【2泊3日岩手県ひとり旅】2日目 花巻~盛岡編

1日目はこちら

起きたら6時半だった。普段と変わらないな。

いつものようにDuolingoをやる。最近中国語コースが難しくなってきた。

朝風呂へ。白猿の湯の女性専用時間には少しだけ間に合わなかったので、桂の湯の露天風呂へ。やっぱり最高だ。

8時に朝ご飯。

なんと二段重。朝ご飯も豪華。

花巻納豆(左手前)が美味しい。パッケージにも宮沢賢治がいたんです。

左奥の鍋の中身はベーコンエッグ。バターがきいてて美味しい。タイミングを逃して卵に火を通しすぎたけど。

さつまいもにヨーグルトがかかっていて(右手前)珍しかった。意外と合うもんだな。

チェックアウトして送迎バスで花巻駅へ。

花巻は湯のまち詩のまち花のまち。
私のマンホールコレクションの中でも上位に入る良さ。

せっかくなので宮沢賢治記念館に行こう。ちょうどやってきた路線バスに乗ってみる。

行先はあまり確かめなかった。終点が「宮沢賢治~」ってバス停だったから大丈夫っしょ、って。旅行中は普段より大胆になれる。

終点まで乗ったところ、行きたかった方向から右に逸れて記念碑に着いてしまった。周りは田んぼと住宅街でしんとしている。

帰りのバスがあるか心配になりつつ、「雨ニモマケズ」の記念碑があるとのことなので、とりあえず見てみるか、と歩く。

散歩道ってなんかいい響き。
セロ弾きのゴーシュ?のオブジェ。
冬季閉館中で残念。
あんまり関係ないけど好きな緑色ですこれ。
手書き!?🈁が味がある。
いい道!好きな雰囲気!
詩碑展望台からの眺め。
山々が綺麗です。
「雨ニモマケズ」の詩碑。
見えにくいけどところどころ描き直されていたり。

道を戻っていくと、自転車に乗った地元の方に声をかけられた。宮沢賢治に詳しいらしく、色々とお話を聞かせてくれる。

詩碑は正面からではなく、斜めから見るのが正解とのこと。知らなかったな。

その方がおっしゃっていて印象に残ったのは「何事も自分の目で確かめたことが全て」ということ。いくら本を読んでも人の話を聞いても、情報量がどんどん少なくなっていく。

そうやって自分で見た結果、宮沢賢治は今本で書かれているような真面目な好青年ではなく、ごく普通の青年だと思っているんだとおっしゃっていた。

ご厚意でイギリス海岸にも案内していただいた。
今は水位が上がっているけど、前は川底が見えたらしい。
一人旅じゃなかったらこんな経験できなかったな。
地元の方と別れて宮沢賢治記念館へ。
銀河鉄道モチーフが可愛い。
ちょうど銀河鉄道の夜の特別展がやっていた。
事前に読んでいたおかげでより世界観を味わえて嬉しい。
何度も話を書き換える宮沢賢治のこだわりを知る。
隣にはあの「注文の多い料理店」の山猫軒が。
時間がなくて食べられなかったけど雰囲気がよかった。

盛岡行の新幹線の時間を考えて、お昼すぎに新花巻駅へ向かう。旅行中は贅沢にタクシー使うよ。

タクシーの運転手さんは無口なおじちゃんだった。最初はドキドキしたけど、意外と気さくに話しかけてくれた。これも一人旅のいいところ。

運転手さんは宮沢賢治よりも高村光太郎派とのこと。「宮沢賢治は寓話書いてるだけだからね」って。

さっきまで案内してくれた方もおっしゃっていたけれど、地元の方の中には宮沢賢治個人は評価しているものの、宮沢家をあまりよく思っていない人も結構いるらしい。

県はこんなにフィーチャーしているし、観光客もそれを期待しているので、結構ギャップがあるなあ。これも偶然あのバスに乗らなかったらわからなかったことだ。

10分ほどで盛岡駅に到着。カッケー!

遅めのランチはぴょんぴょん舎と決めていた。盛岡に来るたびに立ち寄っている気がする。

盛岡冷麺おいしすぎる。もちろん肉もセットです。
冬はスイカじゃなくて梨なのもまた良き。

今夜のお宿はドーミーイン。いつもお世話になってます。

チェックインして荷物を置いたらバスで行きたかったカフェへ。それがこちら。

しあわせチーズケーキとエチオピア。

チーズケーキは表面が固めで、中はとろっとろ。他では味わえないチーズケーキだ。しあわせの味だ。

コーヒーはすっきり~濃いめで選べる。私は大好きなエチオピアにした。香り高く、甘みがあってすっきり美味しい。チーズケーキにもよく合う。

店長さんも親切丁寧で、居心地がいい。読書も捗る。店員さんが神尾楓珠似でつい本の隙間から見てしまう。(小声)

店を出てから、Googleマップでお店のページを開き、「お気に入り」のハートを付ける。こうやって全国にハートが増えていくのが楽しい。

夜ご飯は地元のスーパーで買うことにする。私のひとり旅では、土日祝の場合の夜ご飯は無理して外で食べないようにしている。行きたいお店にはランチで行く方が安いし気楽だし。

岩手県産のお米で(おそらく)作られた筋子おにぎりが具だくさんで美味しかった。なかなか筋子おにぎりって売ってないのよね。

その後早めにお風呂へ。さすが連休ともあって結構混んでる。

露天風呂が空いててラッキー。早速露天風呂へ。肩が冷たいなと思って見上げると、雪が降ってきた!

そういえば今日は夕方から雪予報だと、花巻のタクシー運転手さんが教えてくれていたような。東北を感じるなあ。昨日叶わなかった雪見温泉が嬉しい。

3日目 盛岡編に続く。