私の夢

「由依さんの明るさに救われていたんだよ」

この言葉は、今でもお世話になっている中学時代の恩師が私にかけてくれたものです。

私は今教育学部に所属していて、中学校国語教諭を目指しています。
なぜ私が先生を目指しているのか。それは冒頭に書いた言葉があるからです。
子供にとって身近な大人といえば親か先生。中学生にもなると親といる時間より先生といる時間の方が長くなります。
思春期に入り自分のことが嫌い

もっとみる
スキありがとうございます!
1

井手英策先生の授業の前に

こんにちは。小嶋です。第2回の授業まで1ヶ月余りとなりました!次回の2時間目の授業は井手英策先生にご講義頂きます。ひとつご連絡です。

授業に参加される方も、それ以外の方も、まだ未読の方、可能でしたら写真にあります、「欲望の経済を終わらせる」をぜひご一読いただくことをお勧めします。帯は一見キャッチーですが、財政や経済のみならず、政治、ひいては日本社会で今まで起こった物事が検証され、わかり易く解説さ

もっとみる

2020年度 第1回授業

9月12日、少し小雨の降る中、第1回授業を開催しました!

今回は更に、Zoomもあわせて小学生から70代まで65人もの方々に参加して頂きました。みなさん真剣に授業を受けて頂いている姿を見て、開催して本当によかったと思っています。ありがとうございました!

Zoomでの受講に課題が残ったり、反省点がありますが、コロナウイルスの感染も起こらず、無事終了できてホッとしてます。

一時間目の山本忠人先生

もっとみる

2020年度 事前説明会

この学びの場を立ち上げるにあたっての事前説明会を8月30日に開催しました。企画中は果たして何人来てもらえるのか、全く未知で不安なこともありましたが、事前説明会にも関わらず、小学生から70代まで、Zoomもあわせて46人もの方々が参加され、熱心に説明を聞いて頂きました!

寺子屋スクールの再立ち上げで一念発起して、仲間が集い、企画を始めて約半年、本当に駆け足でした。立ち上げ準備中は果たして何人の人に

もっとみる

はじめまして!鈴木恵太の自己紹介

こんにちは!
山梨大学工学部応用化学科1年の鈴木恵太です。今回はメンバーの自己紹介ということで、自分がどういう人間でどうしてこの活動に参加したのかについて書いていこうと思います。

まず始めに自分がどういう人間かについて書こうと思います。
一言でいうなら、「好奇心と行動力の塊」だと思っています(笑)
 私は高校の時、生徒会を含めて5つ兼部していました(驚)生徒会、自然科学部、インターナショナルクラ

もっとみる
スキありがとうございます!
8

自己紹介

はじめまして!こんにちは!
静岡大学教育学部社会科教育専修3年の戸塚涼音です。

今回の記事も恒例(?)のメンバー自己紹介記事ということで、私の紹介をさせていただきます(^^)

名前は涼音と書いて、すずねと読みます。
夏生まれです。父が暑い夏の日にチリンと響いた風鈴の音を聴いて思いついた名前だそうです。「鈴の音」ではなく、「涼しい音」という表現が素敵で、私は自分の名前をとても気に入っています。

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ホームレスでも家出っ子でも悪人でも何でも来い!

ダイアパレス信濃川903号室は、アースリング製造中✨

神様、仏様、神、愛、世界、言葉、哲学を信じるのマスト😇

スキありがとうございます!
3

一人二役自己紹介

今回はメンバーの景山裕也の自己紹介記事です。

私は趣向を変えて、インタビュー形式で自己紹介を行っていきます!

・景山裕也(本人)
・紹介太郎(インタビューアー)

紹介太郎「今日は景山さんについて色々とお聞きしていくのでよろしくおねがいします」

景山裕也「はい、よろしくおねがいします」

太郎「それではまず、簡単な自己紹介をお願いします」

景山「はい、名前は景山裕也です。現在は、

もっとみる
スキありがとうございます!
6

弁理士ハリママの発明寺子屋®第6話

株式会社AI Samuraiの取締役CIPO(知的財産最高責任者)、弁理士の播磨(はりま)里江子です。
このnoteでは、主婦や母親としての視点と、弁理士という知的財産専門家としての視点とを掛けあわせることで、発明は難しいことではなく、誰にでも出来るということを説明していきたいと思います。

本日のテーマは、『AI Samurai』って一体何なの?第三弾。
特許庁に提出する書類はどんなもの?どんな

もっとみる