖かい気持ちで進化と
未来を見守っていただけると
とても嬉しいです。

いろんな反省、内省を踏まえ

今後の入村説明会に関しては
これから村を成して行くうえで
最重要な村民候補である皆様の

「こうなったら嬉しいな」の

未来の話を中心に
聞き取りさせてもらう場に
シフトチェンジして行きます。

なので
参加希望の皆様は
自身の「こうなったら嬉しいな」の未来の話をおもちよりの上
ご参加ください

お待ちしております。

率直な感想、ご意見も
大歓迎です♡

よろしくお願いいたします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?