見出し画像

カナダ女子代表、ドローン偵察で勝ち点剥奪と監督の出場停止決定 - FIFAが厳重処分

パリ五輪に参加中のカナダ女子代表チームが、
ライバルチームのトレーニングセッションをドローンで偵察したことが発覚し、
大きなスキャンダルとなっています。
今回の事件により、
カナダ女子代表は重大な処分を受けることとなりました。

まず、
ベブ・プリーストマン監督が1年間の出場停止処分を受け、
カナダサッカー協会(CSA)から解任されました。
さらに、
ドローン偵察に関与した2名のスタッフも追放され、
チームを指揮するのはアシスタントコーチのアンディ・スペンス氏に引き継がれました。

FIFAはこの事件に対して、
以下の制裁を発表しました。

  • 17万5,720ポンド(約3400万円)の罰金

  • 勝ち点6の剥奪

  • ベブ・プリーストマン監督の1年間の出場停止処分

  • CSAの役員であるジョセフ・ロンバルディ氏とジャスミン・マンダー氏の1年間の出場停止処分

この制裁により、
カナダ女子代表チームはパリ五輪での出場に大きな影響を受けることが予想されます。
今回のスキャンダルは、
東京オリンピックで金メダルを獲得したチームにとって非常に大きな打撃となりました。

カナダサッカー協会は、
今回の原則違反について深く反省しており、
再発防止に向けた対策を講じるとしています。
しかし、
今回の事件がもたらす影響は計り知れず、
今後のチーム運営や選手たちの士気に大きな課題が残されることでしょう。


参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?