風屋

岩手県花巻市在住。主にローカルメディアに関わるメディアプロデューサー&編集者。出版物・…

風屋

岩手県花巻市在住。主にローカルメディアに関わるメディアプロデューサー&編集者。出版物・印刷物の企画なども行いますが、面白いことなら基本的に何でも関わっていきます。 2020年11月、地元花巻にBOOKS & THEATER Cafe風人堂をオープン。

記事一覧

性的マイノリティとは

週刊金曜日に連載記事を書いた「さまざまなわたし〜性的指向と性自認のリアル」を昨年4月に終えて1年になる。連載を始めた一昨年からの2年間でも性的マイノリティを扱う…

風屋
6か月前
5

週刊金曜日にて新連載開始

昨年2月から今年1月までの1年間、週刊金曜日に「花巻の風」と題した連載を行なった。いま地方に吹いている新しい風を紹介する記事だった。コロナ禍で、首都圏一極集中…

風屋
2年前

週刊金曜日連載「花巻の風」

 昨年2月から1年間の連載が終わった。東北の1地方都市である岩手県花巻市で今吹いている「風」を、それぞれ人にフォーカスしながら全12回の連載だった。週刊金曜日とい…

風屋
2年前
4

花巻の風 vol.1〜6

週刊金曜日に月イチ連載を始めて半年。 花巻を舞台として「ひと」にフォーカスしつつ、地方から吹き始めている新しい風を紹介する記事。コロナ禍で都市部での暮らしに疑問…

風屋
3年前
1

週刊金曜日連載「花巻の風」

2月から、当初半年間の予定でスタートした月イチ連載のノンフィクション記事「花巻の風」が、あっという間に半分まできた。花巻を舞台として「ひと」にフォーカスしつつ、…

風屋
3年前
2

オフィス風屋6期目が終わる

2015年4月に事務所を立ち上げて6期目が今日で終わる。花巻に住みながらも20年以上盛岡へ通い、最後の4年間は東京にいたから、会社を辞めたばかりの時は花巻のことは浦…

風屋
3年前
1

新しい仕事

かつて言論人や学生、インテリ層のバイブルだった、朝日ジャーナルの流れを組む雑誌 週刊金曜日。今週号(2/19号)から月1度のペースで半年間、その週刊金曜日に連載記事…

風屋
3年前
1

2021年始動

あけましておめでとうございます。 本年も風人堂をよろしくお願いします。 さっそく本日から今年の営業スタートです。 年明け早々、レンタル棚に嬉しい申し込みいただきま…

風屋
3年前
1

風人堂今年の営業最終日

BOOKS & TGEATER Cafe 風人堂は、今日18時で今年の営業を終了します。 (今からでもご希望があれば夜営業しますが) プレオープンから手探りの2ヶ月間でしたが、たくさ…

風屋
3年前
2

キックキックトントン

『堅雪かんこ、凍しみ雪しんこ。』 四郎とかん子とは小さな雪沓(ゆきぐつ)をはいてキックキックキック、野原に出ました。こんな面白い日が、またとあるでしょうか。い…

風屋
3年前
2

風人堂営業中

1ヶ月が経ちました。この間、オープニング企画として毎週土曜日に「マルカン大食堂の贈り物」映画上映会を、それぞれ違うゲストを迎えて行い、こんな社会状況ながら大盛況…

風屋
3年前
5

今日オープン

BOOKS & THEATER Cafe 風人堂、本日11時オープンです。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。 ここから新しいスタートです。 とはいえ、まだまだ助走期間が必要…

風屋
3年前
2

風人堂オープニング企画

11月5日のオープンまであと3日。現在急ピッチで準備が進んでいます。 さて、BOOKS & THEATER Cafe 風人堂では徐々に書籍も充実してきていますが、一方でもうひとつの目玉…

風屋
3年前
1

レンタルシェルフ受付開始

BOOKS & THEATER Cafe 風人堂では、いよいよレンタルシェルフ利用申し込み受付開始いたします。​ ​申込書を添付しますので、規約をお読みの上、必要事項ご記入いただいて…

風屋
4年前
5

リターン送付終了

大変お待たせいたしました。 昨日クラウドファンディングで応援いただいた方々へリターンをお送りしました。ありがとうございました。 さて、BOOKS & THEATER Cafe 風人…

風屋
4年前
1

BOOKS & THEATER Cafe 風人堂始動!

