HIROKI ATAKA / "モノづくり” のトータルソリューションコンサルタント
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容量を変えれば大ヒット商品に!! ~市場の変化に合わせてパッケージを変える~
■ 市場の変化にチャンスあり 新型コロナウイルスの影響で様々な市場が混乱しています。売上が伸びた企業もあれば、今も厳しい状況が続いている企業もあると思います。そんな中、コロナ禍による顧客の需要をいち早く掴み、売上拡大に成功した事例があります。
■ 195mlペットボトルが大ヒット!
最近、このとても小さいペットボトル飲料(お茶・コーヒー)をよく見かけます。この小さいペットボトルの容量は195
パッケージの色彩戦略① ~ パッケージにおける色の役割とは ~
◆ パッケージにおける " 色 " の役割 「パッケージはセールスマンである」。モノづくりや包装に関わる人であれば、この言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。現在の売り場において、パッケージの力が売上を大きく左右します。その " 売る力 " として重要な役割を果たしている要素の1つが " パッケージの色 ” です。では、" 色 " はどのような販売効果を生み出しているのでしょうか。大き
もっとみる人は " 視覚 " で物事を判断する ~パッケージで起こる " 感覚転移 " とは?~
◆ 人は見た目が9割
『人は見た目が9割』。過去に大ヒットした本の題名でもあり、誰もが知っている名言ではないでしょうか。少し前には「人は見た目が100%」というアニメがドラマ化されたこともありました。言葉の通り、人の印象は見た目で決まってしまうということです。
一体なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?そこには人間の本質的なことが原因にあります。
◆ 人は視覚で物事を判断する生き物であ
相手によって「水」の価値は変わる!
◆ 商品の差別化はできていますか?
みなさんの商品はライバル企業と"差別化"できていますでしょうか?
多くの方が「うちの商品はどこにでもあるモノだから、差別化することが難しいんだよね」とおっしゃられます。確かに、様々な類似商品がある現在、商品だけで差別化するって難しいと思います。でも、以外と差別化する方法ってあるんです。どこにでもあるモノの代表格である「水」で考えてみたいと思います。
◆
”売る”モノの”買う”モノは違う!
◆ どこでも売れるパッケージ = 売れないパッケージ 商品パッケージを企画する際、「スーパーマーケットでも、道の駅でも、百貨店でも、高級デパートでも売れるパッケージをつくる」といって製作を進めてしまうことがよくあります。確かに、誰にでも、どこでも売れるパッケージは最強ですよね。しかし、実際このように誰にでも、どこでも売れるパッケージは売れないことがほとんどです。
◆ ” りんご ” を買う人の目
”売れる”ためにはどっちが大事なの!?中身が大事?パッケージが大事??
◆ "売れる"ためには中身とパッケージのどちらが重要? 商品が売れるためには、中身とパッケージのどちらが重要なんでしょうか?
「そんなの中身が良ければ売れるに決まってる、だから中身が100%でしょ!」
「パッケージが重要だから、パッケージ100%じゃない?」
「中身50%、パッケージ50%がちょうどいいのでは?」
色々な人に、この質問をしますが、様々な回答が返ってきます。
い
アサヒビール "スーパードライ生ジョッキ缶 " に学ぶ「売れる」の成功事例
◆ スーパードライ生ジョッキ缶とは!?
2021年を代表する大ヒット商品、アサヒビール " スーパードライ生ジョッキ缶 " 。コンビニエンスストア限定商品として4月6日に先行販売を開始すると、ニュースサイトやSNSで大きな話題となった。販売数量はアサヒビールの想定を大きく上回り、発売2日後の4月8日には商品供給が追い付かずに出荷を停止した。4月20日にはスーパーマーケットなどの全業態で一般販
パッケージ理論② 現代パッケージの戦略パターン
◆ ” セグメンテーション ” がパッケージを変えた
みなさんは、どんな ” 歯磨き粉 ” を使用されていますか??
歯ぐきから血が出やすい人、歯周病が気になる人、ホワイトニングしたい人、口臭を予防したい人、同じ歯磨き粉でも消費者のニーズは違ってきます。このように、消費者の求めるニーズに応じて商品に特色をつくり、商品を分けることをセグメンテーション(※1)と呼ばれています。
※1 セグ
パッケージ理論① 大きな勘違い! ”パッケージは見た目が良いから売れるわけじゃない!!”
◆ パッケージはセールスマンである 『パッケージは物言わぬセールスマン』、現代では常識となりつつあります。
従来、パッケージにもとめる役割は ”品質保護”と "運びやすく" することでした。現在は、その2つの役割に "情報伝達" という新しい役割が求められています。例えばこんなことです。
・ 中身(商品)が何なのか
・原材料、成分、内容量など
・製造者及び販売者
・賞味期限