見出し画像

2年前の目標達成?「収益・月1万円」の壁を越えて思うこと

脳筋Doは、
スマホのロック画面を
「2020年の目標」にしている。

画像1

おお、年始の自分、
意識が高いではないか…

この目標を立てて10か月たった今。
大半は達成出来ていない(笑)


脳筋Doは怠惰だ。
それ故に、
週2回もブログ更新はできないし、
友達と夜が明けるまで酒を飲むし、
泥のように眠るし…

「ブログ 月1万pv、1万円」

怠惰ゆえの投稿頻度により、
月1万PVはまだ達成できていない…

しかし、
収益月1万円は達成することが出来た。

この収益のほとんどは、
この「Webライティングの教科書」によるものだ。

購入してくださった皆さん、
本当にありがとうございます。

「副業で月1万円を稼ぐ」とは、
多くの副業初心者が立てる目標である。

しかし、
私はこの「月1万円」という目標に、
人一倍の強い思いがあった。


今回の記事では、
脳筋の月1万円への思いと、
この目標を達成してみての感想を
紹介していきたいと思う。

では、内容へ。

画像3

月1万円への思い

以前に何度か話したことがあるが、
私はnoteを始める以前、
アフィリエイトブログを運営していた。

アフィブログを始めるきっかけ。
それは友人からの誘いだ。

「おい!脳筋!
ブログやろーぜ!」

ジャイアンのような勢いで、
ブログに誘ってもらった。
(おい!のびた!野球やろーぜ!的な)

暇を持て余した脳筋Doは、
速攻でオーケーと回答。
これが私がライティングに
のめり込むようになったきっかけだ。

↑ これが以前友達を運営していた
 アフィリエイトブログです。

このアフィブログは1年ほど運営し、
記事数は大体100。
そして収益は、
グーグルアドセンスと
アフィリエイトを合わせて500円。

結果だけを見たらマジのクソ雑魚。
しかし、
このブログを運営出来て、
本当に良かったと思う。


ライティングの楽しさ。
大好きな仲間と目標に、
向かって努力する素晴らしさ。
自分の思いを言語で表せた達成感。
読者さんからの「ありがとう」のメッセージ。
自分の言葉に影響力があることの発見…

そして、
今このように「脳筋Do」という名前で、
皆さんに情報発信できているのも、
「ユトリとサトリのあいだ※」のおかげだ。



「ユトリとサトリのあいだ」とは、
「コオロギと彼女」以前のサイト名である。

完全体

自分と共にブログ運営してくれた友達には、
本当に感謝をしている。

そして、みんなで立てた最初の目標。
それが「収益月1万円」だ。

「他のアフィリエイトブロガーが、
どのようにして1万円の収益を生み出したか?」
「どんな商品を中心に、
アフィリエイトしていくか?」
「どのキーワードなら、
他の競合にSEOで勝てるのか?」

本気で調べ上げて、本気で語りあった。
共通の目標に向かって、
黙々とパソコンに文字を打ち込む。
あの時間は本当に楽しかった…

結局「ユトリとサトリのあいだ」では、
月1万円の収益は達成できずに終わった。

1年の目標を立てようと思った2020年の年始。
「収益月1万円」
これは脳筋Doの頭に、根強く強く残っていた。

「みんなで掲げた目標を達成したい」

この当時、私は、
ブログの稼げなさに絶望しており、
Webライティングを休んでいた。
またnoteの存在すら知らず、
なんのプランもなかった。

しかし、
そこには脳裏に刻まれた目標があった。

「収益月1万円」

正直書いたはいいものも、
この目標を全く達成できる気はしなかった。

だが、2020年8月。
「収益月1万円」を達成することが出来た。

画像5

月1万円を稼いでみた

私は「月1万円」という目標は達成できた。
しかし、
これは当初思い描いていた形とは大きく異なる。

昔運営していたアフィブログは、
独自ドメインを持っていた。
そのため、
一度安定した収益が出始めると、
うなぎ登りのように、
収益が伸びていくことが予想された。

独自ドメインとは
「https://www.****.co.jp/」のような、
その会社 or 個人独自のURL。
(独自ドメインを取るメリットって?
取得方法と取得費用も徹底解説より)

しかし、
noteでは独自ドメインを持つことがない。
そのため、
このアカウントがSEOに強くなることはない。

昔の私は、
一度「月1万円」を達成できると、
その後も安定して収益が、
発生するものだと思い込んでいた。

しかし、noteは異なる。
1つ質の良い有料記事を書いたって、
その記事が永遠に売れ続けることはまずない。
つまり、今現状のままでは、
私は安定した収益を得ることが出来ない。