しばらくお知らせが途絶えていて失礼しました。 9月末から10月初めにかけての本業のドタバタが落ちつき、ようやく開店準備に拍車をかけられるようになりました。現在クラ…

風屋
4年前
1

性的マイノリティとは

週刊金曜日に連載記事を書いた「さまざまなわたし〜性的指向と性自認のリアル」を昨年4月に終えて1年になる。連載を始めた一昨年からの2年間でも性的マイノリティを扱うメディアが増え、ドラマでも普通の存在として描かれるようになっている。もちろん制度的な対応はまだまだだし、制度だけではない社会の受容度もようやく端緒についたばかりかも知れない。だからこそ受け入れやすいドラマや映画で、もっともっと普通のこととし

もっとみる

週刊金曜日にて新連載開始



昨年2月から今年1月までの1年間、週刊金曜日に「花巻の風」と題した連載を行なった。いま地方に吹いている新しい風を紹介する記事だった。コロナ禍で、首都圏一極集中に疑問が呈され、地方移住が話題となるタイミングでの連載だった。かつての「何もない田舎」ではない、新たな地方の魅力を、花巻のプレーヤーたちを取り上げて「ひと」を中心にルポさせてもらった。

そして明日発売の号から新しい連載を始める。(毎月第

もっとみる

週刊金曜日連載「花巻の風」

 昨年2月から1年間の連載が終わった。東北の1地方都市である岩手県花巻市で今吹いている「風」を、それぞれ人にフォーカスしながら全12回の連載だった。週刊金曜日という、相当意識が高い読者を持つメディアで、果たしてどれだけの読者の方々の注目を集められたのかわからないが、単なる観光ガイドではない、「地方都市のリアル」を描いたつもりだ。全国的に話題になるような社会問題を抱えているわけでも、特筆すべきムーブ

もっとみる

花巻の風 vol.1〜6

週刊金曜日に月イチ連載を始めて半年。
花巻を舞台として「ひと」にフォーカスしつつ、地方から吹き始めている新しい風を紹介する記事。コロナ禍で都市部での暮らしに疑問を抱く人が増えつつあるとのことだが、それでは今地方はどうなっているのか。旧態依然とした「田舎」から、新たな社会にも適応して変わり始めている地方の動きをルポ中。
当初の半年の予定が1年に延びた。前半戦終了ということでこれまでを振り返ってみよう

もっとみる

週刊金曜日連載「花巻の風」

2月から、当初半年間の予定でスタートした月イチ連載のノンフィクション記事「花巻の風」が、あっという間に半分まできた。花巻を舞台として「ひと」にフォーカスしつつ、地方から吹き始めている新しい風を紹介する記事。コロナ禍で都市部での暮らしに疑問を抱く人が増えつつあるとのことだが、それでは今地方はどうなっているのか。旧態依然とした「田舎」から、新たな社会にも適応して変わり始めている地方の動きをルポする。

もっとみる

オフィス風屋6期目が終わる



2015年4月に事務所を立ち上げて6期目が今日で終わる。花巻に住みながらも20年以上盛岡へ通い、最後の4年間は東京にいたから、会社を辞めたばかりの時は花巻のことは浦島太郎状態。人脈もなく、ひたすら東京の出版社や広告関係の仕事をした1期目。東京にも部屋を借り、時代に先駆けて2拠点生活をしていた。
(もしかしたらこれまでで一番収入が安定していたかも ^^;)
マルカンビル支援に関わるようになり、そ

もっとみる

新しい仕事

かつて言論人や学生、インテリ層のバイブルだった、朝日ジャーナルの流れを組む雑誌 週刊金曜日。今週号(2/19号)から月1度のペースで半年間、その週刊金曜日に連載記事を書くことになりました。

掲載は見開き2ページ、毎月第3金曜日発行号です。
題して「花巻の風」。地方から吹き始めた新しい風を、花巻の「ひと」にフォーカスしてお届けします。よろしければ読んでみてください。定期購読していただけるとさらに嬉

