人気の記事一覧

著作権法をめぐるすっきりしない思い

日テレと小学館のセクシー田中さん問題に対する温度差

企業法務と小室哲哉②

4か月前

てはじめに

昔を思い出して、配信の権利クリアの仕事について、ちょっと書いてみました。

著作権について8

7か月前

原作者と作品と、出版社による二次利用の関係性について考えてみる

¥100〜
割引あり
9か月前

歌ってみたをやりたいけど権利関係がわかんないよ~~~って人のための手引き

1年前

芦原妃名子先生の記事から自分の資料を振り返る

8か月前

これからの音楽家のために考えたい「透明な分配」とリスペクトされることの重要性〜音制連vsMPNの著作隣接権議論〜

なぜ、これまでの活動から軸足を抜いたのか?②

今からでもやりたいデジタルミレニアム法。日本版SoundExchangeでネットラジオ局解禁を!

AudioStockの業界団体加盟は、クリエイターエコノミーの新旧融合。日本的モデルかも

TUNECOREさん経由で、JASRACさんに著作権管理をお願いしました!

「ライツビジネス」はチームビジネス

著作隣接権が秘める可能性

1年前

音楽にまつわる著作権法(その1)―実演家とレコード製作者の権利を中心にー

自分の参加作品と音楽について振り返る毎日

【Pococha】Pocochaと音楽著作権

1年前

ちょっとだけよくわかる著作権講座【1】(放送やら配信やら)

【超頻出】著作隣接権の出題パターン別に分かりやすく解説【知的財産管理技能検定】

2年前

#2 著作権法講義募集開始

ネット配信の音楽利用(かなり雑)

AI(人工知能)を活用した作画サービスが話題だが、一方で国産の『mimic』が即日炎上。その本質が「絵師と技術者の文化の違い」との見解に私も同意する。🤔 https://twitter.com/Garden__Tree/status/1564430615650639872

この場合は「楽曲申請」でOKです!

「楽曲申請」しても、無断で音源を流すのはNGな理由

★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか

2年前

私が自筆証書遺言を書く理由。

77.著作権のとなりの権利って何?

ニコ生で徹底討論! 「出版物に関する権利(=著作隣接権)」は是か非か!?

2年前

著作権概観

2年前

選ばれし著作隣接権者

★「著作隣接権」の件で、中川正春議員と面会してきました!

2年前

相原 裕美監督作品『音響ハウス』https://onkiohaus-movie.jp/ 。日本トップのミュージシャンが集う夢のようなひととき。著作隣接権者の「楽譜の記号を、空気中を伝わる[音]にしてくれる」という技術あっての著作物ということがよくわかる。こういう宝物こそ世界に届けたい。

無断転載やパクリはする奴が悪い。でも本来「禁無断転載」と警告するくらいなら、きちんと作者のサインを入れるのが普通。 作家が揮毫するのは、作品に対する責任所在の証明でもある。作品は揮毫を入れることで初めて完成するのだ。 https://togetter.com/li/1877437

【動画クリエイターの法務】YouTubeでの音楽の使い方

【エンタメ法務】演者が関わる著作隣接権

お題変更「超音痴な僕がいかにして大人になってから音楽を始めてアルバムを出すまでになったか(ギター編)」

【2分でわかるガイドライン】「歌や演奏時の「楽曲申請」の仕方&注意点」

声の権利

【2分でわかるガイドライン】「配信で使用できる楽曲と音源」

配信で使えるカラオケ音源

音楽著作権をちょっと分かった気になれる記事

【ご質問】SPPや音声収益化する人は、歌の投稿を避けた方がいい?

#110 【初心者向け】スタエフ内で「歌ってみた」の注意点

#59 スタエフの配信で、音源をそのまま流してはいけない理由

Chapter3:日本の音楽ビジネスの仕組み<2>(知っておくべき権利の話)

Chapter3:日本の音楽ビジネスの仕組み<3>(レンタルから知る日本市場の特殊性)