Commerce Strategist

#EC #デジマ 歴20年近く| フリーランス | Retail業界 | Digital&CommerceのStrategist&Player | 自社EC | オムニチャネル | OMO | 1ID | CRM |アプリ | EC売上数千万円-数百億まで経験

Commerce Strategist

#EC #デジマ 歴20年近く| フリーランス | Retail業界 | Digital&CommerceのStrategist&Player | 自社EC | オムニチャネル | OMO | 1ID | CRM |アプリ | EC売上数千万円-数百億まで経験

最近の記事

40歳目前でフリーランス2年目を経験して

私の略歴  私は、今まで東証一部上場企業3社、未上場の企業1社でコマース(EC)領域全般に関わって2019年に法人を設立してフリーランスになりました。  コマースストラテジスト(勝手に作った名称)としてフリーランスのコンサルになってもうすぐ3年目。フリーランスという形態で働くようになるまでの経緯と理由ついて記載したいと思います。 私の経験 私が過去にやってきた仕事はコマース領域ほぼ全般です。(WEBデザインは少しかじった程度なので、今は多くのパートナー企業の方にお任せしてい

    • アパレル企業の顧客目線と顧客理解

      アパレルに限った話ではないが、「顧客目線」「お客様目線」という言葉を本社や店舗で耳にする機会も少なくない。 ただ、この「顧客目線」とは具体的にどういう事か、アパレル企業での顧客目線を私になりに考えてみた。 1.顧客目線考えてみてほしい。 社内や店舗で顧客目線の言葉を使う時、実は顧客目線=自分目線になっていないか。 例えば、 「お客様の目線で考えると〇〇だと思う」という発言は、 実は「お客様の目線で自分が考える限りは〇〇だと思う」に近い。 このように顧客目線を自分

      • [まとめ]Shopify (Re)unite

        2020年5月21日24:00から約1時間30分Shopifyの新機能発表がオンラインで開催された。 日本国内のEC事業者、ECプラットフォームでも既に実施済みの機能も多かったが、月額固定(もしくは従量課金)で標準機能として提供するという事に関していうとShopifyの活用メリットは日本の多くの小売、飲食、サービスにとっても嬉しい内容であった。 更にECの機能性向上(フロントもバックオフィスも)だけでなく、ビジネス自体のサポートという枠組みでの発表であった。 *言葉やニ

        • 2020年モールEC物流クライシス

          2018年に起こった物流クライシスと呼ばれる配送コストの値上げ、契約打ち切り問題は社会全体に大きい影響を与えたが、2020年も密かに物流クライシスが起ころうとしている。 2018年配送物流クライシスとはECのリーディングカンパニーAmazonのPrime会員特典の配送送料無料や各企業の〇〇円以上送料無料など、送料無料が当たり前みたいな消費者意識を拡大させた。 同時に、EC利用者数が急激に伸び、配送する企業・人のキャパ、人件費が上がり今までのコスト配分では物流・配送ができない

          アパレル企業がこれから必要な事

          コロナの影響が最後の一押しとなり、アパレル企業がアパレル一筋である必要性はなくなり、むしろそれだけは生き残れない時代が本格化してきた。 もちろん、それはアパレル企業だけではない。 多くの業界・業種がその企業の本質的な強み=企業価値を見出して、本業も維持・向上させながら、ポートフォリオ経営をしていく必要性も出てきた。 2017年から2020年までのファッション業界のトレンドトピックをご紹介したい。 1.アパレル商品の付加価値商品への付加価値の付け方がこの数年で急速に変わ

          アパレル企業がこれから必要な事

          噂のMR.CHEESECAKEが買えた日

          MR.CHEESECAKEとは、事業家兼シェフの田村浩二氏がプロデュース。ECでのみ購入できる冷凍で食べても美味しいチーズケーキ屋さん。 コンセプト「世界一じゃなく、あなたの人生最高に」 コミュニケーション設計が上手にできる人がMR.CHEESECAKEチームにいらっしゃると思う。色々とマーケティングの勉強にもなるブランドである。 今回はマーケティング視点で感じた事をお伝えしたい。 1.MR.CHEESECAKEを認知したきっかけ 私がこの商品を認知したきっかけは知

          噂のMR.CHEESECAKEが買えた日

          アメリカ視察記-ver1

          2019年11月末〜12月頭まで12日間アメリカ一人視察に行ってまいりました。 そこで体感して、私自身が感じた事を書かせていただきます。 アメリカの西と東 今回の視察は最初にロサンゼルス、最後にニューヨークという日程です。 【ロサンゼルス】 ロサンゼルス視察の目的キーワードは、エコ、サステイナブル、SDGs、健康的な食 【ニューヨーク】 ニューヨーク視察の目的キーワードは、小売、リテールのOMO、デジタル活用、注目店舗視察 UBERが進化し続けている夕方17時にロサンゼ

          アメリカ視察記-ver1

          アジア最大級のRISEに参加して

          1.RISEとは 世界最大級のテックイベントweb summitのアジア最大級のイベントとして香港で開催されるRISE。 2.なぜ参加したのか 国内のセミナー、カンファレンスには多く参加したことがありましたが、海外カンファレンスは未経験でした。 参加する事で何か新しい事を体験し、インプットし、アイデアやアウトプットをしていければと思ったのが1つ。 もう一つは、グローバルに視野を広げる必要性が日本も出てきていて、世界の情報を正確にインプットをするには、英語を本気で学ばな

          アジア最大級のRISEに参加して