記事一覧
インサイトを正しくビジネスに反映させるのは難しい
BtCビジネスにおいて消費者インサイトを掴むことは成功への第1歩であります。しかし、掴んだインサイトを自社ビジネスに正しく反映させるのは本当に難しいと日々感じています。どうすればインサイトを正しくビジネスに反映させられるかを経験から考察してみたいと思います。答えは全然でていないので、ぜひいろんな角度からご意見頂けると嬉しいです!
消費者インサイトとは?インサイトは直訳すると「洞察」という意味です
21歳、1000万円の借金を返したことが揺るぎない自信になった
僕はNOT A HOTELという会社を経営しています。
いまの会社は2回目の起業。初めての起業は23歳のとき、「アラタナ」というEコマースの会社です。創業8年で、ZOZOグループにジョインさせていただくまでに成長しました。
「順風満帆ですね」と言われることもあるのですが、実はぜんぜんそんなことはありません。むしろ若いころは世間知らずで、失敗ばかりしてきました。
人生でいちばんの地獄を見たのが
結局たんたんとやり続けた人が最強説
結局、たんたんとやり続けた人が最後には勝つんじゃないかと思ったのでその話をします。
シンプルに言うと「継続は力なり」ってことです。超あたりまえなのですが「あきらめないこと」「やり続けること」というのが、今の時代もけっこう大事だなと思うわけです。
ぼくは今「顧問編集者」という経営者の言語化やコンテンツ化のお手伝いをする仕事をしていますが、こういう「これまでなかったような仕事」をしていると、テンシ
人間は「ヒト」に回帰する
最近なんとなく考えていることがあります。
なんか概念的な話になるので、うまくまとまらない可能性が高いのですが、書き始めてしまったので書きます。
それは「人間」が「ヒト」に回帰していくんじゃないか、ということです。
これは日々生活していて感じることですし、世の中の空気的にも社会的な「人間」という存在が、生物としての「ヒト」に近づいていっているような気がします。
命の大切さに気づいた2020年
SNS時代は「直感的にわかる文章」じゃないと伝わらない
これまでは「読めばわかる」という文章を書けばOKでした。
でも、SNS時代になって「読めばわかる」では伝わりにくくなりました。情報があふれてしまって、みんな忙しくなったからです。「最後まで読んでもらえればわかるんで!」と言っても、なかなか読んでもらえない。
いまは、多くの人に伝えたいなら「直感的にわかる」文章が必要だ、というのがぼくの実感です。
減少スピードが鈍化? 下げ止まり??このあいだ