見出し画像

【確かにと納得する比喩と忘れられない中毒的な言語化能力】〜私の能力棚卸しその②〜

今回は言語化能力について
綺麗な文章を書くことは出来ませんが

【中毒性】のある(いわゆるジワる・・・)
キャッチーな比喩が得意です。

「言い方www」
と笑われるも
「確かに的をえているwww」
という感想も同時にいただくことも多く説明が得意です。

例えば・・・
私が在住する滋賀県にすんごく素敵なカフェがあるんです。
他県からゲストをお迎えするときは絶対お連れするし、
友達と長くお話ししたいときにも利用します。

ムレスナ・ティーというブランドのお茶がどの食事メニューにもついてきて、無限にあるその香りや種類が豊かなお茶を店員さんが、からっぽになるかならないかの絶妙なタイミングで毎回違う味でつぎに来てくださるのです。
参考サイトこちら→

私が最も使用させていただく店舗で、他にも何店舗か滋賀にはあります。

このお店の説明を他県のお友達に
「わんこ紅茶してくれるお店」
と説明し、失笑されるも、一言で納得してくださいました

キャッチーだけど中毒性のある、思い出し笑いと忘れられないのオマケがついた言語化が得意です。

決して無駄な能力ではなく、
今まで自他込みで私の書いたプレスリリースは8年間でのべ30社以上の地方紙に取り上げられてる経緯があります。

これもちゃんと戦略のもと成り立っているのであってただやみくもに出しているわけのフェーズはとうに終わっているのです。
いかに短い言葉でその事業、イベント、企画の内容を言語化できるのか?
にかかっています。

さらにこれって「名刺」などの面積の狭い自己紹介のツールにも転用できると思っていて、
「名刺」のデザインに付加すると
確実にファーストインパクトとコミュニケーションがアップする方法などにも転用し
講座化できています。

こちらで名刺のデザイン外注も相談賜ってますのでよければ覗いてみてください。

ちなみに、今はデザイン外注Canvaでお受けしてますが、20数年前はITベンチャー企業のデザイン部署で少し働いた経験あって、そんな時はデザインはAdobe一択だったので、デザインは20数年前がスタートです。
HPもウィーバーズっていう(スペル忘れた)コードベースじゃなくて制作物ベースでおかしなところをコード見て直していくような今のHP作成サイトのはしりみたいなソフトも使ってました。

なんだか20年前のスキルまでひっぱりだしてきましたが、まだまだつづきますよ・・・
次はイベントオーガナイズ能力についてお話しさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?