見出し画像

【2泊3日岩手県ひとり旅】3日目 盛岡編

2日目はこちら


7時半に起きた。いつものようにDuolingo。

パールリーグに上がったのだけれど、猛者が多くて昇格は難しそうだ。とりあえず残留はできそうなので良しとする。

朝食会場へ。

冷麺食べたかったけど混んでいたので諦めた。

左奥はひっつみ汁。こういう汁物大好きだ。すいとんとどう違うのかな?形だけ?

右奥は海鮮瓶詰め丼。サーモンとかいくらが瓶に詰まっていて、ご飯にかけて食べる。さいこう。

おかわり。コーヒーとデザート。

いちばん美味しかったのは小岩井農場のヨーグルト。もっちり濃厚でうますぎる!

最近さらっと薄いヨーグルトに出会ってがっかりしていたところだったので、余計に嬉しい。これだよこれ。

パートナーもヨーグルト好きなので(私がそうさせた)、お土産に買って帰りたいなあ。ヨーグルトは厳しいかなあ。

いつものように食べ過ぎたので、部屋でゴロゴロしてから11時にチェックアウト。

お土産を先に買っておく。

買ったのはこちら。

南部せんべいのチョコせんとひっつみ

チョコせんはやたらと売れていたのと、私が南部せんべいを好きなので。ひっつみは朝食に食べたのが美味しかったから。いい買い物をした。

腹ごなしに歩きながらもう1箇所行きたかったカフェへ。

鉄瓶で淹れた深煎りコーヒーと自家製スコーン

クロテッドクリーム、スコーン食べる時くらいしかお目にかからない。正体不明だけどうまい。

調べたところ、バターと生クリームの中間らしい。さっぱり重くないのがいいよね。

そして何より自家製ティーシロップ。なにこれおいしすぎる。紅茶の香りがスコーンによく合う。どうやって作ってるんだろう。

鉄瓶でいれた深煎りのグアテマラもしみじみ美味しい。深煎りの苦さもなんだかんだで好きなんだよね。

盛岡のお店のコーヒー豆を使っているとのこと。地元愛が感じられてこういうのいいよね。

軽めの昼ご飯に満足した私は、ブラブラと散歩しながら行きたかったお店まで足を伸ばすことに。

模様がかわいいベンチ。
花巻でも思ったけど山が本当に綺麗だ。
あ!猫!
隠れちゃった。

到着。川沿いの雰囲気の良いお店。猫のお皿が可愛かったなあ。最後まで悩んで買わなかったのをちょっと後悔。

新幹線の時間が近づいてきたので、名残惜しいけど盛岡駅へ向かう。

新渡戸稲造生誕の地があった。岩手県すごいな。
銅像がやけにリアルで動き出しそう。
粉雪が地面に降りかかっている。きれいねー。
盛岡といえば赤レンガ館。青空に映えるなあ。
歩いていたら急に視界が
カラフルになったからびっくりしちゃった。
桜の時期にまた来たいなあ。
屋根から雪解け水がポタポタと落ちている。
いとをかし。
新幹線のお供。またリンゴジュース飲んでる。

また好きな街が増えた。次はどこに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?