マガジンのカバー画像

整理 沖縄時代

129
沖縄時代の苦い思いでの整理する場所。 同じ思い出を出すのが多いが、見方を変えたり、表現の仕方を変えたりして出す予定。話すだけ価値のないことになるが、沖縄で苦しんでいる人 の為に参…
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

時代

時代


沖縄ほにや時代

自由に見えた。踊りに関心乏しくとも、いる女性たちが自由に見えた。
ある時、抽象的な話して無関心にされて、理解されようとして躍起にメールに出した。ある時言おうとしたら、何度か封殺されてストレスになった。

その一方で彼女たちは踊りに対して幾人かは賛美絶賛、自己陶酔してた。
今思うと合わせ鏡だったと思う。

自分は一人で何かの趣味にはまり、勝手に陶酔したり、妄想してた。
それまでは

もっとみる
沖縄の主観性→同調性

沖縄の主観性→同調性

沖縄の人間は強く言われたり、論破されると、相手に無関心になる。
無関心になった相手を世間的、社会的に干す。味方を変えると遠回しに相手を追い詰めていくやり方ともいえる。

個人においては弱いが、集団を組むと同調していく事になる。
同調して意識が自然と高くなっていく。同調する基盤に支えられて。

同調すると意識が高くなる。
時に横柄になる人も出てくる。基盤は共感性によるもので、共感すればするほど、強く

もっとみる
沖縄の本土復帰 ドキュメントの動画を見て

沖縄の本土復帰 ドキュメントの動画を見て

ある動画

この前にこの動画を見た。この動画はアメリカ統治時代に前原高校の学生が議論しているもので、日本復帰(復帰の5年前)が決まり、復帰後の沖縄についての議論である。
その中で2人の学生の意見が印象に残った。

抜粋すると
「基地も撤廃して アメリカの援助も途絶えて 今のような生活になるには相当時間がかかると思う」(4分10秒~17秒)

「アメリカの援助なんか そういうのを断ち切られた場合 そ

もっとみる
学生時代のサークル 3

学生時代のサークル 3

学生時代にいたサークル。

サークルにいた。そして、当時の学生部と部室の件でもめてた。
その時、自分は、問題抱えてて、結果的に頼る形で依存してた。
あったサークル棟の部室内でのトラブルの件で。

感謝はしても、全てには同意できなかった。
あのサークルの、悪乗りさや、OBの追い詰める体質には。
いつもサークル内で悪乗りか、学生部の文句だった。自分も参加してた。

しかし、部員の一人が参加しているゼミ

もっとみる
学生時代のサークル 2

学生時代のサークル 2

学生時代のサークルの話。

沖縄ほにや時代同様、OBに目の前で自分のやる事を否定された。
「勉強なんか意味がない」と。

そのくせ、沖縄の勉強になるとこのOBは手の平を返す。
又はメールマガジンの取材や各テーマについては話を振ってくる。
二枚舌だった。

そして、やたらと年長者をアピールして、楽しそうな顔して要求してくる。遠回しに。デブのくせにやたらと陽気だった。

このサークルでは、ムカつくこと

もっとみる
学生時代のサークル

学生時代のサークル

沖縄の大学にいた時、あるサークルにいたが、散々だった。
自動車部というサークルにいた、その過程で、沖縄の裏スポットを見つけるスポット探しをしてた。

してたが、大変だった。
集団行動してて。しまいには当時、この部の部室がとられたとかで、サークル棟の部室を取り戻すために、大学の部室に毎日抗議しろとOBがやかましかった。OBはメールマガジン書く活動にもノリノリだった。

しかし、部室取り返せなくなると

もっとみる
沖縄ほにや サークルでの仲間意識

沖縄ほにや サークルでの仲間意識

定義

①仲間において共有できないものがあるなら他に行け。

②やめると言った時に縄張り意識を発動。又は手の平返すように仲間意識を強調する。

③そのサークルのテーマは「個性の尊重」、「異文化礼賛」だった。踊り団体。同時に高知の踊り団体の暖簾もらった。

①は共感性からの排除→そこからの「やめる事への決意」。
②の仲間意識の確認の要求又は縄張り意識の発動が起きる。サークルの中心には、裏切り行為に見

もっとみる
沖縄 売られそうになった記憶

沖縄 売られそうになった記憶

昔痴漢にあった。
ゲイに股間を触られたことがある。
不愉快だった。
次に同じことあれば、ぶん殴りたいと思った。
那覇の与儀公園でのことだった。
ここには夜多いらしい

その前にも些細なことで、ゲイに売られそうにもなった。
沖縄時代の事だ。

前に書いた記事にも関連する。
沖縄の大学に2000年に編入して半年後に、サークル棟で泥棒しようとしたのを止めようとしてトラブった時に、許してもらおうとして、車

もっとみる