記事一覧
マーケターは自分の世界だけを生きるな -マーケティングにおける「憑依」論 -
こんにちは。株式会社Icraの鴻上です。
先日「マーケターが持つべき4つの姿勢」について書きました。
たくさん反応いただきありがとうございます!
この中で客体の主観から考える「憑依の姿勢」が重要と書いたんですが、今回はそれについてもう少し深掘りして書いてみたいと思います。
「『顧客に憑依して考えろ』って言われても、どうやって考えたらいいかよくわからない!」っていう方の参考になれば嬉しいです。
すべてのマーケターが持つべき4つの姿勢 「マーケティングはアートとサイエンスだけではない」
こんにちは、鴻上です。
普段は株式会社Icraという会社で主にスタートアップ企業の成長に向けてマーケティングのサポートをしています。
先日Xで「マーケターが持つべき4つの姿勢」についてポストしたんですが、結構反響が多かったので今の自分の考えを整理するためにnoteにまとめてみたいと思います。
マーケティングはアートかサイエンスか?
「マーケティングはアートか?サイエンスか?」「そんなのどっ
1時間で作ったチラシで、娘のバレエ教室の体験希望者を450%増やした話
2022年4月の話ですが、
娘が通う教室バレエ教室の体験希望者を450%増やして、体験枠をパンクさせてしまいました。
(嬉しい悲鳴)
この1件で、
「マーケティングができるようになると、いろんなことに生かせる」
という気づきがあったのでまとめてみます。
事の発端はというと、
うちの奥さんからの次の一言。
これを聞いて、”マーケタースイッチ”がON。
仕事終わりの夜22:00くらいだったけど
「今どんな仕事してんの?」 → 一言で答えるなら?
こんにちは。
昨日舞台「ねじまき鳥クロニクル」を観られてハッピーな鴻上です。
この前読書記録と求人募集のnoteを書いたんですけど、
会った前の会社の同期から
「読もうと思ったけどなげぇwww」
「で、結局今何やってんの?」
と聞かれたので、なるべく短めに、けどちょっと詳しく書いてみようと思います。
目次はこんな感じ。
# 今何やってるの?一言で答えるなら今何やってるの?って質問に一言で
1月の個人的課題と、読んだ本。そして、アラサーで市場価値上げたい全ての人へ。
みなさん、月曜からお仕事お疲れ様です!
最近娘に買ったレゴに娘以上にハマってる、鴻上です。
2020年っていう特別そうな1年も、9分の1があっという間に終わってしまいました。
2019年の読んだ本もまとめたいと思ったんですけど、
読んだ120冊から良かった本とそのポイントまとめるのが大変すぎて時間なくて諦め…(とは言うものの、そのうちやりたい…)
このままだと2020年も忙しさを理由に何も書
1年で150冊読んだ本の中から、思考・行動を大きく変えてくれた本5冊を紹介します!
「春だし何か始めたい!」
って人がいたらとりあえず全力で「本読んだら!?」ってオススメします。
転職した話はこの前のnoteで書きましたが、「転職して何が一番変わったか?」と聞かれると「読書習慣がついた」ってことです。
これは今の会社に転職してきた人のうちわりかし多くの人が口にしてます。
会社のコミュニケーションは基本Chatwork使ってるんですけど、読んだ本の共有チャットがあってそこには
大企業からベンチャー企業に転職してちょうど1年経ったので、近況とか転職の理由とかをまとめてみました
最近
『鴻上、今何やってるの?』
『鴻上、今どこにいるの?』
と聞かれることがたまにあるんですが、
「そういえば転職してちょうど1年経つタイミングだな」
ってことで、
最近何やってるか、なんで転職したのかをまとめてみようと久しぶりにプライベートな文章書いてみようと思います。
(仕事では最近死ぬほど文章書いてるけど、プライベートなのはやっぱりちょっと恥ずかしい)
書いてたら自分の原体験の話まで