人気の記事一覧

優等生人はなぜ指導力がないのか

3週間前

「社会人の学習者」について(概要)

1か月前

目標から逆算し、先回りされると意欲を奪われる

4か月前

モチベーションが上がらないとき、自分のエンジンを見つめ直そう!

1か月前

老化は気になるけど、アラフィフの私が思う忘れてはいけないこと

2か月前

「ほめる」よりも「驚く」の効果が劇的なのはなぜなのか

3か月前

Q、やる気が起きません。どうしたら良いですか?

管理職になりたがらない女性

風邪早く良くならないかな。新年早々から疲労が溜まって、なかなか抜けない。鼻風邪しつこいです。おかげでなにも創作意欲が湧きません。来週お休みもらえたので、そこに照準合わせて治したいです。今しばらくはつぶやきもほどほどに。皆さんの記事読みます。

2か月前

つぶやきでも創作意欲の向上、モチベーションの維持にはピッタリだと思っています。SNSをほとんどやってなかった私ですが、ハマったのがnoteで本当に良かったかも。また、学生時代にやっていた物書きがまさかの大人になって復活したのは予想できませんでした。なにがあるかわかりませんね。

2か月前

子どもが能動的に学習するまでの事例集

4か月前

食べることは生きることです 

落ちる意欲を改善したい

2か月前

平和を学ぶことで戦う意欲を失くしてはいけません。戦うとは戦争をすることではないのです。戦争の歴史からなにを学べば良いのでしょうか?学んだことが、活かせていないのは、人間社会は集団の社会であり学んでいない人が沢山いるからです。

メシが食える大人になるための3つの土台

意欲の根を切る助長より、楽しい環境づくり

2か月前

「問いかけ」、「能動性が出現した奇跡に驚く」

10か月前

いつも詩を書いた後は、 ぼーーっとしている気がする。 note自体、あまり進まない気がする。 でも書きかけのものを 書いてしまいたいんだよな。 イメージが、消えてしまう前に。 ダメだ。こんなの、 主らしくない。 (※「お前らしい」のが、 一番ややこしいんだよ) みゆ

3週間前

“繊細さん”をいくつか記事にした感想

4か月前

この創作意欲、 いつまで続くのだろうか。 たぶん、今は主のブーストが 誤作動を起こしつつ かかっているのだろう。 脳か、原因は。 おい、誰か、 アレを、くれ… (※やっぱりお前)←ちげえ ※主は、潔白です。 ご了承くださいませ。 みゆ、 または主。←※どっちでもええわ

2週間前