マガジンのカバー画像

マナviva!教育論語録

41
教育事業に20数年間携わってきた中での 教育に対する思いを率直に語るシリーズです 賛否両論が前提ですので いろいろなご意見をいただけれると幸いです 株式会社 EDUCE 代表取締…
運営しているクリエイター

#寺子屋

理想の寺子屋

理想の寺子屋

「マナviva!寺子屋」は、現代の"寺子屋" を目指している。
江戸時代に全国に広がった"寺子屋"や、緒方洪庵が江戸後期に大阪に開いた"適塾" のコンセプトを踏襲しつつ、今のこどもたちに ①不足していると思われること、②適していると思われること、③理想と思われることを付加したいと考えている。

先達から踏襲したいことは、学年や学校に囚われることのない自由闊達な学びの場を提供することだ。
講師とスタ

もっとみる
コーチングスタイルの確立

コーチングスタイルの確立

「マナviva!」のパーパスを支える講師には、ティーチングのベースになる各人の特性を活かした"コーチングスタイル" を確立してもらいたいと考えている。
所謂 "コーチング" も、知識やスキルを習得することが重要だが、ケーススタディーに重きを置いて継続的に実践して行くことがより重要だと思う。
つまり、知識やスキルよりマインドであり、マインドを養成してから実践することが重要だと思う。
そのためには、①

もっとみる
"報恩" はこどもたちに

"報恩" はこどもたちに

「もっともっと」と言う時代は遥か昔に終わったのに、自分のこどもに対してはどうだろうか?
戦中の厳しい時代を生きた私の両親は正にその典型で、自分たちが与えてもらえなかったことをこどもに与えようと必死だったのだと思う。
少しでもこの子のために、少しでも幸せになることを願って。窮屈なこども時代だったし、反抗もよくしたが、今となれば、親心が身に染みる。本当にありがたかった。御恩に少しでも報いたいと思うが、

もっとみる
理想の実現④ クラウドファンディングに挑戦

理想の実現④ クラウドファンディングに挑戦

東大阪市の古民家と、大阪教育大学で教職を目指す学生たちとのご縁によって、「マナviva!寺子屋」をスタートさせることができた。
学校や塾に馴染めないこどもたちが安心して学べる場になり、教職を目指す学生たちが実践的に学べる
場になることを目指してのスタートだった。
大きなことは言えないが、学校教育のセーフティーネットになり、教員の質の向上に繋がれば嬉しい。

産声を上げたばかりだが、「マナviva!

もっとみる
理想の実現 ③こどもが教える

理想の実現 ③こどもが教える

「他人に教えることによる学びの効果」が高いのは、周知のことだろうと思う。弊社が20年以上取り組んでいる、先輩学生が新入生に教えるスタイルでの「先輩学生」の成長振りにも、目を見張るものがある。
人の役に立つことの喜びは、人間の本能的なものだろう(常に、例外はいるが)。
"教える" 行為は、その代表的な例と言えると思う。

学びんだことを実践すること、言い換えれば、INPUTしたことをOUTPUTする

もっとみる
理想の実現 ②寺子屋を地域の拠点に

理想の実現 ②寺子屋を地域の拠点に

一人勝ちの時代から、win-win 前提の "分かち合い" の時代にシフトしている今、賛同者との価値の共有化を深めることを進め、「マナviva! 寺子屋」を広めていきたいと考えている。価値は人によってそれぞれだが、社会貢献を共通の基軸に置いて、いろいろな思いを認め合い具現化することが重要だと考えている。

先ずは、「マナviva! 寺子屋」 を価値ある、意義あるものに作り上げることからではあるが(

もっとみる
理想の実現 ①食事の提供

理想の実現 ①食事の提供

こんな時代だからこそ、"同じ釜の飯を食べる" ことの重要性を痛感している。一緒に食事することは、ほっとできるひと時、幸せを感じられるひと時になるし、コミュニケーションを高める上でも、大切なひと時になると思う。

「マナviva! 寺子屋」は、「行かなければならない場所」ではなく、楽しみや喜びを感じられる、「行きたい場所」にならなければならないと考えている。
その実現のための要素の一つに、一緒に食事

もっとみる
こどもの優しい場所

こどもの優しい場所

「マナviva! コネクト」「マナviva! 寺子屋」が目指すのは、こどもたちが安心して過ごせる "優しい場所" になることだ。
その実現には、"場所" も重要だと考えている。
(学校や塾と同じ環境では駄目だと考えている。)

心が落ち着く場所を求めて、"古民家"や"お寺"をお借りすることにした。机と椅子の変わりに、座布団や畳、木の温もりなどがあると自然と心が落ち着く。
("寺子屋" の成り立ちと

もっとみる
コミュニティ*3 + 1

コミュニティ*3 + 1

「マナviva!コネクト」と「マナviva! 寺子屋」には、3つのリアルなコミュニティを作りあげる。
"PTA" ならぬ、"CPT" だ。

先ずは、主役であるこどもたちが安心して過ごせる「居場所」となる"コミュニティC" 。こどもが"安心" と"信頼" を感じられることが、"勉強意欲" にも大きく繋がると信じているからだ。

次に必要なのが、こどもの保護者が気楽に語り合い相談し合える "コミュニ

もっとみる
“覚える“から“教える“へ

“覚える“から“教える“へ

教育業界の片隅にいる身が言うのは問題かもしれないが “宿題“ は大嫌いだった
単純に面倒くさいのもあったが 強制的にさせられることに “抗いたかった“

その代わり 友達に聞かれ 教えてあげることには 喜びを感じた 楽しく感じた
(得意げに 教えていたことだろうと思う)

人に教える行為が「自らの学びを深める」上で有益なことに 疑問の余地はないだろう

元来 人は人の役に立つことに喜びを感じるもの

もっとみる