Hitonari Magazine

地域活動応援マガジン「Hitonari Magazine」(ヒトナリ マガジン)は、地…

Hitonari Magazine

地域活動応援マガジン「Hitonari Magazine」(ヒトナリ マガジン)は、地域活動(NPO・ボランティア等)に興味を持っている人や、既に活動している人向けに役に立つ情報を発信するWEBメディアです。運営は、八幡浜元気プロジェクトとみなと交流館で共同で行っています。

マガジン

  • 地域活動応援事業

    みなと交流館の地域活動応援事業の記事をまとめました。 日々の活動の舞台裏もこちらで公開しています。

  • Hitonari Community

    • 6本

    地域活動に取り組む人や、取り組もうとしている人が集まる、双方向のやり取りが行われるオンライン・オフラインの緩やかなコミュニティ「Hitonari Community」の情報を発信しています。

  • 地域活動団体の活動情報

    • 71本

    こちらのマガジンでは、八幡浜を中心に活動している地域活動団体さんの情報をまとめています。地域活動団体自らで書いているnote(活動情報等)も掲載しています。

  • Hitonari Magazine ダイジェスト

    2ヶ月に1回、紙面で発行している機関誌になります。 本Magazineの中の情報をピックアップして掲載しています。

  • 一食一善プロジェクト

    • 46本

    「一食一善プロジェクト」は、地域活動団体を、地域の「食」で支える新しい仕組みです。2017年から愛媛県八幡浜市内で展開しているみなと交流館のプロジェクトです。

最近の記事

【2024年6月】地域活動応援事業の舞台裏!

はじめにまだ梅雨が開けていないというのに酷暑・酷暑!! とにかく暑い!! 全国ニュースでも熱中症で搬送されている方のニュースもたくさん見ます。 皆さまも早めの水分補給などを忘れず、体調には気をつけてくださいね。 宇和島Hawaiianフェスティバル取材6/2(日)に開催された宇和島Hawaiianフェスティバル2024の取材に行ってきました。 なぜ、宇和島??って思っている方もいるのではないでしょうか? 実は、みなっとのイベント等で出店していただいている【おこのみかふぇMo

    • 地域活動に参加する際の心構えとは?

      地域活動のプロジェクトに参加することは、個人の成長と地域の発展の両方に貢献する素晴らしい機会です。しかし、成功するためには適切な心構えとルールが不可欠です。 地域にはさまざまな特徴があり、そこに暮らす人々も多様な人が存在します。そのなかで地域活動を行い、貢献していくためには地域活動の決まりごとやマナーを守ることが求められます。 今回のnoteでは、実際に愛媛県八幡浜市で「みなと交流館」を運営する私たちの見解も交え、地域活動のプロジェクトに参加する際の基本的な心構えとルール

      • 地域活動団体交流発表会「八のカン詰」を開催しました!!

        1.「八のカン詰」とは??ずばり「八」幡浜の素敵な人がギュッと「詰」まった、発見・共「感」イベント!!それが「八のカン詰」です。八幡浜市内やその周辺の地域で「まちや人を元気にしたい!」と活動されている団体のみなさんの交流の場として、また地域の方々にその活動を知ってもらう、興味を持ってもらう、そして活動参加や応援につなげるという思いから毎年開催しています。 2.元気いっぱい地域活動団体さん!今回は初参加の団体さんも加わり、9つの団体が参加してくれました。 ①ボーイスカウト八

        • 「八のカン詰め」が掲載されました!!

          はじめに6月16日(日)に毎年恒例の「八のカン詰」が開催されました。 地域で活動している団体のPRや交流を兼ねたイベントです。 このイベントは私たちスタッフが大切にしているイベントの1つです。 今回は、今までに参加されたことのない団体の方々にも出店していただきました。 そして、たくさんの方にご来場いただき、本当に盛り上がりました。 ご参加いただいた団体・参加者のみなさま、本当にありがとうございました。 「一般社団法人コミスクえひめ」に掲載されました今回、この「八のカン詰」の

        【2024年6月】地域活動応援事業の舞台裏!

