マガジンのカバー画像

【本を出したい人必読】出版までの流れ

44
私は16冊の本を出版。私の本が出版されるまでの経緯を紹介します。本を出したい人の夢が叶うヒントになれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【本を出したい人必読】1200万部突破!ベストセラー編集長から『文章表現』を直接教わる価値

【本を出したい人必読】1200万部突破!ベストセラー編集長から『文章表現』を直接教わる価値

時間は、高速で過ぎていきます。2021年だって、もう8月も終わり、9月がやってきます。ぼんやりしていたら、あっという間に大みそかです!

あなたは、あなたの夢を叶えるために、今年はどんな「具体的な行動」をしましたか?

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。いよいよ8月28日(土)14時~17時、数々のベストセラーを世に送り出し、計1200万部を突破した斎藤竜哉さん(サンマーク

もっとみる
稲盛和夫『生き方』など計1200万部を超える編集長が、あなたの文章を添削!【文章表現】クラス開催

稲盛和夫『生き方』など計1200万部を超える編集長が、あなたの文章を添削!【文章表現】クラス開催

「メールなど、文章を書くのが苦手・・・」

「思っていることを、うまく表現できない」

「本を出したいけど、どうしたら本を出版できるの?」

など、私は今まで、多くの人たちから相談を受けてきました。実際に、良いことを考えているのに、その思いを言葉にすることが苦手で、相手にちゃんと伝わらない人もよく見かけます。これは、もったいない!

また、「本を書きたい」「本を出したい」人だけでなく、最近は、n

もっとみる
『筆まめ』で仕事、恋愛、親友、BIGな人たちとの人間関係。すべての思いが実現した秘訣を教えます!

『筆まめ』で仕事、恋愛、親友、BIGな人たちとの人間関係。すべての思いが実現した秘訣を教えます!

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。有り難いことに、先週発売したばかりの私の本『「育ちのいい人」が使っている添えるだけの1行文』(PHP)が好評です!

◆手紙で、公私ともに”すべての思い”を実現してきた

私は、中学時代から『筆まめ』で、今まで、数千通の手紙を書いてきました。お礼状、ラブレター、就職の自己PR、ファンレター、お悔やみ、励まし・・・

長年『筆まめ』のおかげ

もっとみる
本日発売! 16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』はどうできたか? 【2】

本日発売! 16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』はどうできたか? 【2】

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。本日、2021年7月14日発売!! 私の16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』(PHP)ができるまでを、連続で書いています。
前回の記事はこちら⏬

◆『1行文』大量の文例づくり。ブロックごとに提出

今回の本、PHP研究所の編集担当者・前田さんから事前に出された、ずら~っと並んだ『項目』をブロックに分け、文例

もっとみる
16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』はどうできたか?

16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』はどうできたか?

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。2021年7月14日に私の16冊目の本『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』(PHP)が発売されます。

この本の出版依頼を頂いたのが21年1月25日で、それから出版までの約半年間、どんな工程を経て本が完成したのか? 仕事の進め方、仕事への姿勢をご紹介します。特に、本を出したい、本を書きたいなど出版への夢がある人に、何かの参考

もっとみる

📕
私の新刊✨7月14日発売『「育ちのいい人」が使っている 添えるだけの1行文』(PHP)❤️
https://www.amazon.co.jp/dp/4569849806/

この本の出版社PHP様が、こんなステキな宣伝を作ってくれました❤️3ページあるので、1枚ずつ紹介。

💕言葉は相手のために贈るギフト💕

㊗️6月21日の創業記念日に㊗️

私の16冊目の本の最終チェックが、終わりました❣️

⁡あさって6月21日は、私の会社・シェリロゼの19周年の記念日。編集者の粋なはからいで、この本の「おわりに」の日付にして頂きました🌹

私の会社の19周年は、この16冊目の本から始まります。

📕私の本のゲラ、最終チェック📕

今日は、一日中、私の16冊目の本のゲラ(イラストなど入った状態)の最終チェックをします。

イラストも可愛いので、ちょっとお見せします😊✨

たくさんの人の力が結集されて、本ができます。

私の力を出し切って、ベストの作品に仕上げます🌹

📕イラストも細かくチェック📕

夏に出る私の2冊の本を、原稿チェックしています。

この本はイラストが多く、イラストレーターさんからの質問も書き込まれています。

私の赤入れ(=加筆)は、イラストの描き直しの指示もします。

細かい点も正確にしたいから。リアル感を大切に

📕本のゲラをチェック📕

私の16冊目の本のゲラが届きました。

第一印象は、読みやすい文字で、イラストも可愛い❤️

ゲラとは、ワードで書かれた原稿に、挿絵など入ったもの。

誤字や脱字がないかをチェック。

最終確認、がんばります!

たくさんの人のお役に立つ本にします✨

📕原稿チェックは複数の目でみる📕

私の16冊目の本の原稿チェックも、今日が最終日。

本はたくさんの人に読んでもらうため、原稿も私だけの意見でなく、スタッフにも見てもらう。

主観より客観が大切だから。

スタッフはシャーペンで。私はフリクションで。何度も読み返して完成へ㊗️

📕本の原稿チェックはフリクション🖋

16冊目の本の原稿チェック中です。

赤入れはいつも、フリクションボールペンを使用。

何度でも消せて、書き直せるから。

以前は、一般的な赤ボールペンと修正液。
書き直すたび、原稿がボロボロでした。

フリクションはキレイな紙面になる。感謝

📕本の原稿チェック。ポジティブな言葉に📕

16冊目の私の本の原稿チェックをしています。

私が意識していることの1つは「ポジティブな表現にする」こと。

細かいのですが「言霊」を意識して、マイナスな表現や漢字を、プラスな表現に変えています。

本から、幸せなムードがでるように💕