見出し画像

腑抜けた休日。

4月14日 土曜日

主人が出勤のため、私が娘のお出かけのお供をした。

午前中に病院へ行き、子の溶連菌の尿検査。
引っかかって詳細な検査に回されることとなった。

いつも歩お散歩コースでは躑躅が満開‼️生命力に満ち溢れている。。。

ちょうどこの公園の上で、スポーツウェア🎽で筋トレをしている女性を見て、

うわーかっこいいーー

と惚れ惚れしてしまった。小柄だが引き締まった身体に黄金色が美しい。

娘はおたまじゃくしを探していた。


電車に乗って、浜松駅まで、先日行ってきたマスキングテープのイベントに行ってきた。
娘は緊張して私の後ろを追っかけ回していた。なので自分のものが集中して選べない💦

「芝離宮に行きたい」というのでお供する。





亀集まってが岩で日向ぼっこ。
大都会にぽっかり自然の景観が広がっている。ここだけ時間の流れが違う。


芝離宮には洋館がかつて建てられていて、迎賓館としての役割を持っていた。

https://www.minato-rekishi.com/pdf/dayori_05.pdf

関東際震災で瓦解し、今は自然の庭園のみが静かに残っている。。。

近代風の扉が素敵。

帰りは千住大橋で降りて、いつものショッピングモールでサーティワンアイスを食べた。


春をたゆらったよい休日だった。

ちゃっかり2番勝負のマステとノートも購入👍マステ、こんなにあってどう使うんや‼️🤣


夜、アマプラで「吉原炎上」再鑑賞。

主人公の他に、春夏秋冬にちなんで、四人の花魁が登場する。

もし自分が演じれるなら、是非ともかたせ梨乃の冬の花魁の役をやりたい‼️😭
みんなかっこええー✨✨


五社英雄監督自身が子供の頃吉原近辺に住んでおり、当時の本物の風俗を肌で見知っているからこそここまでのリアリティと圧倒的な情念を表現できたのだと思う。
吉原もので、五社英雄監督を超える映画はそういう意味で、もう作られないと思う。



4月15日 日曜日

身体全身から脱力している。。。_| ̄|○

だりい。。。。
やるべきことが終わった時、ヘナヘナと萎んだ風船のようになってしまった。

今日は主人が娘と遊んでくれるので、わたしは資料ノートをとりにいつもの喫茶店へ。

とにかく最後まで書いて写して書きまくった。

登楼客からみた千住遊郭の当時の情景。


千住に伝えられた妊娠、出産の習俗。


鬼追いー子堕ろしについて。


子堕しは、遊女の命をも奪うことがあった。


これから取り組みたいお話の内容も、読み切り予定なので一つだけに焦点をあて、それに集約されるように作ろうと思う。

夕方、父子と落ち合いはま寿司で夕食。


マグロの大葉のはさみ揚げは2つ入ってボリューム満点✨✨180円だった。


夜はみんなでトランプをして、子供と「光る君へ」を観る。

たかが外れたのか、先日味をしめたTemuでシールや紙類を物色。
わたしがショッピングにうつつを抜かしている時は、心が浮き足だっているか、ストレスが溜まっているかである。。。


腑抜けた日記しか書けないくらい、ヘナヘナになっている。。。
つまらない内容ですみません💦
早くエネルギーをチャージしたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム