見出し画像

プレミア アーセナルまさかの首位でワールドカップへ

皆さんお疲れ様です。
ワールドカップがもうすぐですね!!
楽しみでしたかありません。

日本ではあまり盛りあがっていないのは残念ですが、選手のスカッド(メンバー)だけを見れば史上最高と言っていいでしょう

それくらい日本サッカーも進んできました
それがワールドカップという大舞台でどれだけドイツやスペインとやれるのかもちろんコスタリカもですが楽しみです!

さてさて、本題です
なんと!!私が応援してるアーセナル

2位マンチェスターシティとの勝ち点差
5も広げて首位を維持!!!

ついに今年のアーセナルは違うんだ!
この毎年ある言葉が現実となり始めている

次に目指すのは「クリスマスも首位」
これにはジンクスがあるらしくクリスマスで首位を維持すればプレミアリーグ優勝すると言われるものです。

お馴染み日本人の冨安は、残念ながら負傷した状態のままアーセナルを離れましたが現在の状況を見ていると走ってボールを扱ったトレーニングも行っているということで、一安心

アーセナルのこれまでの総括を簡単に話すと

強いアーセナル

本当に最近のアーセナルは安定しています。
特に良かったのは、サリバとベンホワイトの右サイドのシフト

これって運命だと思っていて、冨安が、プレシーズン中に怪我をしていたんですね。

そこで仕方なくベンホワイトを右サイドにして
レンタルから戻ってきたサリバをCBにこれが予想を超えるフィットに繋がっていて、

ベンホワイト右サイドいけるやん!!となり
お陰でサリバもアーセナル残留が決まりました。

冨安が怪我をせずいつも通りにやっていたらサリバはいなかったかもしれません。

前線はマンチェスターシティからジェズスを取りました。これがやっぱり凄かった。

1人で背負えて、フットサル自込のテクニックで相手を交わしてチャンスメイク、フィニッシュもできる万能フォワード

有り難い存在

そして1番議論になったポジションであろう
「左サイドバック」

ジンチェンコがふくらはぎの負傷し今までスタメンだったティアニーかと思いきやまさかの冨安偽サイドバック起用

サラーを止めたりと、間違わないポジショニング
あの日本人は何者なんやと騒がれました。

攻撃に関して控えめという意見が多く、現地でも俗に言う「オーバーラップ厨」がいますが、前回のウルヴス戦でジンチェンコの守備の緩さ

これが目立ってしまいました。
というのも右サイドにはオーバーラップをしてくれるベンホワイト さらに左にも中に入ってつなぐジンチェンコ すこし攻撃的になりすぎてカウンターが怖いなという印象でした。

そして意外とジンチェンコのポジショニングが訳わかんないのに対して冨安の方がいい

でも逆に技術があるジンチェンコの方が簡単に攻撃に繋げられてるイメージ

何が言いたいか
ジンチェンコと冨安が合体したらもう完成系
ってこと。

サリバの守備範囲の広さにも度肝を抜かれましたがこれが数試合、カウンターを絶対に仕留めるチームなんかとやると少し改善が必要になりそうです。

チームMVP

個人的には圧倒的にサリバです。
開幕から今に至るまですごい仕事をしてくれました。

アーセナルは手放さず残留させたこと評価します
少し改善を言うと、自分のミスで失点したりするとその後のプレーがあからさまに悪くなるということも分かっちゃったのでそこはもう少し経験をして次に繋げたい

#note  #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット
#欧州サッカー  #プレミアリーグ #アーセナル #冨安 #前半戦 

この記事が参加している募集