記事一覧
40歳目前でフリーランス2年目を経験して
私の略歴
私は、今まで東証一部上場企業3社、未上場の企業1社でコマース(EC)領域全般に関わって2019年に法人を設立してフリーランスになりました。
コマースストラテジスト(勝手に作った名称)としてフリーランスのコンサルになってもうすぐ3年目。フリーランスという形態で働くようになるまでの経緯と理由ついて記載したいと思います。
私の経験 私が過去にやってきた仕事はコマース領域ほぼ全般です。(W
[まとめ]Shopify (Re)unite
2020年5月21日24:00から約1時間30分Shopifyの新機能発表がオンラインで開催された。
日本国内のEC事業者、ECプラットフォームでも既に実施済みの機能も多かったが、月額固定(もしくは従量課金)で標準機能として提供するという事に関していうとShopifyの活用メリットは日本の多くの小売、飲食、サービスにとっても嬉しい内容であった。
更にECの機能性向上(フロントもバックオフィスも
アパレル企業がこれから必要な事
コロナの影響が最後の一押しとなり、アパレル企業がアパレル一筋である必要性はなくなり、むしろそれだけは生き残れない時代が本格化してきた。
もちろん、それはアパレル企業だけではない。
多くの業界・業種がその企業の本質的な強み=企業価値を見出して、本業も維持・向上させながら、ポートフォリオ経営をしていく必要性も出てきた。
2017年から2020年までのファッション業界のトレンドトピックをご紹介した
噂のMR.CHEESECAKEが買えた日
MR.CHEESECAKEとは、事業家兼シェフの田村浩二氏がプロデュース。ECでのみ購入できる冷凍で食べても美味しいチーズケーキ屋さん。
コンセプト「世界一じゃなく、あなたの人生最高に」
コミュニケーション設計が上手にできる人がMR.CHEESECAKEチームにいらっしゃると思う。色々とマーケティングの勉強にもなるブランドである。
今回はマーケティング視点で感じた事をお伝えしたい。
1.M
アジア最大級のRISEに参加して
1.RISEとは
世界最大級のテックイベントweb summitのアジア最大級のイベントとして香港で開催されるRISE。
2.なぜ参加したのか
国内のセミナー、カンファレンスには多く参加したことがありましたが、海外カンファレンスは未経験でした。
参加する事で何か新しい事を体験し、インプットし、アイデアやアウトプットをしていければと思ったのが1つ。
もう一つは、グローバルに視野を広げる必要性