見出し画像

【花巻市】不登校児もぶらり立ち寄りOK のコミュニティ食堂

不登校児もぶらり立ち寄れる場所として、花巻にはコミュニティ食堂があります。

花巻市文化会館や若葉小学校からほど近い場所にあるコミュニティ食堂「とりあえず ココ・クレバ」

第1・第3水曜にOPEN。
詳しくはWEB、SNSをご確認ください。

ちょうど今週、第1・第3水曜、2024年9/4(水)と9/18(水)にOPENしています😊

学区外でもから市外でも全然OK。子ども食堂じゃなくコミュニティ食堂なので大人だけも大歓迎😊

カレーを食べる場合は予約お願いします(大体いつもカレーだそうです笑)ぶらり全然OKですが、未就学児は保護者同伴が必要。宿題おわってから遊ぶルール。遊ぶものは本、マンガ、ボードゲーム、折り紙など。何もしなくてもOK。
https://www.coco-aruba.com/event_2409/

2022年7月よりスタートした食堂。ココ・クレバでは、こどもたちも、そのお父さんお母さんも、地域のおじいちゃんおばあちゃんも、障害のある方も、みんなが一緒に食卓を囲みます。

世代を超えた交流やお手伝いなどを通して、こどもたちの経験や成長につながる機会に。そして、ほっとできる居場所づくり、ここを拠点に地域コミュニティが広がっていくことを目指されているそうです。ココ・ミガクバは 就労継続支援B型 施設でもあったり、ここはいろんな機能があります。



コミュニティ食堂「とりあえず ココ・クレバ」

岩手県花巻市若葉町3丁目14-30
ココ・イルバ(ココ・タベルバ・ラパン内)
Tel:070-2434-8739
公式LINEがあります👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?