FIFA

FIFA20始めました

家に置いてあったFIFA20を最近やり始めたんですが、ウイニングイレブンよりもライセンスが多かったり、設定が細かかったりするのでウイニングイレブンとは違った面白さを感じながらプレーしています。今回は、キャリアモードの監督キャリアを使って、Leedsを監督することに決めました。理由は今年のプレミアリーグ20/21シーズンのLeedsのサッカーがとても面白かったのと、ユニフォームが好きだからです。

もっとみる
また次回も読んでくださると嬉しいです☺️

旭日旗に関するおさらい…のつもりが、私も知らなかった話がいっぱい出てきた。

旭日旗が日韓の論争の種になってから結構な年月が経ってますが、とりあえず押さえておくべき事実をいくつかおさらいしておきたいと思います。旭日旗が日韓の論争の種になってから結構な年月が経ってますが、とりあえず押さえておくべき事実をいくつかおさらいしておきたい…と思って書き始めたのですが、私が知らなかった事実が色々出てきたので、それも併せて書きます。

旭日旗は公式の自衛隊旗です。

旭日旗は自衛隊が創設

もっとみる

オフサイドルールの変更が本当にゴール増加をもたらすか?

かつて、カップ戦や一発勝負の試合で延長に入ったときに、ゴールが決まった瞬間に得点したチームの勝利で試合が終わる「ゴールデンゴール」、Jリーグでは「Vゴール」というルールがありました。

Jリーグでは1993年の創設時から採用していましたが、世界のサッカーシーンでは当然ながら途中から採用したものであり、賛否両論でした。

ゴールが決まった瞬間に試合が終了するというエキサイティング性がサッカーに刺激と

もっとみる
ありがとうございます!
2

#74 noteを始めてから半年が経ってしまいました…。……この半年でアクセス数が多かった記事を確認しよう。

全てはここから始まった↓

…いや、まぁ、そういう言い方するならメインブログの方載せろやって話なんですけども。

サブブログ的な感じでnoteを開設した3月1日からおかげさまで半年経ちました!

…いやね、確かに3月1日はコロナ禍が完全に幕を開けてましたよ。Jリーグも止まったし、コンサートとかも中止になり出したし。
…でもねぇ、あの時はここまでの感じになるとは思ってなかったですよねぇ……。note

もっとみる

新感覚!サッカーゲーム!その名も、KEEPER THE SUDDENDEATH!!🙌🧸🧸🧸⚽キーパー・ザ・サドンデス🌈👪

ルールは、かんたん!テレビゲームFIFAシリーズでゴールキーパーを自分の手で作り各国に配置する。その代わり、コンピューター同士で対戦させるすべての国にオリジナルキーパーを作らなければならない。自分オリジナルのキーパー同士を対戦させ、どちらがゴールされたかを競う。FWやDFなどの選手は入れ替えはいいがすべて実在する選手のままで対戦させる。FWやDFにはキーパー以外、オリジナル選手はいれてはならないル

もっとみる

北朝鮮でのサッカーの作法 #2 だいたい男ってのは

今や男らしさや女らしさということばは、急速に色あせているものなのかも知れない。LGBTがここまで市民権を得た今、あえてそれを持ち出すのは時代錯誤でしかないのかも知れない。

 さて、サッカーでの日本対北朝鮮の試合のあとのこと。ぼくは北朝鮮側が勝つとLINEで「おめでとうございます」と在日のコリアンの友人にメッセージを送る。「おいおい!(日本人の)おまえがいうか!」とツッコミは入るがほぼ「やったぜ!

もっとみる
お体ご自愛下さい。
3

第2回FIFAキャラクターブラジルカップ2020🏆優勝は、ドイツ🇩🇪準優勝は、イタリア🇮🇹MVPは、ニャブリ!

第2回FIFAキャラクターブラジルカップ2020🏆 

優勝 ドイツ🇩🇪(初)  準優勝 イタリア🇮🇹

ベスト4  ブラジル🇧🇷 スイス🇨🇭

MVP  ニャブリ (ドイツ)

◎(2)ブラジル○4デ△1エ○4ペ  ベスト8 1位
(2)デンマーク☓1ブ○3ペ△1エ
◎エジプト○2ペ△1ブ△1デ    ベスト8 2位
ペルー☓1エ☓0デ☓2ブ

ベネズエラ☓2ド☓0ギ☓0コ

もっとみる

北朝鮮でのサッカーの作法 #1サッカーと接待

池袋で務めていたころ通っていた理髪店の主人が、生まれついての太鼓持ち気質と言えばいのだろうか。何を話しても、こちらを最後ヨイショするかたちで会話を終わらせる名人だった。何を言っても、ヨイショ。どういう話題でも、ヨイショ。

 喉笛を晒すという意味では、理髪店の顔そりはひとつの恐怖でもある。突如主人が錯乱して、剃刀をぼくの喉笛にぶすりざっくりとやったら人生一巻の終わり。その意味で、寡黙で武骨にすぎる

もっとみる
平壌は10月でも冬の空気を感じます
1

FIFAキャラクターサッカー名鑑📗 ブラジル代表🇧🇷 レオン・S・ケネディ 背番号24 CF 元バイオハザード代表⚽

大会最優秀選手賞  回

FIFAキャラクター界年間MVP 回

代表優勝回  

大会最高成績 

プロフィール✍

元はラクーンシティ警官からサッカー選手になり、バイオハザード代表として99年からキャプテンとして代表を努めた。通算65ゴールで歴代1位。その後は、しばらくサッカーから離れ再び資格を取るため勉強に専念した。また、サッカー界に戻り2012年にバイオハザードの監督を努めた。2015年に

もっとみる