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#営業
初めての営業職が不安な娘に贈るおすすめの一冊『営業の魔法』
「お母さん、私、来月から営業だって・・どうしよう・・」
(´;ω;`)
来月から新社会人になる娘から、こんな言葉が出ました。
営業職に就く可能性もある職場を選びはしたものの、いざ本当に営業という職種に決まると、その中身が見えなくて不安になったのでしょう。
彼女の心の叫びを言葉にすると、こんな感じでしょうか。
「どんな言い方をすればお客さんはモノを買ってくれるんだろう?」
「お客さんから要らな
抽象的な「信頼関係」の具体的な作り方のヒント!
営業の仕事をしていた時のことです。
ふと、周りを見渡すと時折こんな人がいました。
お客様にペラペラと媚びへつらう言葉を並べなくても・・・
初めて会った人に気の利いたお世辞を言わなくても・・・
出会って数分後に信頼感を持たれてしまう人。
目の前にいる人に催眠術か魔法をかけているのでしょうか?
そんなはずはありませんが(笑)羨ましいです。
(*´ω`)
「信頼関係を築く」ことは大切とはよく言われ
マネジメントにおいて不都合な部分を切り取るやり方は得策になるのか、それとも・・
私は仕事柄、中小企業の管理職の方からお話を伺う機会がよくあります。
特にこの半年ほどは、環境の変化での売り上げの減少や、新人育成が思うように進まないという辛い思いを聞くことが多くなりました。
そのような折、営業管理をされている部長職の方より来年度の方針をお聞きする機会がありました。
「来年度は思い切った人事異動を考えています。
営業成績の振るわない人を各拠点から引き抜いて一同に集めて、そこで再