        マガジン

        • 地域活動応援事業
          13本
        • 地域活動団体の活動情報
          71本
        • Hitonari Community
          6本
        • Hitonari Magazine ダイジェスト
          1本
        • 一食一善プロジェクト
          46本
        • まちトーク
          11本

        記事

          被災地にいなくても支援活動ができる「デジタルボランティア」とは?

          2018年7月の西日本豪雨災害をきっかけに、行政・社協・NPO・企業の4者が連携して発足した「トロール会議」(「トロール会議」についての詳しい記事はこちら)。2024年5月にデジタルボランティアを含めた「机上訓練」が開催されました。今回の記事では、机上訓練の様子と合わせて「デジタルボランティア」についてお伝えします。 関係機関が勢揃い!緊張感のある机上訓練を実施 今回の机上訓練は、八幡浜市社会福祉協議会・八幡浜市青年会議所・市内の企業として株式会社フジなどたくさんの関係者

          被災地にいなくても支援活動ができる「デジタルボランティア」とは?

          Hitonari Magazine ダイジェスト Vol.37(2024年6月号)発行しました!

          みなと交流館では、人とまちを元気にする地域活動(ボランティア活動・NPO 活動等)を応援する取り組みを行っています。本情報誌は、地域活動に興味のある人や、既に参加している人に向けて、イベント情報、募集情報、助成金情報等をお知らせしていきます。ぜひ、ご覧ください。 主な内容 ■特集   高校生がボランティア活動に参加する3つのメリットとは? ■地域活動団体向けまめ知識情報  【地域活動団体交流発表会 八のカン詰め】開催のお知らせ ▼紙面のダウンロード(PDF)は、下の画像

          Hitonari Magazine ダイジェスト Vol.37(2024年6月号)発行しました!

          【2024年5月】地域活動応援事業の舞台裏!

          はじめに5月に入ってから、一段と暖かい日が増えてきましたね。 春らしい日和に、ちょっと日向ぼっこがしたくなる季節。 ぜひ、みなっと内の「緑地公園」でゆっくり過ごしてみるのもいいかもですよ。 さてさて、GWも無事に終了!! たくさんの方にご来場いただきました。 ありがとうございました。 今月も舞台裏をぜひご覧ください。 トロール会議今月も定例のトロール会議が開催されました。 今回は、机上訓練ということで、実際に災害が起きたと想定して運営をしていきます。 そのため、各団体で訓練

          【2024年5月】地域活動応援事業の舞台裏!

          ボランティアさんのケアをしていますか?〜また参加したくなるイベントにするために必要なこと〜

          ボランティアさんは善意で参加してくれる貴重な存在です。しかし、時にはイベント運営側がボランティアさんを単なる労働力として扱ってしまうことがあります。これでは、ボランティアさんのモチベーションは下がり、次回以降の参加に繋がりません。 継続的にボランティアさんに参加してもらうためには、ボランティアさんのケアが欠かせません。ボランティアさんが活動しやすい環境を整え、ねぎらいの言葉をかけるなど、ボランティアさんの気持ちに寄り添うことが大切です。 今回のnoteでは、実際に愛媛県八

          ボランティアさんのケアをしていますか?〜また参加したくなるイベントにするために必要なこと〜

          地域づくりのヒント、みーつけた!!

          はじめにもっと「八幡浜」を盛り上げたい! もっと「八幡浜」を元気にしたい! もっと「八幡浜」を住みやすくしたい! もっと「八幡浜」を好きになる人を増やしたい! もっと・・・もっと・・・。 いろいろな側面から私たちは「八幡浜」を良くしたいと思いみなさまの支援をさせていただいております。 そこで地域活性化に向けて活動をしているみなさまへ、今のお悩みなどを解決するヒントになればとあるサイトをご紹介できればと思っています。 NHK地域づくりアーカイブス地域課題の解決のため、全国の先

          地域づくりのヒント、みーつけた!!

          【2024年4月】地域活動応援事業の舞台裏!

          はじめに少しずつ梅雨の季節が近づいてきました。 夏もまだまだというのにこの暑さ!! 水分補給など、熱中症対策もしっかりして体調には気を付けましょう。 今月も地域のために頑張ります!! スタッフミーティングさて、4月は、年度初めということもあり、早めのスタッフミーティングを行いました!! 今年度のスケジュールの確認や、各担当の確認などさまざまです。 しっかりやることを見える化することで連携が取れるようにしていきます。 もっとみなさまのお悩みに迅速かつ的確に対応できるように頑張

          【2024年4月】地域活動応援事業の舞台裏!

