TUNECOREさん経由で、JASRACさんに著作権管理をお願いしました!

※7/3追記
ジャスラックさん経由で、カラオケ印税頂けました!!
やっておいてよかった!!!
しっかり徴収して下さり、配分して下さったJASRACさん、チューンコアさんありがとうございました!

達也(Tatsu_P)です!

今回はタイトル通り、
僕の楽曲を「JASRAC」さんへ
お願いして管理してもらった!
という内容です☺️

チューンコアジャパンって
ご存知でしょうか?

我々のようなアマチュアでも、
サブスク配信などを代行してくれる
ありがたい存在…
ディストリビューターさんですね。

そのチューンコアジャパンさん、
去年の10月?かな?
JASRAC著作権管理の手続きを
代行してくれるサービスを
開始
して下さったのです。

しかも費用は無料で、
チューンコアジャパンで
配信していない曲もOK
と、
大盤振舞いしすぎ…。w

実は、
JASRACさんに著作権管理を
お願いする場合、
これまでは
けっこうハードルが
高かったんですよ。

詳しくは忘れたけど、
第三者に使われている実績がある?
とか諸々あって。

これが個人だとクリアするのが
難しくて。

なのでそれまで、
JASRACさんに
お願いしたいけど、
実際出来ないなって状況が
続いていました。

そんな中。

突然爆誕した
チューンコアジャパンさんの
【著作権管理サービス】。

神っぽいですねぇ…(*´ω`*)

というわけで、
僕は去年の9月だか10月?に
申請しておきました。

いつなるのかなー?
って待ってたんですけど、
ここ数日で反映されたので、
少しタイムラグがあるみたいですね。

(チューンコアさんの申請画面に
締めが○月なので
それまでに申請して的な表記が
ありますので参考までに)

なお、「管理開始しました」的な
連絡はありませんでした。

進捗はチューンコアの
マイページから確認出来ますので、
たまに見てみるといいですね。

で、
昨日反映されてるのに気付いて、
JASRACさんのHPから
僕の曲を検索すると…

【オリジナル曲】雪のように

おお!

しっかり反映されてる!!

嬉しい😃


Cosmosphereのオリジナル曲たち

↑こちらは僕のV系バンド
「Cosmosphere」を検索かけると
出てくる画面。

「Cosmosphere」と「Tatsu_P」は
別アーティストなので、
それぞれチューンコアさんで
著作権管理の手続きをしておきました。

俺、抜け目無い。
ていうか、JASRACのデータベースに
自分が載るのって、
何だかすごいですね!!

JASRACって何かと叩かれるけど、
叩いている人達は
どこまでの知識量と深度で
叩いているのかを聞いてみたい。

JASRACさんがなかったら、
例えば「歌ってみた」等で使われても、
使用料を権利者本人が
使った人に請求しないと
永遠に取れないんですよ。

JASRACはそこの間に入ってくれて、
全部まとめて請求してくれて、
あとで権利者に配分してくれてる。

もちろん、
そこの配分の問題とか、
徴収する方法とか、
反発を生むやり方を
たまに見掛けるのはあるけど。

必要な存在だと
僕は思っています。

だからこそ
著作権管理を
お願いしたわけですけどね。

我々
☑️音楽家
☑️アーティスト
☑️バンドマン
☑️ボカロP
☑️歌い手
☑️YouTuber
☑️Vtuber
etc.

にとって、
著作権始めとした
「権利」はとても大切な事。

なんですけど、
つい面倒で軽視しがち。

難しそうですしね。

ですけど、
自分の作品を守る為、
そしてあなたが大好きな作家に
お金を落とすには、
どこかのタイミングで
勉強しなきゃなりませんね(^^;

僕自身、
音楽で生きていきたいので
著作権や著作隣接権について
調べたりしています。

あと、
知らずに違反していたり、
そういう事も多々あるので
最低限知っておきたいな
と。

というわけで、
JASRACさんに権利委託しました!
という記事でした(*´ω`*)

読んで下さりありがとうございました!

達也(Tatsu_P)


各SNSや音楽関係のお仕事御依頼はこちらから↓

■ボカロ曲をデジタル配信してますので、もし良かったら聴いて下さい!
特にSpotifyでフォローして下さると嬉しいです!
→ https://linkco.re/Q9NMQX67

■その他のリンクはここにまとめてあります
→ https://lit.link/tatsup

■Tatsu_Pの音楽活動を陰で支えて下さっているガチプロの天野翔さん。
彼の催しが行われていますので、見てみるといいかもです。
→ https://ob.facethemusic.jp/ent/e/WanjYbWnmhvxRiNf/420


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?