オンライン家庭教師

合格体験記〜大濠中・西南学院中・上智福岡中

お久しぶりです。ここ最近何の記事も書けていないオンライン家庭教師kuroです。受験シーズン真っ只中、受験生対応と育児対応とで様々なことが滞っております。

地域によっては受験が終わったところもあり、このたび合格体験記をいただきました。ありがとうございます!

こちらのご家庭では、国語は最低限の対策にとどめ、他科目のための時間を捻出しました。それでも成果が出たのは、もちろんご本人の精神的・身体的成長

もっとみる
Tesekkur ederim :D
5

【不登校におすすめ】学校に行かないのならこれをしよう!

こんにちは、オンライン家庭教師のJOYです。
本日は、学校へ行かない事を決めたみなさんに、ぜひこんなことに取り組んで欲しいなぁという内容をシェアします!

1.休もう

冗談ではなく。まず、休憩しましょう。学校へ行きたくなかったのに頑張って通い続けていたような方は特に、気力体力共に本当に疲れていると思います。まずはじっくりと安心できる場所で心と体をお休みさせてくださいね。

どのくらい休めばいいの

もっとみる
うれしい!ありがとう😊
7

【初投稿】コロナ禍でも勝てる受験メソッド

はじめまして。
たんず、と申します。
2021年4月よりオンライン家庭教師 学習サロンの起業を予定しています。

開設に先駆けて、これまで10年間の学習塾講師経験を元に日頃の考えなどを言語化していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2020年度は激動の1年間でした。
(まだ終わっていませんが…笑)

春先からの緊急事態宣言による学校休止
秋冬の第二波 第三波
センター試験廃止と共通

もっとみる
励みになります。
8

私がYURUMIで働く理由【自己紹介:後編】

初めましての方は初めまして!りえと言います。

私は小中高と不登校になったりならなかったりを繰り返し、今は東京大学で教育心理学関係の勉強をしている身です。
(自己紹介の前編はこちら)

また、その経験を生かし、不登校向け家庭教師「家庭教師のYURUMI」で勤めています。
実際に生徒さんと関わるほか、広報部として不登校に悩む生徒さんや親御さんに役立つ情報をお届けしています!

自己紹介後編では、なぜ

もっとみる

進路相談をしました。

 こんにちは、亀山真一です。家庭教師記録のPart12なんですが、進路について三者面談を行いました。
 受験本番が近づいているのに勉強が手に付かないお兄ちゃんに「ぶっちゃけ受験勉強のことどう思ってるの?」と聞いてみました。

 なかなか言葉が出てこないお兄ちゃんを見て、
「今、面倒くさいって心の声が聞こえました」
 と、お母様。うん、気持ちは分かるけど本人にしゃべらせてあげて。

「試験当日って何

もっとみる
これからもよろしくお願いします
14

【大学受験】受験に失敗した年にわたしがしていた事

こんにちは。オンラインで家庭教師をしているJOYです。

本日は!

自分の失敗談を書くのは少し恥ずかしいのですが、これをしてる人は要注意!というポイントがいくつかあるので、そのシェアです。ぜひともわたしのような失敗を繰り返さないでくださいね。

前提

わたしは、高2春の模試で偏差値40未満を取ったものの、浪人生活1年を経て第一志望の早稲田大学に合格いたしました。

現役の時にももちろん受験して

もっとみる

小学校の「英語教育スタート」に思うこと

昨年2020年4月から、小学校での英語教育が全面実施されました。
対象となる3年生から6年生は、移行措置により2018年度から既に授業が始まっています。

これまでは、日本の子どもたちが「学校の英語」を学び始めるのは中学校からでしたので、小学校から英語教育がスタートするとなれば、中学校の英語学習がスムーズに開始できそうな印象です。

ただ、実際の効果がどれほどかが判るのはこれからであり、まだまだ賛

もっとみる
スキをありがとうございます!
4

分からないは良いこと

采佳です。

最近分からないということを気にしてなかなか前に進めていないなあという方を見つけたので、書いてみることにしました。

家庭教師をしていると、どうしても生徒が分からない問題に当たります。分からないというのは、わりと色んな理由があります。理屈が分からない。理屈は分かっても納得がいかない。前提知識がなくて分からない。子供であれば脳の発達が足りなくて分からない。もはや遺伝的な才能レベルで分から

もっとみる
シェア・サポートもぜひお願いします!
1

外国語の勉強で楽しいこと

こんにちは、カナです!
私は今まで5ヶ国語(英語、韓国語、ポーランド語、イタリア語、中国語)勉強してきました。
「英語だけでも大変なのに、なんで他の言語も勉強したがるの?」という声が聞こえてきそうです。笑
そこで、私がなぜ外国語の勉強にハマるのか、紹介したいと思います。

パズルみたいで楽しい

言語の構造は非常にシンプルで、単語を文法でつないでできています。
文法を使わず、単語を並べただけだと、

もっとみる

バイトのシフトが減ってピンチの人へ!~manaboのすゝめ~

「時短のせいで飲食バイトのシフトがない!」
「別のバイトを探さないとヤバい!!」
「どうにかして生活費を稼がないと」

そんな声をTwitterで聞き、
「良いの知ってるよ!!!」
と言いたくて仕方がないので、言います。
「manaboはいいぞ!!!」

普段は田舎をポジキャンする記事ですが、
今日だけはmanaboをポジキャンさせてください。
目の前で苦しんでる人を見て、放ってはおけません……。

もっとみる
あなたの日常に彩りを添えられたなら……!
1