記事一覧
ネガティブフィードバックがむずかしい
「ルール通りできてなかったらフィードバックする。と決めていたんです」
「でも、その発言の仕方はルールどおりじゃない。って怖くて言えなくて」
「良いことは言えるのにね。だめなことって伝えづらいなぁ」
ざわつきポイント・何を目的にフィードバックをするのか?
・短期的な効果と長期的な効果を考えているか?
・主語は「私」なのか「私たち」なのか?
ネガティブだと思うフィードバックにもポジティブ要素がいっぱ
やる気がでることってどんなこと?・・・やる気は後からやってくる!
「あたらしい事業に関して、橋爪さんはどんなことでやる気が出ますか?」
「相手がやる気になるようなコミュニケーションがむずかしいです。」
ざわつきポイント・なにか新しいことをする時に『やる気』ははじめから必要か?
・自分が動き続けるためのポイントをしっているか?
脳科学では『やる気』って言葉自体ないんやで。
秒で動けることから始めよう!やる気があるから行動できる。は大間違いです。
俗に言う『やる
仕事を任せるのがむずかしい・・・優先順位の付け方のコツ
「いろんな案件がいっぱいで、自分ではどうしていいかわからないんです」
「仕事をスタッフに任せることも難しいと感じてるんです」
「どんどん忙しくなるけど、なんとか間に合わせます」
ざわつきポイント・自分だけでできることと、そうでないことを区別している?
・案件に優先順位をつけてすすめてる?
・なんとか間に合わせる。で質を保てる?
成功の必須条件は、助けを求めること!
今日じぶんがやらないこと仕事
ひとと話すのが緊張しちゃうんです。
「はじめてのひとと会って話をするのがめちゃ緊張しちゃうんです」
「一緒にいた同僚はうまくしゃべっててすごいなぁ」
「じぶんは何しゃべってるか訳わかんなくて反省してるんです。」
ざわつきポイント・にがてなのは緊張?はなすスキル?
・はじめての人と会う頻度は?
・他人と自分の受け答えかたの違いをネガティブにとらえてる?
自分のにがて。その細かい中身って説明できる??
にがてを克服しないといけない時
なぜか他部署から褒められる子
「ケアマネさんから”彼女はよくやってくれる”とたびたび褒められるスタッフが居るんですよね。」
「これを部署の営業に応用したいんです。」
社外からも、「彼女の営業が素晴らしい!」とお褒めいただきました!
めっちゃ嬉しい(^^♪
ソッコー彼女へインタビューを実施♪
ざわつきポイント・社内外からほめられる。には必ず理由がある
・ねらってやっていることがあるに決まってる
まずはシンプルにマネしてみるの
なんで変化を楽しめるの?
あるスタッフから部署の方向性をおおきく変えるときに聞かれたことです。
「新しいことが始まって、チームはバタついたり心配したりしてます。」
「でも橋爪さんはそんな様子もすごく楽しそうに見てますよね。」
「なんで変化をそんなに楽しめるんですか??」
ざわつきポイント・なにか変えるとたいてい部署はバタつく
・心配は、やってみる。でしか消せない
・そのうち変えたことがルーティンになる
習慣になると知っ
何が嫌なの? 表現するってむずいよねって話
長男が風邪っぽく、小児科で錠剤の薬をもらってきた時のこと。
とにかく薬が飲めない。
あーでもない、こーでもない、終いにはアニメ見てぽけーっとしている。笑
僕「薬を飲むことの何がいやなの?」
息子「うーん・・・・・・・・・・・・・」くねくね~ピョンピョン凹凸
心の声「全力で無理感は伝わるけど、何が言いたいの??笑」
僕「味が嫌? 薬が嫌? 怖い? うまく飲み込めない?」
息子「どうやっても飲み込
なぜ?以外にどう聞いたらいい?・・・質問バリエーションの話
僕は会議の質向上の一環として、各チームの会議を録画して添削することをしています。
ファシリテーター役のスタッフと話していた時のこと。
ス「なぜだと思います?以外にどう聞いたら話が引き出せますか?」
僕「録画見たよ。なぜ?で聞かれた人は言い訳みたいな発言が多いよね。」
ス「話が広がらないし、話題が多くなってバラバラでまとまらなくて。」
僕「今の悩みに、なぜまとまらないの?ってきかれたら答え出せそう
ちょっと文句聞いてもらえます?・・・期待と伝わらない。の話
ここ数日でこのタイプの質問を立て続けに数件聞きました!
㋜「ちょっと文句言いたいことがあって聞いてもらえます?」
僕「どんなことがあったんですか?」
㋜「重要なことを相手に引き継ぎたくて連絡したんです。」
㋜「でも、ぜんぜん時間を取って聞いてもらえなくて・・・」
僕「㋜にとって重要なことは、相手にはどのくらい重要だと思います?」
僕「重要だと感じるに至った背景やストーリーを話せてます?」
㋜「
どうしたら売上が伸びますか?・・日本語なのに通じないって話
ある日のスタッフとの会話中
㋜「他部署のデイサービスから、どうしたら売上が伸びますか?って聞かれたんですけど・・・なんと答えていいかわからなくて。」
僕「売上が伸びるってどんなイメージ?」
㋜「契約がたくさんとれたら利益が上がる?保険の営業みたいな感じ?」
僕「ノルマを超えたらボーナス的な感じですね!」
僕「そもそも、質問した人の意図ってなんだと思う?」
ざわつきポイント・他部署のデイ:質の