なので、自分は本当の意味で、
「月1万円という目標を達成できたのか?」
と疑問を抱いている。

画像6

月1万円を稼いで思ったこと

「人間は無いものが欲しい生物である」

これは私の友人の口癖だ。

彼女がいなかったら、彼女が欲しくなる。
彼女が出来たら、
ほかの女の子とデートをしたくなる。
そして、
本当に大切な彼女の存在を軽視するようになる。

私もこの現象と同じように、
「月1万円」に満足できていない。

この理由は大きく2つある。

1つ目の理由。
それは昔に思い描いていた
「月1万円」と現状は大きく異なるから。

自分はなんだかんだで、
2年間ほどWebライティングをしている。

そして、
自分の友人noteユーザーさんは、
本当にすごい人でいっぱいだ。
ライティングを初めて半年以内に、
私以上の収益を叩き出している方も多数存在する。

「2年間もライティングを続けたら、
1万円くらいの収益が出るのも当たり前じゃね?」

これが2つ目の満ち足りない原因。
彼らを見ると、このように考えてしまう。

画像7

脳筋Do、足るを知れ

足るを知る
一度立ち止まって、
自分が持っているものを確かめ、
自分が満たされていることを確認すること

私はこの言葉が大好きだ。

一度手に入れてたものは、
当然あるものに成り下がる。
そして、
そのありがたみを感じることが出来なくなる。


自転車が乗れるようになったら、
乗れなかった頃の苦悩を思い出せない。
また付き合った当初は心躍った彼女も、
長年付き合うとそれは当たり前の存在になる。

初めて自分の有料記事が売れたとき。
この時、
私は言葉に表わせないくらいの
達成感と充実感を感じた。

「自分の言葉をどこかの誰かが、
お金を払って買ってくれたんだ」

しかし、最近では、
今後こんなにいい記事を
書けないのではないかと不安が募っている。

「足るを知る」

みな自転車に乗れる。
しかし、これは当たり前のものではない。
コケるかもしれない「恐怖」に打ち勝ち、
何度もチャレンジした結果、
獲得した能力である。

これと同じように、
長年付き合った彼女の存在も、
自分がnoteで得た収益も、
当たり前のものではない。

自分が今持っているもの。
それはあって当たり前のものなんかじゃない。

感謝すべき、認めてあげるべき、
そんなかけがえのない存在なんだ。

画像8

おい、脳筋よ

おい、脳筋よ。
お前、マジで凄いぞ?


月1万円を稼ぐ大学生なんかいくらでもいる。
なんなら、
中高生なんかでも賢い奴はバカバカ稼いでいる。

最高な仲間たちと立てた目標を、
2年越しに、違った形で達成できる奴。


こんな人間はなかなかいないぞ?

お前の目標への執念、その継続的努力。
心の底からすごいと思う。

だから、いったん自分を認めてやれ。
足るを知れ。


あとお前は今後に不安があるようだが、
俺は何とでもなると思うぜ。

だって、お前が、
この2年間で得たものは金だけじゃないだろ?

共に、アフィブログを運営出来た経験。
自分の思いを言葉で伝える言語化能力。
今まで発信してきた100以上の記事。
noteで出会ったたくさんの友達。
私の文章を読んでくれる読者の皆さん…

な?
お前はこの2年間でたくさんの得たんだよ。

だから、自信を持て。
そして上記を本気で大切にしろ。


結果は後から付いてくるから…

画像9

まとめ

なんか最後は熱が入りすぎてしまった気が…(笑)

しかし、
これこそが私の「月1万円」への思いです。


これから先、
どんなに稼げなくたって、
どんなに批判されたって、
脳筋Doは今後も発信し続けます!


正直、今すぐにでも、
「noteで月1万円稼ぐためのノウハウ〇選」
なんていう有料記事が書けます。

そして、
自分なら20~30部くらい売れる自信がある。

しかし、私は書きません。
何故なら、自分が納得できないから。


本当に皆さんが、
お金を払ってまで読む価値がある。
そして自分が本当に納得できる。


そんな内容を思いついたら、
また有料記事を書いてみよっと。


noteで出会った友達の皆さん、
私の記事を読んでくれる読者の皆さん。

本当にいつもありがとうございます!
皆さんのおかげで、
楽しくnoteを続けることが出来ています!


今回の記事は以上で終わりたいと思います!
では、また!

✅一緒にブログ運営していた仲間

祝🎉「Webライティングの教科書」30部突破!

「脳筋の2年間の努力、買ってみませんか?」
(序文は無料公開中!)



サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)