見出し画像

【東北旅㉒】宮沢賢治と胡四王神社

せっかく花巻に来たのだから、宮沢賢治記念館に行ってみたい!!
ということで、到着〜♡

自然に囲まれていて、とっても気持ちの良いところでした。
お花さんたちもお出迎え。

可愛い〜

私は宮沢賢治に詳しいわけではないのですが、父がファンで、私に宮沢賢治の本を貸してくれたりしました。

父が一番好きな「よだかの星」

展示を見ていると、初めて見るものでもなぜか懐かしいような、異世界なのにとても自分事のような、不思議な感覚になりました。
そして、地元の皆様が宮沢賢治を心から愛しているのだと強く感じました。


敷地には、宮沢賢治が設計したという花壇の公園もあり、ゆっくり景色を楽しみながら散歩ができます。

は〜い


建物や看板などもいちいち可愛い!


そして、知らなかったのですが記念館近くに神社もあるみたいなので行ってみることに。


こちらの「胡四王(こしおう)神社」さん。

きれ〜〜〜

御祭神はオホナムチ様とスクナヒコナ様。
さすが東北ですね!

見晴らしの良い素敵な場所でした。


自然がいっぱいで、建物やお土産は絵本の世界みたいに愛らしい。
何より宮沢賢治へのリスペクトと愛が詰まった場所です。
花巻にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♡


それでは、今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!