東北地方旅行記 その2

起きて息を吸った瞬間、宮沢賢治の体臭がしました。花巻の朝です。

小高い丘の上に宮沢賢治記念館と山猫軒があります。喉がアイスコーヒーを求めたので、まずは山猫軒にて食事をすることにしました。「クリームをよく塗りましたか、耳にもよく塗りましたか、」とまでは言われなかったので、わたしを食べる企みは存在しないようです。朝ご飯に1600円かける気はなかったのでナポリタンにしたのですが、口のまわりが赤くベトベ

もっとみる
ありがとうね
2

東北地方旅行記 その1

マイナス2度の霧を突っ切り、花巻におります。

秋田を発ったときは大雪でした。
ワイパーでは除けないくらいの湿ったぼた雪がフロントガラスに固着し、手で払いのけてから車を走らせました。
まずは北へ。弘前に向かい、ひとり芝居を観劇するためです。
太宰治「人間失格」
地元の演劇集団によるもので楽しみにしておりました。路面状況によりスピードが出せず、到着が遅れてギリギリで滑り込むことになりました。お客さん

もっとみる
ありがとうね
1

新年は6日(月曜日)から営業です。

つばめ食堂で使うお米は実家の田んぼでつくっています♪
5

新年の厄払いのために年末がある

こんばんは〜。そしてハッピーメリークリスマス!

今日は2週間に1回のゆるマガデー。
今週は私のターンです。まさかのクリスマス(笑)

毎年クリスマスイブになると、うちのボスたちからホールケーキをいただくのが恒例なんだけど。
案の定今年もいただいて、ホールケーキを食べました。ひとりで。笑

ホールケーキを切らないでそのまま食べるのって幸福度上がる気がするので、まじでおすすめ。

そして、これも毎年

もっとみる
スキって言ってくれてありがとうございます😊
8

12月23日(月曜日)臨時休業
12月24日(火曜日)定休日
12月25日(水曜日)定休日
12月26日(木曜日)臨時休業
とさせていただきます。

ウチの窓からカモシカがのんびり歩いているのが見えたりします♪
5

大成長を遂げた24歳の1年

本日は水曜日!「女将と漁師のゆるマガジン」、女将ふみぽんのターン!

花巻でゲストハウスを守る女将のふみぽんと、陸前高田で牡蠣と向き合う漁師のひーさん。ふたりが日々感じたことや思ったことをあれこれ綴る週刊ダイアリー。 交換日記的に、ふみぽんとひーさんが交互に、毎週水曜更新!

先週のゆるマガはこちら⬇︎

ひーさんの手書きの目標、素敵だった!見えるところに貼って送って、とてもいいね。私も来年真似し

もっとみる
好きしてくれてありがとう〜!幸せー!
5

本日(12月12日・木曜日)は家族通院のためお休みとします。
御免

花巻には温泉も多いですよ!ぜひ来てみてください。
5

「なんかヤバい」と思って恐る恐る脳をCTで検査してもらった話とその時考えていたこと。

12月に入って朝晩は氷点下になってきて岩手も寒くなってきました。タイトルにもある通り「なんか左頭痛いなー」と違和感感じつつも
どうせ治るだろうと放置してました。
ですがなかなか治まらず今まで頭痛に悩まされることもなかったので困ってました。
(最初に申し上げますが昨日の検査では大きな異常は無く、今も一応元気です)

そんな中、とある先生の依頼で昨日一昨日と福島にある南相馬に岩手の学生を送迎し、カン

もっとみる

あしたのつばめ食堂は臨時でお休みとなります。
御免

花巻には温泉も多いですよ!ぜひ来てみてください。
4

夜ふかししちゃおうか、どうしようか

こんばんは〜!
ゆるっと書く交換日記、ゆるマガのお時間です〜。

先週のふみぽんの交換日記はこちら。

いまの近況をつらつら綴っていきます〜。



今週はこんな感じ。
短期間だけどわかめ作業に入って時間が変則的になってたり、夜にオンラインヒアリングが入ってたり。すこしなにか作業をやったら、気付いたら寝る時間になってて恐ろしい。

そして、すこしずつ進めてはいるけど、いま受けている文章と写真を先

もっとみる
シェアしてくれたらうれしいです😆
5