見出し画像

サウナ通信65「花巻 ポクポクの湯~宮沢賢治も銀河鉄道を降りて寄りたくなる駅前ホテルのサウナは意外にも近代的で整う空間なのかっ?!~」



ギャンブラーが好きなぞろ目といえば・・・?




「777」





銀河鉄道といえば・・・・?





「999」






では、熟女にさせたい体勢といえば・・・?





「999999」




そんな卑猥な数字を見ながら・・・


世界の大谷翔平が生まれた岩手県花巻市にはるばる遠征をした
プラダを着た悪魔の人事です(*´ω`)



はい、大谷大谷!っていうけど・・・

都知事選挙前なんだから、他にももっと連呼しなさい!!


人気投票選みたいになってるけどさ・・・

本当の政治力って、あの50人くらいの中で誰が一番いいのよ?



もっと日ごろから、市民には政策、サウナには精索、

そして熟女には性咲。を追及してもらいたい。




くだらない前置きは疲れたので、、本題に。。。




ポクポクの湯(グランシェール花巻内)

はい、ここは東北本線 花巻駅のすぐ前にある・・・
グランシェール花巻というホテルの中にあるサウナ施設です。

なかなか都会の人間が行くところではありませんが・・・

「サウナのあるところにプラ悪あり」




というタイトルホルダーなので呼ばれればイキますよ。。。w

そろそろ全国サウナ大使とかに任命されてもいいんじゃないの??

引退したら、全国ドーミーイン巡りも上からやってやろうと思います。


HPはこちらです。


はい、、、見てのとおりのサウナですが・・

ここの大浴場のコンセプトは・・・

宮沢賢治の好きな鉱物が取れそうな、洞窟をイメージした浴場


ということですので、いってみましょう!!(*´ω`)


ポクポクの湯


テクテクと向かいます。

ホテルは正直、イケテません・・・・w
でも、田舎ならこんなもんだよね、と割り切り。

サウナのために泊まったようなものですから!!

あやうく女湯に本能のままいくところでしたが。w

ロッカーはほどよく12。シンプルなものです

洗面台も3つかな。最低限のアメニティーのみ!
気になったのは、ここ浴室にも着替え場所にも時計がない、、
(しかも部屋にも時計がなかった・・・・こんなことある?)

一応、水サーバーもあります。


浴場


ドアをあけると、すぐ左にサウナ。その後ろ側に水風呂。
右にシャワーの列。一番奥に浴場。というスタイル

シャワーは5-6あったかな。キレイです。でも鏡がない・・・

普通鏡あるよね??

浴場は一番奥ですが、、左が大きめの湯(普通湯)
右が小さめの湯(熱湯)

大した違いはないけど、熱さがちょっと異なる。

でも、もう少し浴場より水風呂を工夫してほしかった

洞窟をイメージしたような風情。静かでキレイですね、、、
ここだけみたら、都内のできたてホテルのハコにも近い。

熱湯はなんかあまり意味があるのか?という。ww

つくりはいけてるんだけどなぁ・・・


サウナ 水風呂


そして、サウナ!

キャパは大人なら、2-3人が妥当なハコですね、、
(マットの数は8だけど、、)

サウナのハコは思ったより小さめ、、
ちょっと簡易的なサウナのハコ。という感じですね、、

そして、ヒーターは控えめで小さいのが2つありました。
予想通り、80℃から90℃手前な温度。ちょっとカラカラ。

そのため、発汗がしづらいな・・・ゆっくり入るにはいいけど・・。

オートロウリュとか付ければもう少しイケてるのになぁ〜と感じます

もう少しプロサウナー目線からすれば工夫必要よ。


そして、出ると・・・水風呂へ。

一人用のツボタイプですね・・・
あとで述べますが・・・壺系は欠点が多いんです・・・

ちなみにこの右側の壁の裏が大きい浴場

だいたい水温は体感で16-17℃ってところかな・・・
一応整う基準ギリか・・。


総括


はい、見てのとおり、シンプルでキレイなサウナって感じです。

正直、ど田舎の岩手県花巻市の中では相当まともな施設かと。
ホテルのクオリティーは正直もっと勉強しなさい、レベルですが。


今後の改善のために、いくつか指摘。


アメニティーのレベルはいいとしても、時計くらいはおいてください。
時間が見えないのは、浴場の中では結構痛恨です。汗


壺の水風呂は1人用なのはもとより、入るたびに全部溢れるので・・
水温が下がるのと、量が減る。すぐに補充されるが、やはり遅い。

サウナに人が多いと、次々入れないというデメがあるわけです。

浴場のキャパに対して水風呂の当て方がちょっとイケてない。
もう少しスペースあるなら、大きめなの作ってほしい

熱湯も1つの設置でいいとおもいます、、、じゅうぶんです。
冬は雪国で寒いから?はあるにせよ、、、うーん。。

全体的にキレイなのに、ちょっとこういうところが勿体ないな、、

シャワーのところに鏡もないし、変にケチなんですよ、ここのホテル。


宮沢賢治も銀河鉄道999999を降りてまで来たくなるサウナになるには、もう少しレベルアップが必要かなと!!



岩手に行かれた際には、軽く立ち寄る場所になるのかなぁ〜🤔🤔🤔

今日はここまで〜(^^)

この記事が参加している募集

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!