          愛媛県男女共同参画センターロビー展 展示グループ募集

          ロビー展について愛媛県男女共同参画センターでは、地域での多彩な文化活動による自己実現を支援するため、ロビーに展示コーナーを設けています。皆さんの日頃の活動発表・交流の場として是非ご利用ください。 ①募集要綱 展示場所:愛媛県男女共同参画センター 1階 ロビー 対象:県内に在住する文化活動グループ(個人での申し込みも可) 展示物:例)絵手紙・俳画・パッチワーク・写真など 展示期間:令和6年5月~令和7年3月の間で2~3週間 ※展示期間はお申し込み後調整させていただきます。

          愛媛県男女共同参画センターロビー展 展示グループ募集

          まちトークを開催しました!【こども食堂のきした事務局 攝津眞澄さん】

           今回は、1/29に開催されたまちトークの内容を少しだけ紹介します! 気になった方は、ぜひ本編のライブ配信もご覧ください!  ここはみなと交流館第3会議室…。 私が初めての進行に緊張している中、本日のゲストである攝津眞澄さんが到着されました!  まちトークや地域活動応援事業の説明を終えた濱田からバトンを頂き、攝津さんとのまちトークが始まりました!  八幡浜で生まれ育ち、PTAを含めさまざまな活動に従事されてきた攝津さん。子ども食堂の人かと思ったら他にもいろんな顔が…! 多

          まちトークを開催しました!【こども食堂のきした事務局 攝津眞澄さん】

          高校生がボランティア活動に参加する3つのメリットとは?

          高校生の皆さん、あるいはその保護者の方々は、ボランティア活動について考えたことがありますか? ボランティア活動とは「自発的に社会に貢献する活動」全般を指します。高校生だからといって、ボランティア活動に参加できないわけではありません。 むしろ、高校生の若い力と柔軟な発想は、地域社会にとって大きな財産になります。 今回のnoteでは、実際に愛媛県八幡浜市で「みなと交流館」を運営する私たちの見解も交え、高校生がボランティア活動に参加する3つのメリットについてお話しします。

          高校生がボランティア活動に参加する3つのメリットとは?

          トヨタ財団2024年度 国内助成プログラム応募相談会in高知

          はじめに地域活動を行う上では、さまざまな支援があります。 いろいろある支援の中でも、どんなことができるのか? どんな内容なのか? 実際に相談してみたい!! などございませんか? 今回は、その1つである(公益)トヨタ財団が行っている助成プログラムについてです。 このプログラムについては、高知県(オンライン可)で事例紹介や相談会を行っておりますのでぜひご参加ください。 なお、こちらのお問合せにつきましては、みなと交流館では受付ておりません。 詳しくは、下記にあります【お問合せ】先

          トヨタ財団2024年度 国内助成プログラム応募相談会in高知

          【2024年2月】地域活動応援事業の舞台裏!

          はじめに年が明けてからもう1か月が過ぎ、時が経つのが早く感じています。 まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 体調など崩さないようにお気をつけください。 さてさて、今月も張り切ってスタッフ一同地域のために頑張りますよ!! オチャップ打合せ年度も差し迫っており、私たちは、今年度の活動と並行して、来年度の計画などすでに準備を進めているものもございます。 その中で、来年度のオチャップの事前打ち合わせに「NPO法人くじら」のスタッフの方と打合せに行ってきまし

          【2024年2月】地域活動応援事業の舞台裏!

          【2024年3月】地域活動応援事業の舞台裏!

          はじめに今月で今年度末を迎え、私たちも通常業務に加え今年度の締めのお仕事に加えて来年度の活動計画などバタバタと動いております。 来月から新年度となると、新たな生活を迎える方は緊張するかもしれませんが、少し背伸びなどストレッチや自分の時間を設けるなどしてリラックスするようにしてくださいね。 私たちは今年度最後の月も気合を入れて地域活動の応援をしていきます!! トロール会議先月に引き続き、開催されたトロール会議では、デジタルボランティア研修会を開催しました。 今回は、オンライン

          【2024年3月】地域活動応援事業の舞台裏!