見出し画像

森保監督に土下座確定 歴史的勝利をありがとう!

皆さんお疲れ様です。
ついにワールドカップ始まりました!!!

続々と試合が進み昨日
ついに日本代表が登場

相手は、優勝候補のドイツでしたが…

歴史的勝利!!!!!

信じられない!!!
日本もさいこうにもりあがりましたね!

日本はいつもW杯を盛り上げてくれます。
前回に引き続き今回もいきなり初戦でドイツを破ることが出来て本当に日本人として誇りに思います!

サムライブルーありがとう!!!

公式ハイライト⤵⤵⤵

森保さんの奇策なのか、戦術なのか

この歴史的勝利の中で注目されていたのが
「森保監督の神采配」

この勝利の前は、簡単に言うと森保監督の信頼は国民からはほぼ絶望、どんな采配にも文句が言う人で溢れていました。

しかし、今回の試合は、判断がすごく良かった
これは、私が見てもそう思えるものでした。

具体的にどんなところかと言いますと、まずは
「システム変更」

前半みなさんも分かるようにドイツに押し込まれている状況でPKを与えたりドイツにボールを回されて明らかにレベルの差があった試合運び

後半からそれを変更
久保を提げて冨安
続けて長友下げて三笘
酒井下げて南野

この時点でDFが3枚になったので
3バック 冨安 吉田 板倉

守備時と攻撃時の可変していましたが
要は点を取りに行く攻撃サッカーに切りかえたわけです、、

守備時には、WBの三笘、伊藤が落ちて5バックになり、攻撃時には一気に上がることで数的優位を作ります。

赤丸が三笘と伊藤ですが、責められた時には下がって攻撃時に前に出るというタスクが求められます。

この結果三笘が3人くらいの選手を引き付けて
抜け出しの上手い南野→堂安で決まりです。

これの良かった所は、後半であえて行ったこと
前半の悪さを見ればあれは改善しなければいけないところを耐えてがまんをしました。

ドイツの試合を見てるとドイツが5バックを苦手としているのは明らかにわかっていた

これを前半で変えてしまうとドイツはハーフタイムで対策できちゃうので後半一気に交代枠を使って勝負したわけです。

この判断のスピードは最高でした。
いつもの森保さんの交代枠の切る遅さであれば絶対逆転まで時間は足りなかったと思います。

ドイツ相手に上手く行き過ぎた

私がもっと驚いてるのは森保さんの奇策です。
3バックは元々、板倉というDFが成長を見せると共に吉田 冨安 板倉の3バックはファンからも望まれていたものでしたが、そんなことはやる気もせず見れたのは1度くらいでした。

それをなんと優勝候補ドイツ相手に出来てしまう森保さんのメンタルの強さ、さらにはドイツ相手に3バックが上手く行き過ぎたこと。

これは今後の日本にとって
大きな収穫なのではないかと思います。

それは、全線も同じで三笘 伊藤のウィングバックも2人の良さが少し軽減されるのではないかと見ていたら守備 攻撃共にすごく良かった。

三笘はやっぱり警戒されていたのかかなりドイツ選手が数人引き寄せていたので南野が上手くフリーで出れた。

森保さんごめんなさい

シンプルに批判していた人はそう思ってることでしょう、あれだけ批判されてもW杯という大舞台で結果を残す、まだ二試合ありますが、ドイツに勝つこれだけでも功績です。

結果を出せば全てが肯定されるとはこのこと

そして日本国民の皆さん、日本代表は思ってる以上にタレント揃いです。
欧州の試合に出ている選手がほとんどであり、今回のドイツや強豪国に比べるとまだまだですが、アジアでは頭ひとつ抜けていると断言出来るしヨーロッパの中堅くらいの位置にいてもおかしくないチームです。

ヨーロッパで試合に出ている日本選手が増えてきたこともあって海外で知られている日本選手が多い だから海外にも日本代表サポーターは想像してる以上に多いです。

日本旗を持っている人は冨安選手が所属するアーセナルファンであり
YouTubeチャンネル「AFTV」でお馴染みの人です

コスタリカに勝ってもベスト16確定ではない

騒いだ後、冷静に考えたらドイツに勝つというのはむしろトーナメントに行くには必須でした、

例えコスタリカに勝っても、ドイツがスペインに勝ってコスタリカに勝つ、日本はコスタリカに勝ってスペインに負ける、と勝ち点がいい感じに並びます。

こうなると得失点差になるので日本が必ず行くにはやはり全勝が必須なのです。

もちろん、スペインがドイツに勝ってくれればいいのですが、実はドイツが勝ってしまう気がする
これが死の組の面倒というか嫌なところです。

ドイツ、スペインからすれば日本が想定外だったんでしょうけど

日本選手の怪我情報

久保は大丈夫でしたが、
酒井と冨安が怪しい…

浅野はハンジフリックを知らない伏線回収に

Twitterでは、こんな動画が話題になっています。
これは、恐らくW杯前のブンデスリーガの試合後のインタビューでしょう

ドイツ代表の監督ハンジフリックを知っているか?というメディアの質問に対して浅野は

what is thatそれはなに?

と聞いています。
この時点で浅野はハンジフリックを人だとも認識していないということです。

浅野は今回逆転ゴールを決めており
ハンジフリックを知らなくてもゴールをすればいいという最高の皮肉として話題になっています。

リュディガーの煽り

リュディガーの相手を挑発するかのような走り方が話題になりました、

一部リュディガーの所属チーム
レアル・マドリードとチェルシーファンは
「彼はいつも通り」というようなことを言っていますが個人的には、明らかに煽っていると私は思います。

私も、レアル・マドリードやチェルシーでのリュディガーのプレイは見ていたし(敵として)そんな走り方は普段はしません。

「バカにする時の走り」がいつも通りという意味であればあっていますが普段からそんな走りはしません。

むしろいつもこんな走り方だと言ってる自称マドリディスタやチェルシーファンは普段の試合を全く見ていないということがバレちゃいますよ

最後は堂安に煽られているかのような写真

日本選手よくやった!!

最後に日本代表選手本当に良かった!
実際日本ではW杯の勝利で盛り上がり翌日もニュースで溢れていました。

ゴールを決めた堂安、浅野にはとんでもない世界中のメディアから注目されており、浅野は昔のアーセナル移籍時の写真なども使われるほど注目の的になっています。

結果を出せば英雄のような扱いをされる
これがW杯

そして日本は優勝候補のドイツに勝利
W杯に自分の国が出ている喜びを改めて感じた

次は27日 コスタリカ戦
みんなで応援しましょう!!

#note  #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット
#FIFA  #W杯 #ワールドカップ #ドイツ #カタール #逆転勝利 #浅野 #堂安 

この記事が参加している募集

振り返りnote