きょう木曜日
あさって土曜日
地域行事のためお休みです。

岩手県花巻市からお礼申し上げます!
5
「もう酒も飲まへん。あれはキチガイ水でっさかい」(『路地の子』より)
6

歴史になっていく今この瞬間を書き残す

ここ最近、毎日誰かから学びを得ている。

先日は漆の絵付職人の方にお会いした。
着物の絵柄などからインスピレーションをうけていること、神楽の絵を描いてくれと頼まれて2年間神楽に通って学んだこと、神楽の演目の一つ「三番叟」の由来となる物語、中国にはシンメトリーで表現文化があるが日本は「3」や奇数で表現する文化があること、漆に描かれる草花や動物などの組み合わせにはでストーリーがあること、失敗したときだ

もっとみる
好きしてくれてありがとう〜!幸せー!
1

世界の銘水 早池峰霊水

ミネラルウォーター大全 詳細版の記事はこちらから

ミネラルウォーター大全の記事はこちらから

岩手県花巻市産のミネラルウォーター。
一般的な国産のミネラルウォーターよりも硬度は高め。
製造会社は醸造関連の会社。
醸造関連は良い水が無いと成り立たないから、
それだけでこの製品の質がある程度わかる。

ペットボトルは吉野工業所の物を使用。

もっとみる
実に嬉しいです ありがとうございます

ゲストハウスの女将になってよかった話

2019年8月に「ライター」から「ゲストハウスの女将」に転職して11ヶ月。大学時代から住み慣れていて知り合いも多かった岩手県盛岡市から、思い切って知り合いのいない花巻市へと引っ越してきて、あっと言う間に1年が経とうとしている。

2020年6月いっぱいで、私はゲストハウスmeinnの女将を卒業しました。今日7月20日まではアルバイトとして入っていましたが、今日が最後の日。残しておきたい気持ちがたく

もっとみる
ありがとう!今日も1日おつかれさまです。
150

白樺の騎士団・七庭(ななば)です。 こんばんは!
こちらの写真は宮沢賢治が愛した「グルス・アン・テプリッツ」という薔薇です。
平塚の総合公園で撮影しました。
賢治の故郷・岩手県花巻市は平塚市の友好都市。
この薔薇は花巻市から寄贈されたものだそうです。綺麗ですよね(^^)

ありがとうございます!
7
いつかつばめ食堂に来てごはん食べていってくださいね♪
5
おれもスキぴ❤

「さらばシベリア鉄道」から「君は天然色」へ ~死と再生、そして…~ (序)

ことしは、松本隆作詞家生活50年。新型コロナウイルスの影響でアナウンスこそされなかったが、記念企画が予定されていたようだ。

松本は、大瀧詠一・細野晴臣・鈴木茂と“日本語によるロック”バンド〈はっぴいえんど〉で活動をともにしたが、彼らをつなぐきっかけは宮沢賢治の作品と言われる。

とりわけ大瀧は、宮沢賢治と同じ岩手県に生まれ、多感な時期を“賢治のふるさと”花巻で過ごした。

宮沢賢治が世に知られ、

もっとみる
おれもスキぴ❤
15