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幸せ制作会社

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経営者必読。持続可能性を高める「いい会社」づくりの極意とその実践レシピを提供
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記事一覧

なぜ社長がいなくとも組織は自走していくのか

なぜ社長がいなくとも組織は自走していくのか

最近、お客様から、こんな声を
断続的にいただいています。
「決算賞与出しました!」
「コロナ禍前よりも業績が
 よくなりました!」
「計画通り新人採用しました!」

すごいですね。
皆さん頑張ってます。

弊社のクライアントは人を大切に
する人本経営の実践をしている
企業ばかりになりました。

その浸透度が進んでいればいる
ほど、コロナ禍による経営への
打撃は深刻化せず、
また立ち直りも早い傾向に

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超実践的「傾聴」ノウハウ① 聞くと聴くの違い

超実践的「傾聴」ノウハウ① 聞くと聴くの違い

関係の質の意味をひも解く、前の投稿の評判がよくてうれしいです。
結局、「傾聴」って本当にできているのかということなのです。
人本経営を見てきて、指導してきて13年。
「傾聴」は意識してないとできないと気づきました。
でも、またそれはノウハウなので誰にでもできることと学びました。

今回はちょっとこれについて説明してみます。
関心ある方は引き続きご覧ください。

心を解放して相手との距離感を取ること

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幸せをもたらす「関係の質」の種をいかに育てていくか

幸せをもたらす「関係の質」の種をいかに育てていくか

企業業績といった結果は、その組織における関係の質の良好さによって決定づけられているとダニエル・キム教授は組織の成功循環モデルを説きました。本当にその通りだと感じます。

日頃、上司や先輩によくしてもらえていると思う部下は、上下関係において良好さを感じています。そうしたら、「いつも、お世話になっている。ありがたいな。何か役に立つことで恩返ししたい。」と考えるのは普通でしょう。つまり、思考の質がよくな

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2:6:2の法則 いい会社はどう考えるか

2:6:2の法則 いい会社はどう考えるか

言われると確かにそうかもしれないという「2:6:2の法則」といわれる組織の法則というものがあります。

「どのような組織でも2割の人間が優秀な働きをし、6割の人間が普通の働きをし、2割の人間がよくない働きをする」、あるいは、「どれほど優秀な人間ばかりを集めたとしても、その組織は自然と優秀・標準・不調の比率が2:6:2になる」という考え方とネットで検索すると解説されています。

誰一人取り残さない人

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いい会社かどうかのリトマス試験紙

いい会社かどうかのリトマス試験紙

日経ビジネスに興味深い記事が掲載されていました。
石川にある優良企業の自社の高齢者社員に対する労務管理の記事です。

60代をナメるなよ! ボーナス2回無期限雇用する三谷産業のホンネ
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00115/
三谷忠照社長は、「超高齢社会の日本で、社員が高齢になっても安心して働き続けられる職場環境の整備、働きが

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続・「いい会社」づくりのレシピ

続・「いい会社」づくりのレシピ

いい会社と評判の大阪天王寺にある株式会社ヘッズの取り組みを紹介しています。

社員旅行

社員旅行に対する考え方は、人を大切にする「いい会社」とそうではない会社と対応が明確に分かれるイベントの一つです。

「いい会社」のレジェンド伊那食品工業塚越寛さんは、社員旅行というと「うちの若い者は、社員旅行というと嫌な顔するよ」と嘆く経営者の方がいることを残念だとしたうえで、社員旅行が楽しいと感じられる会社

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「いい会社」づくりのレシピ

「いい会社」づくりのレシピ

最初は研修か、と引き気味だった社員さんたちも、一人ひとりの思いが交錯する「社風をよくする研修」に参加することで、心もちがよくなり、その後の職場でお互いの関係の質が良くなっていく実感を持ち始め、期待感をもちながら研修に参加するようになっていきました。

