見出し画像

手縫い指導は激ムズ超難関!だけど…

こんにちは。ぐうぽんです。

5年生の1学期最大の難関は、なんといっても手縫い。

1ヶ月にわたる、私と児童の頑張りをまとめてみます。

玉結び、玉止めに四苦八苦

この単元では、まず針と糸ではどんなものができているかを探させ、どんなことができるようになりたいかをクラスルームに共有してもらいました。

物作りへの思いが伺える


次に、裁縫箱を開けてそれぞれの名称を知り、いよいよ練習布で縫い方の練習に入りました。

そこに現れるのが、いきなりの難関。

玉結びと玉どめ

これにほぼ全員が四苦八苦していました。

なぜそうなるのか。

手縫いの経験者が圧倒的に少ない!

これは年々強く感じていますが、家庭における経験の少なさが、学習面で大きく影響しています。

既に経験のあった子は基本の縫い方もスムーズですが、そもそも針と糸を持つのも初めての子にとっては、至難の業の連続。

特に玉結び、玉止めは最難関とも言えるため、2時間でわずか1回しか作れない、なんていうのもザラでした。

いかに家庭での経験がものをいうのか。

家庭科という教科の特徴を如実に表す単元と言えます。

少しでも家庭で経験する機会を与えてほしいな、と指導して思いました。


泥臭い練習こそが、輝きを呼ぶ

練習布での基礎練習が終わったら作品を作りました。
今回は教科書に沿ってミニバッグを作ってもらいました。

当たり前ですが、こうした作品作りではどうしてもセンスの良さ、作業の速さ等で差が出てきます。

理想を描いても、現実では上手くできないことへの苛立ちを見せる子もいました。

それでも気持ちを切り替え、前を向いてまた取り組んでくれたので、それは彼らの成長と感じました。

最終的に締切日までに全員が作品を完成させ、提出できました。
最後の記念撮影では、児童一人一人は思い思いの作品を手に持って、手応えを感じさせるいい笑顔をさせていました。


その一方で思ったのは、とにかく今の子達は私たち世代以上に、結果を求められ過ぎているなーということ。

それは親を筆頭に社会全体に言えることで、いきなり良い成績、良い作品が出せる訳がないのに、それを求められる…

私もかつて何もやり方も分からずリーダーをやらされ潰れた経験があるだけに、その辛さを強く感じます。

どんな人であれ、必ず何度も練習をこなしてから物事は習得しています。
今できていることも、練習があったからこそ成り立っているのですから、できないことを責めることなどできません。

作品の良し悪しよりも、いかに泥臭く、もがきながら取り組めたか。

ここが学校における評価の最たるものであり、ここをしっかりと評価するのが担当の役目と思っています。


児童の作品。苦労の跡が滲み出ています

手縫い学習を終えて

最後のまとめでは、最初に提出した意見を再び見てもらい、自分の考えがどう変わったかをふり返ってもらうと、製作のみならず修繕に関する意見も出てきました。

家庭科の目標である「自分でできることを増やす」に即した意識に、児童も変化しつつあるのかなと感じました。

その一方で、テストは全体的に点数がやや低く、技術を言語化する難しさを感じました。
(例の小テストはようやく実施できました)

そう考えると、プログラミングでの論理的思考は大切だな…と思いました。


これから夏休み。
児童たちには軽い宿題をお願いしましたが、どんなものがやってくるか。今から楽しみです。


#note #ICT #教育のICT活用 #ICT活用 #学校教育 #家庭科 #小学校 #毎日投稿 #気づき #考え方 #学び  #Chromebook #GIGAスクール構想 #クラスルーム #Classroom #情報教育 #情報活用能力 #教師 #教員 #時間講師 #教員初心者 #ICT支援員 #ICTを使う #授業改善 #授業改革 #教育の情報化 #教職課程 #学校現場 #教科でICT #エッセイ #IT #情報  #普段使い #一人一台 #タブレット #GoogleEdu #教員養成 #情報通信技術 #独り言 #学習  #つぶやき #プログラミング #パソコン #コンピュータ #学校 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?