もっとみる

2021年始動

あけましておめでとうございます。
本年も風人堂をよろしくお願いします。
さっそく本日から今年の営業スタートです。
年明け早々、レンタル棚に嬉しい申し込みいただきました。花巻出身の水彩画家 北川徳子さんの絵葉書です。数々の賞を受賞、個展も開催している徳子さん、その精緻な水彩画が絵葉書になりました。
ぜひご覧になってください。

風人堂今年の営業最終日



BOOKS & TGEATER Cafe 風人堂は、今日18時で今年の営業を終了します。
(今からでもご希望があれば夜営業しますが)
プレオープンから手探りの2ヶ月間でしたが、たくさんの方々に支えられて今年を終えます。お客さま、取引業者の方々、お花をいただいた方々、デザインやシルク印刷でお世話になった方々、プレオープンを盛り上げてくれたkatsu with 2U、
そしてスタッフの皆さんに心か

もっとみる

キックキックトントン



『堅雪かんこ、凍しみ雪しんこ。』
四郎とかん子とは小さな雪沓(ゆきぐつ)をはいてキックキックキック、野原に出ました。こんな面白い日が、またとあるでしょうか。いつもは歩けない黍(きび)の畑の中でも、すすきで一杯(いっぱい)だった野原の上でも、すきな方へどこ迄でも行けるのです。平らなことはまるで一枚の板です。そしてそれが沢山の小さな小さな鏡のようにキラキラキラキラ光るのです。

みんなは足ぶみをし

もっとみる
風人堂営業中

風人堂営業中

1ヶ月が経ちました。この間、オープニング企画として毎週土曜日に「マルカン大食堂の贈り物」映画上映会を、それぞれ違うゲストを迎えて行い、こんな社会状況ながら大盛況でした(できる限りの感染対策は行いました)。

カフェ営業はまだまだメニューが少ないものの、手作りオーガニックスイーツなども置くようになり、ぼちぼちお客様においでいただいています。

カフェには、駅ピアノならぬカフェギターが置いてあり、コー

もっとみる

今日オープン

BOOKS & THEATER Cafe 風人堂、本日11時オープンです。
これまでたくさんの応援ありがとうございました。
ここから新しいスタートです。
とはいえ、まだまだ助走期間が必要です。初めは100%のスタートにはなりません。徐々に書籍種類もメニューも増やしていきますので乞うご期待です。

そういうこともあり、今日、明日、日曜日は、添付のメニューにて夕方19時までの営業とさせていただきます。

もっとみる

風人堂オープニング企画

11月5日のオープンまであと3日。現在急ピッチで準備が進んでいます。

さて、BOOKS & THEATER Cafe 風人堂では徐々に書籍も充実してきていますが、一方でもうひとつの目玉である映画上映も、デモンストレーションを兼ねて計画しています。

オープニング企画として上映を決めたのは、花巻を舞台に製作された短編映画「マルカン大食堂の贈り物」。今年1月の上映会以来の上映となります。

新型コロ

もっとみる

レンタルシェルフ受付開始

BOOKS & THEATER Cafe 風人堂では、いよいよレンタルシェルフ利用申し込み受付開始いたします。​
​申込書を添付しますので、規約をお読みの上、必要事項ご記入いただいてご返送(メール添付でもOK)お願い申し上げます。お申し込みいただいた内容に沿って、販売管理用のしおりをお届けいたします。これらご記入、書籍などの出品物にセットの上、風人堂へお送り(または搬入)ください(メール添付で結構

もっとみる

リターン送付終了

大変お待たせいたしました。

昨日クラウドファンディングで応援いただいた方々へリターンをお送りしました。ありがとうございました。

さて、BOOKS & THEATER Cafe 風人堂は。今のところ11月5日(木)オープン予定で準備を進めています。11月中はさまざまオーピニング企画も予定しています。近々お知らせしたいと思いますのでお楽しみにお待ちください。

なお、レンタルシェルフへの書籍などの

もっとみる

BOOKS & THEATER Cafe 風人堂始動!

しばらくお知らせが途絶えていて失礼しました。

9月末から10月初めにかけての本業のドタバタが落ちつき、ようやく開店準備に拍車をかけられるようになりました。現在クラウドファンディングへのリターンの準備を行なっています。まもなくお手元にお送りいたします。

そして開店の日が決まりました。準備が遅れた関係で当初の予定から押しましたが、11月5日(木)から営業を始めます。初めは100%でのスタートはでき

もっとみる