人気の記事一覧

23歳で起業。会社黒字化の難しさ

電子人格:AIが『人格(Personality)』を持つ可能性はあるか?

みえイーパーツリユースPC寄贈プログラム 2023 申請団体募集中!

人間の愚かしさをどのように改めるか?

「NPOを作りたい」が意味不明な理由

地域活動に法人格は必要?NPO法人やその他の法人格について解説!

起業の手続き

8か月前

【法律マメ知識:法人格】1年前の今頃、個人の税金情報を発信しようと計画。2022年は所得税・相続税をはじめ、あとインボイス(消費税)を中心に記事にしてきました。法人税はちょっと記事にしにくかったですね・・・。特に、法人格の説明が厄介?実は、お気に入りのイラストを再掲してみました。

『法人』について まとめ

9か月前

社団法人ではないのに「著作権協会」を名乗る特定非営利活動法人(NPO法人)を見つけてしまったのだが、一人親方っぽい上に文章もお粗末で、肝心の公示情報(定款など)も見当たらないため、なんか朝から「ヴン゙ン゙ン゙ン゙ン゙🤨」ってなってる。 それ以前に、何についての著作権なんだ。🤔

パブリック・ベネフィット・コーポレーション

11か月前

NPO法人の新規設立相談…

不動産投資は、法人で事業化した方が良い理由。 法人と個人の違い・メリットとは。

事業者同士の連携組織【事業協同組合】の4つの特徴をわかりやすくご紹介!

ときどき日記(291)泣こうが喚こうが訴えようが除名は揺るがない

雑談㉔「メモ」

2年前

#317 「エスエー・SPARKS事件」東京地裁

有料
100

副業禁止・・・でも知りたい『非営利法人』をイラスト解説してみた(会計用Excel付き)