それは講師であるわたしを向かい入れてくる態度が、より温かくなってきたことでこちらにも伝わってきました。

毎月、こんなことも、あんなこともしてあげよ

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小林秀司 こばやしひでし

小林秀司 こばやしひでし

人を大切にする「いい会社」づくりのトータルプロフェッショナルとして全国で活動中。
<経歴>
株式会社シェアードバリュー・コーポレーション代表取締役。1960年生 まれ。法政大学大学院政策創造研究科卒業(政策学修士)。社会保険労務士。株式会社日本マンパワー退職後、1997年に独立し現職。
<専門>
 持続可能な健全な職場をつくる人本経営実践のための実務指導
 企業における障がい者雇用成功のための実務

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人本経営とは

人本経営とは

人本経営(じんぽんけいえい)とは、企業に関わる5人の「人」の幸せを叶えることを目的とする経営のことをいいます。5人とは次の通りで、この優先順位で幸福を増進していくことを日々の経営課題として行動し、その実現により5人から支持を得て好業績という結果を持続的につくりだしていく経営のあり方です。

 1.社員とその家族
 2.社外社員とその家族
 3.お客様
 4.地域住民
 5.株主

ダニエル・キム教

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人本経営イロハの「イ」

人本経営イロハの「イ」

人本経営で「いい会社」や「いい組織」をつくりたいと思ったなら、次は行動です。
まず何をすればよいかというと、経営者やリーダー(組織の長)として、腹を据えることです。
この先、何があっても、社員、メンバーと共にあるということを意思決定の最優先にすると決心してください。

常に仲間とともにいる株式会社テクニカ(パパラギダイビングスクール)の松本行弘社長は、弊社が主催する「人本経営実践講座」の東京2期生

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いい会社づくり、その第一歩の極意

いい会社づくり、その第一歩の極意

よし今日から「いい会社」をつくるぞ。

「これからわが社は、人を大切にする人本経営を実践して関わる人が幸せになる会社にしていきます。業績軸から幸せ軸です。皆さんも協力をお願いします」

朝礼で一大決意をして、社長は発表しました。

これで社員も喜んでくれるだろうと思いましたが、なんか変です。予想していた反応がありません。全然表情に変化がないのです。

鏡は先に笑わない社長の話を社員たちはどう感じて

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いい会社をつくりたくても、つくれない社長はこういう人

いい会社をつくりたくても、つくれない社長はこういう人

社長として業績軸から幸せ軸へ経営改革をしようと決断ができました。

これからはイケイケドンドンでなく、伊那食品工業のように身の丈に応じて、じっくり腰を据えて「いい会社」をつくっていこう。

時間はかかるかもしれないが、この人を大切にする人本経営は、間違いなく自分たちを幸せに導いてくれるはずだ。

さすがは経営者

これだと気づいたら行動は早いです。そのとおりです。決断よしですね。

人本経営の指導

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幸せ制作会社

幸せ制作会社

人本経営実現に向けて、歩調を合わせてくれる右腕、左腕の存在も出来ました。いよいよ、人を大切にする「いい会社」づくりのために行動をしていく段階になりました。

まず初めに何をしていくべきでしょうか。

セオリーは経営理念の見つめなおしこれからこういう会社にしようと全社員に方向を指し示していくのですから、錦の御旗として経営理念を改めて提示していくことが自然でしょう。

前述したとおり、わたしが社労士と

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人の究極の4つの幸せ

人の究極の4つの幸せ

ヘッズさんで、皆で「いい会社」をつくるための勉強会が始まりました。その名もズバリ「経営理念勉強会」と名付けられました。

前回ご紹介した通り、ヘッズさんの経営理念は「幸せ制作会社」とされました。勉強会は、この経営理念はどういうことか、何を大切にしていけばよいかを問い、一人ひとりの社員が考え行動していく時間になっていきました。

わたしが伊那食品工業に行ったときに衝撃を覚え、頭の先から足の先まで「い

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