見出し画像

【2023年度の活動報告】

去る、2024年2月18日(日)JAいわて花巻総合営農指導拠点センターにて
「食べておいしく人と自然にやさしい’花巻の食’発見の会」を開催しました。

当会では、生産者と消費者の繋がりの強化を目的とし、花巻市に本店を構える株式会社雨風太陽CEOの高橋博之氏による生産者と消費者の顔が見える関係についての講演、愛の野菜伝道師としてご活躍されている小堀夏佳氏による野菜と健康についての講演が行われました。

講演後は、花巻で活躍する有機農業、環境保全型農業を実践している生産者による農産物の加工品の試食の提供、農業用ロボット技術の紹介などを通し生産者と参加者の皆さんが交流しました。
参加者の皆さんからは、普段会うことのできない生産者や気になっていた生産者と直接会い話すことができてよかったなど、この活動に対して多くの喜びの声をいただきました。
また、生産者からも同様に、農産物の紹介や自分たちの活動を知ってもらってよい機会になったとの声が多数寄せられ、この会の意味するところを皆さんが感じとってくださったようで胸をなでおろしました。

今後も、有機農業の有識者を招いての講演会および勉強会の開催、生産者と消費者の交流会など積極的に行っていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?